※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

来年の結婚式について、友人のほとんどが県外にいる状況で、お車代の話や事前にお伺いする内容についてアドバイスを求めています。

来年3年越しの結婚式をあげることが決まりました☺️

友人の8割以上県外(関西-東北)です。

まだ日程も確定ではないですがそろそろ両家話がまとまりそうなので契約をしようとしているところです。
それで以下の点でみなさんはどのようにしましたか??

①お車代の話はいつお伝えしたか。

②お車代はいくらにしましたか?
(今のところ一律1万円で考えています)

③事前にお伺いする時これは伝えたほうがいい!ってことがありましたら教えてください
(お子さんがいる家庭は数人います)

コメント

み

誘われる側の意見ですが…
①打診の時点で教えて欲しいです(こちらからお車代はあるのか聞きづらいので)
②私は県外の子(と言っても隣の県で電車やバスで1番遠い子で2時間ぐらい)には5000円包みました!(実際かかる金額より全然多いですが朝早くから来てくれたので気持ちです)
③関西⇔東北とのことですので、子連れだと中々参列しにくいとは思うので、断りやすい雰囲気で打診してくれたらありがたいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    とっても参考になりました!
    確かに断りやすい雰囲気大切ですね💦
    友人が海外挙式で下の子妊娠中に招待されましたがなかなか断りにくい雰囲気で言葉選びに困ったの思い出しました😅💦

参考にさせていただきます!

• 9月20日
  • み

いえいえ✨
    結婚式楽しみですね♥️
    たくさん来てくれますよう願ってます😊

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡

• 9月20日
はじめてのママリ

①誘ってくれる時に教えてくれる方がいいです。金額も教えてくれるとありがたいです。

②私は誘う人が少なかったので3万出しました(九州⇔東京)
友人の式で東京⇔仙台の時は1万円いただきました。

③開始予定時間や終わりの時間を教えて欲しいです。

終わりが遅いならホテルは用意してもらえるのか、もしくはホテルは実費になるのかも知りたいです(早く取った方が安いので)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

開始予定時間や終わりの時間は確かに遠方からの方へは伝えたほうがいいですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 9月21日