※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
産婦人科・小児科

インフルエンザと風邪の違いについて教えてください。昨日小児科で風邪薬をもらい、症状が続く場合は再度受診すべきでしょうか?インフルエンザの検査は必要でしょうか?治療薬が違う場合があるのか気になります。

インフルとそれ以外の違いについて教えてください。

私:昨日最高38.8 関節痛
5ヵ月の子ども:昨日最高39.1

昨日夕方小児科を受診し、喉風邪と言われて風邪薬と頓服をもらいました。
私も子どもも解熱剤服用しました。

今日は私は37.6で咳や痰、子どもが38.5で咳や鼻水の症状です。

昨日病院で何も言われなかったのでインフルの検査をしていないのですが、してもらった方が良かったのでは無いかと思っています。

周りでインフルは流行っていませんが、高熱で38度を超えていたので…

インフル陽性であった場合もらう薬は違ったのでしょうか?
このままもらった薬を飲み続け、様子見でいいのか、もう一度病院を受診し検査してもらった方がいいのか、どう思いますか?

コメント

EE

うちも同じ様な感じで、受診し直しました。結果インフルでもコロナでもありませんでしたが、受診し直した方が安心できたので良かったです😌

• ワーママ

ワーママ

そうだったんですね!
    教えて下さりありがとうございます🙏

• 9月20日

インフルの場合ならタミフルもらえますよ。飲んだ方が治りは良いです!

私も以前、風邪だね〜と言われましたがその場で、インフルの検査だけでもお願いします!🥲と、お願いしたら結果インフルでした!

私ならもう一回検査してもらいます!

• ワーママ

ワーママ

そうなんですね!
    タミフルって授乳中でも飲めますか?

• 9月20日

退会ユーザー

飲めます!

• 9月20日
  • ワーママ

ワーママ

教えて下さりありがとうございます🙏

• 9月20日