※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乱視が出た場合、眼鏡やアイパッチの治療が一般的です。片方だけの場合も同様です。

3歳半検診で片方だけかなり強めの乱視が出てしまい、眼科の紹介状をもらいました。
今日は近くの小児眼科がやっていないので明日行く予定ですが
片方だけが乱視の場合どのような治療法をしていくのでしょうか?
眼鏡やアイパッチを常に付けとく感じなのでしょうか?

全然気づいてあげれなかったのが申し訳ないです……

コメント

はじめてのママリ🔰

片方のみだとアイパッチ+眼鏡の可能性は高いですね!

私も今まで気づかずにごめんね😢って思いましたが、検診で早い段階で見つかってよかったと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイパッチとメガネ両方ともなんですね💦
    慣れてくれるか不安です😭

そうですよね、前向きに考えていきます!!

• 9月20日
ママリ

こんにちは。
以前の質問にすみません。
お子さん、眼科に行かれましたか??
いまどんな治療をしていますか。先日息子の3歳半健診で強めの乱視を指摘されました。来週眼科に行くのですが、心配でたまりません。
何か教えていただけると嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づかなくてすみません💦
    3歳半検診の次の日に眼科に行きました!
    やはり右目が乱視が入っており視力も成長が止まっていたため
    メガネ治療を開始しました!
    片方だけが目が悪いのでアイパッチもしながらかなと思いましたが
    今のところアイパッチ治療は必要ないと言われメガネだけです!
    本人も特にメガネに抵抗もなく
    本当に少しだけですが
    この前の検査で視力も上がっていました!
    最初目が悪いと言われたとき
    子どもに対して気づけなくて申し訳ない気持ちやこれからメガネをかけさせていくという不安などが色々あって心配でしたが、
    今ではメガネをかけた我が子が当たり前に感じ、メガネをかけてる我が子の姿も愛おしいです!☺️
    もちろんメガネをかけずに済むのが1番ですが🥲
    色々と不安だと思いますが一緒に治療頑張っていきましょう!!✊🏻 ̖́-‬

我が家のメガネ作るまでの工程です!少しでも参考になれば💦
    ⬇️
    1回目眼科で簡易検査(視力が悪いのは確定)

2回目の眼科で詳しい検査
    目薬を3回に分けてして
    目の筋肉?を弱らせてから検査するのですが
    これがしみて痛いみたいでかなり暴れました…
    この検査で2、3時間かかりますが
    この日にメガネを作る指示書をもらえました!

子どものメガネの取り扱いのあるメガネ屋さんに指示書を出して作成してもらう
    (我が家はレンズがオーダーメイドのためメガネができるのに2週間ほどかかりました💦)

ちなみに治療用メガネは助成金も出る市もあるのでぜひご活用ください!!
    結構お値段しました……🤫

• 6月25日
ママリ

お返事ありがとうございます!✨✨
私も今同じ気持ちです!
申し訳ないし、これからどうなるのか不安でいっぱいです💦
小さい子が眼鏡をかけてるって、本当に失礼ですが、目に何かあるのかな…かわいそうだなと思っていた自分がいるので尚更です。弱視のこともよく知らなかったので🥲

眼鏡、抵抗なくつけてくれたんですね✨うちはやんちゃな男の子なので、そこも心配です💦
今日眼科に行くのですが、検診から1週間、弱視について調べるともっと落ち込んでしまいそうなので、息子に似合いそうな眼鏡を探しまくってました😂

眼鏡を作るまでの工程までありがとうございます😭✨
やはり小さい子は分けて検査するんですね!目薬3回💦暴れそうです😅2回目からは絶対目を開けそうにないですね。笑 頑張ってもらいます!

助成金についても調べてみます!最近小4の長女が軽い近視で眼鏡を作って、3.4万かかったので、またかー👓!?と思っていたので、ありがたい情報です✨

ちなみに眼鏡はどこで作りましたか??長女はオグラ眼鏡で作ったのですが、もっと小さい子はどこがいいのかなぁと思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

ちなみに娘のメガネはくまさん🧸にしました!
    親としてはオシャレな丸メガネがいいな〜と思っていましたが
    やはり子どもが気に入ったメガネがいいと思い、子どもに選んでもらいました!👓

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像載せ忘れてました、、、

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

昨日眼科に行って来ました!教えていただいた工程の①簡易検査でした。簡易なのでまだ分からないねーって感じでした🥲また来月本検査予定です。
    写真、ありがとうございます✨クマちゃんの眼鏡、かわいいです🐻💕トマトグラッシーズも調べてみます🎵
    親としてはオシャレな丸眼鏡!それもすごく分かりますー😁でもやはり子どもが気に入った眼鏡が1番なんですね。かけてくれなかったら意味ないですもんね💦
    わたしも息子の意見を尊重しようと思います!
    横入りの質問に関わらず、とても丁寧なお返事、ありがとうございました✨
    落ち込み気味の気分が軽くなりました😊

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも気分が軽くなったなら良かったです!🫧
    まだまだ不安な気持ちはいっぱいあると思いますが
    息子くんの目が少しでもいい結果でありますように!🍀*゜

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

私も正直そう思ってました😞
最初は周りの目も気になっていましたが
今までに嫌な言葉を言われたことはなく
話しかけられるときは「可愛いメガネだね!」
「メガネちゃんとかけれて偉いね〜!」
など温かい言葉ばかりだったのが
本当に救われました😭🤍

メガネも最初は保育園から帰ってきてから
寝る時間までつける練習から始まり
それが慣れてきたら
保育園にもつけて一日中つける練習をしていきました!!
同じクラスにもメガネをかけた子がいたおかげで抵抗なくつけてくれたのかなとも思います!😌

我が家はビジョンメガネで
トマトグラッシーズというメガネを買いました!!
高い分フレームも頑丈で今のところ壊れる心配もなさそうです!!👓✨