※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園行事で不安な方へ 精神疾患持ちの保護者が園行事に参加する方法について相談しています。

精神疾患持ちで保育園、幼稚園に預けている方、親子遠足などの園行事はどうしていますか?

事情があり来年から別の保育園に行くのですが、園行事が盛りだくさんで大丈夫かな…と今から不安でいっぱいです。
親子遠足、保育士体験、保育参観、親子夏祭り、発表会など…。

皆さんどう乗り越えていますか…?
どうしても無理な場合は子供には申し訳ないけどお休みしてもいいのでしょうか…。

コメント

®️®️

ADHD、躁鬱病の2児の母です。
園行事は自分が無理な時は旦那にお任せしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

やっぱり旦那さんに任せる方が多いですよね💦
    うちは旦那が出張が多くて行事と被ることが多々ありそうなのでそこも不安でして…。。
    遠足とかおやすみの子なんて滅多にいませんよね…。
    今の私には近場でもかなりキツイので子供に可哀想な思いをさせてしまいそうです…🥲

• 9月20日
  • ®️®️

®️®️

うち普通に体調不良でですが行事を何度かお休みしたことありますよ!
    なので最悪休むのありだと思います!笑

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    確かに子供の体調不良もありえますね😳
    休むのもありと言って頂けただけでも心が軽くなりました😭
    なるべく行けるように頑張って調整はするつもりですが、もしダメだったら主人の休日に子供の楽しい所にお出掛けしようと思います🥲

相談に乗って下さりありがとうございました!

• 9月20日
SMILE

精神疾患持ちで保育園に預けています。
親子遠足はないのですが、保育士体験はやりませんでした💦保育参観、夏祭り、発表会は頑張っていきました。保護者とも話せそうな人とだけ話してました😅

行事は子どもも楽しみにしているので、できるだけお休みせずに行きました。
ママリさんは親御さんはお近くに住んでいますか?

• ママリ

ママリ

頑張って行かれたのですね😭
    すごいです…!
    今症状が1番酷くて行ける気がしません…(泣)
    ちなみに保育士体験は精神疾患を理由に断りましたか?💦
    薬は飲んでいますか?
    質問ばかりで申し訳ないです🥲

やっぱり子供の為を思うと行事にはなるべく参加させてあげたいですよね…。
    うちはどちらの実家も遠いんです💦
    近くに住めばよかったと本当に後悔しています…。

• 9月20日
  • SMILE

SMILE

去年の年長さんの時期は行事が多くて、今年の春は卒園と入学があったので、かなりしんどかったです。
    保育士体験はやらなくても別に何も言われなかったので、特に理由は伝えていません。でも精神疾患というのは保育園に通い出して数年経ってからなので、先生たちみんな知ってます。

精神疾患の薬は2年飲んでいます。
    病院にも月一で通っています‼️
    仕事はまだできないと言われていて、自宅療養中ですが、家のことも育児のこともほぼ1人でやっております💦

実家遠いんですね( ; ; )
    まぁうちは近い方ですが働いているのでなかなか頼めません😅

コロナがまた流行ってきてるので、行事も縮小するかもしれませんよ❓

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

年長さんは行事だらけで大変ですよね💦
    うちの長女は今行事がほとんど無い保育園に通っているのでまだ楽な方ですが、来年から合併して違う保育園になってしまうので次女はどうなるのか不安だらけで…🥲
    保育士体験は強制ではなかったのですね!
    うちは強制なので悩んでいます…。
    先生たちに病気の事を知って貰えてるのはかなり安心かもしれませんね!
    私も転園したら勇気を出して担任の先生には相談しようかな、と思っています🥲

投薬もされてるんですね。
    実家にも頼らず家事育児も1人でこなされていて凄いです💦
    私もなんとか頓服薬を飲みつつやってますが、ほぼ旦那に頼りっきりなので💦

本当にコロナで中止になる事を心から望んでしまってます…😭笑

• 9月20日
  • SMILE

SMILE

保育園は疾病扱いで入ってるのではないでしょうか⁇それでしたら、自分から言わなくても診断書を役所に提出して保育園通えるようになると思うので、先生にわざわざ自分から言わなくても先生から個人面談の時に聞かれるかと思います。どうゆうこと難しいとか!

頓服は体に合わなかったので全く飲んでません💦メンタルは浮き沈みも落ち着いてきてます。
    旦那さんが週6勤務なのでほとんど頼れません😅

• 9月22日
はじめてのママリ

旦那と一緒に参加出来る夏祭りや発表会などは行けてます。
保育参観や保育士体験は行けませんでした。
保育士体験は一生出来ませんが、参観日などは子供が寂しい思いをしないように行けるように努力します🍀*゜
自分の体調が悪い時は無理しないでお休みしてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

やはり皆さん旦那さんと行かれる方が多そうですね💦
    私も子供の為にもなるべくそうしたいのですが来年から出張が多いようで不安でいっぱいです🥲
    ちなみに保育士体験は精神疾患を理由に断りましたか?
    園によって違うのかもしれませんが、うちの園は強制参加のようでして…。

無理せずお休みでもいいと言って頂けると安心します🥲
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園も強制参加でしたよ!
    でも先生方や園長先生も私が精神疾患持ちなのを知ってるので、「無理です〜」って言ったら参加しなくても大丈夫でした。
    無理に参加しても苦い思い出になるだけで何もいいことないですからね(´・_・`)

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり先生方に病気の事を知って貰えてるのが1番安心かもしれませんね😣
    私も転園の際は包み隠さず全て伝えようと思いました💦
    そうですね、無理に参加しても良くないですね。

相談に乗って下さりありがとうございました😊
    無理せず緩〜く頑張ります!笑

• 9月20日
ままり

私は保育士さんに細かく説明してあるので、その辺は配慮してもらっています!
無理せず参加出来ない時は不参加でも親のみ休みでもいいと言われてます!

• ママリ

ママリ

皆さん先生方にあらかじめ説明されているんですね!
    私も転園の際は症状などを細かく説明しようと思います💦
    無理せずと言って頂けるだけでも気持ちが軽くなりますもんね🥲
    ずっと色々思い詰めていましたが新しい保育園でもやっていけそうな気がしてきました!
    ありがとうございます!

• 9月20日