※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
子育て・グッズ

離乳食について、食べさせ方や温度、量について悩んでいます。絹ごし豆腐の冷凍解凍や、味に関しても不安があります。出しやミルクを試すべきでしょうか?

離乳食についてなんですが、
いまはじめて10日くらいです。
食べさせかたがわるいのか、スプーンで口にいれてぬく、タイミングがいまいちわかりません。
あと、、口から出します。
スプーンに、のせる量はどのくらいにしたらいいですか?

あと、食べさせる温度はぬるめにしても、食べる一口に時間かかるんで
最後の方はさめてしまいますが、
大丈夫でしょうか?
絹ごし豆腐もレシピ通り作りましたが、冷凍解凍したら、ぼそぼそしていたので、お湯をいれましたが、こんなんで
大丈夫でしょうか?

10日たってもぱくぱくたべず
一口に時間かかるので
味がおいしくないからかなとか、
考えて、出しやミルクを使ってみたほうがいいのでしょうか?

わからないことだらけで、
悪戦苦闘してます😢

コメント

ママ

ぬくタイミングは子どもが自分から抜こうとしたり、口を動かしたりしたら、ぬいてました。今では自分から抜きます。
はじめた頃はスプーンにちょこん♪ぐらいでした。
豆腐は基本的に冷凍しません。豆腐にかぎらず水分が多いものは冷凍に向いてないです。
今あげてるのはおかゆぐらいですかね?おかゆに野菜を混ぜたり、しらすをまぜてみては?
息子は甘味のあるかぼちゃ粥が好きでしたよ♪ 

• みきみき

みきみき

教えていただきありがとうございます✨
    豆腐知りませんでした😢どうりで、、パサパサに、笑っ

はい、お粥と、やさい少しです。
    かぼちゃもしらすもまだやってないんで
    トライしてみます。ちなみにかぼちゃは、はじめから冷凍してあるかぼちゃを買ったので、解凍してつかうつもりなんですが、1週間分くらいストックするのにまた冷凍しても大丈夫でしょうか?💦
    それとも、冷凍かぼちゃは、つかわず、普通のかぼちゃでつくり
    冷凍したほうが無難ですかね?💦

スプーン難しいですが、頑張ってみます。♥

• 2月20日
ゆうとマミー

スプーンのタイミングはなんとも言えませんが引き抜くときに斜め上気味にすれば良いかと思います😃
初期の頃スプーンにのせる量は食べさせるフーディングスプーン1/3くらいのせる位がちょうど良いかと思います。
温度は熱すぎなければ冷めていても大丈夫です😊
豆腐は冷凍保存向きではないのでその都度作ります。
小分けになった小さい豆腐を使って残りは大人が食べてます。
出汁やミルクは野菜やタンパク質が進んでいるいるなら試してもいいとは思いますが
初期は完食することが目的ではなくて素材の味を知る、食べ物を飲み込む練習、アレルギーの有無などかと思いますので焦らなくて大丈夫です😆

• みきみき

みきみき

ありがとうございます✨
    色々勉強になります。
    冷めていても大丈夫なら良かったです💦
    豆腐は、知りませんでした😢その都度つくるようにします!笑っ
    野菜やたんぱく質あまり進んでないんで、
    焦らず、出汁やミルクはやめときます💦

なんだか焦っている自分がいます💦

• 2月20日