※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳のイヤイヤ期に悩んでいます。朝から子供が嫌がり、車内でも大泣き。ストレスで涙が止まらず、旦那も理解してくれず孤独を感じています。引っ越しや子供の態度に悩み、存在意義を考えています。

【2歳のイヤイヤ期についての悩み】


2歳のイヤイヤ期に頭がおかしくなりそうです。

毎朝起きたくないの嫌々から始まり
着替えたくない、保育園行きたくない。
もう全てが嫌なんです。

子連れ出勤なので30分車で一緒に通勤ですが
その30分ずっと泣き叫んで泣いてます。
シートベルトからおろせ!外せ!と泣きます。
ある程度答えたあとキリがないですし
私自身通勤でやっと車を乗り始めたので運転に集中するため
もうお返事できないよ!と声をかけた後
無視しますがそうすると
返事して!聞いてる?と永遠叫びます。

車を停車してシートベルトを外そうとすると
今度は外すな!

毎日こんな感じで帰りもこの調子で帰宅します。

そしてお菓子菓子お菓子!の絶叫。
お風呂入りたくない!寝たくない!

本当ストレスです。

とくに車の中のストレス具合が半端ないので
今日ついに途中で心が折れて
コンビニに停車して落ち着こうと思ったら
涙が止まらなくなり仕事に行けませんでした。
その間子供はギャン泣き。

引っ越してきたばかりで知り合いもいないので
旦那に話を聞いてもらいたいのに
仕事が疲れてるらしくまた、そういう愚痴に値する話は
聞きたがらないし言っても鼻で返事されて終了です。


上の子が小学生ですが
宿題に毎日毎日手こずっています。全然進まず。
言ってもやらないのでやるまで待ってみたら
ママが言ってくれないからこんな夜になってしまった!
と逆ギレ。


私の存在価値は何なのだろうと考える毎日です。


今も夕飯の準備をしている途中
お肉を触っていた際に
2歳の子おやつをもっとよこせ!と言われ。
もうないことを伝えると発狂。
抱っこしろと言われたのでお肉が終わるまで待ってねと
伝えたのに待てず机のものやお皿を全部投げられ


怒鳴りつけてしまいました。


今1人でお風呂場にこもっています。
外には大号泣している子供。

もうすぐ上の子も帰ってきます。


そして旦那が帰宅したらこの光景をみて
きっとため息をつかれるでしょう。


12年勤めた大好きな会社を辞め
誰も知らない旦那の地元に引っ越し。
前向きな気持ちで決断したのに
こんな気持ちになるなら前職も辞めたくなかった。

コメント

ママリ

毎日毎日おつかれさまです。
この文見てるだけで泣けてきました。イヤイヤ期辛いですよね、言っても泣くだけだし、かといって全ていいよと言っていると我慢覚えられないし。。
うちの子もイヤイヤ期に足
突っ込み始めてるんですが、ダメと言って泣いたらうるさくても泣き止むまで泣かせてしまってます。。ほんとイライラします。

ママリ

これは辛い😢😢😢
環境も変わってイヤイヤ期の対応しながら小学生の子に逆ギレされ、旦那さんのフォローもなく本当に頑張ってますね😢
イヤイヤ期が成長の一つだとわかってても余裕がないとめっちゃイライラしてしまいますよね💦💦
旦那さん、この状況をみてため息つくなんて…私が義母なら長時間の説教ものです!!!!
旦那さんもお仕事大変かもしれないけれど、もっと寄り添ってほしい😭😭😭
本当によく頑張ってると思います!!

あじさい💠

とても、大変な様子が目に浮かびます…どんな慰めの言葉も空虚に聞こえるほど大変な毎日を過ごされてるのだと涙が出そうになるほどです🥺
アドバイスなんか求めてないとは思いますが、2歳さんは女の子とお見受けしました。ぬいぐるみか人形かをお世話してもらうという作戦が効くといいなと思いました。隣で布団かぶってる人形を起こしてもらう→ためには自分も起きなければならない。とか、車では抱っこしてないと泣く設定にしたり、外を見せないと泣く設定にしてみるとか🤔気を逸らす事でイヤイヤが減るといいなと思いました。