※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

初産で迷っている方が、成城木下病院と成城マタニティクリニックでの出産について、デメリットとメリット、コロナ後の対応について知りたいです。

初産で
・成城木下病院
・成城マタニティクリニック
で迷っています。

こちらで出産された方
デメリットとメリットを教えていただきたいです‼︎
最近の口コミが少なかったのでコロナ後の対応などもあるとうれしいです🙇‍♀️

よろしくお願いいたします!

コメント

たまご

21年、23年に成城マタニティで出産しました!
今年はコロナも落ち着いていいて、立ち会い出産も出来ましたよ!ワクチンを打っていればですが。
成城は何より助産師さんが本当に素晴らしいです。みなさん優しく頼りなる方々で、安心して出産出来ました。
他の良い点としては
・ご飯美味しい
・入院中にマッサージを受けられる
・全室個室で快適
・備品もしっかりあるので、最低限の荷物で入院出来る
・産後~入院中のアルバムを作ってくれる
マイナスポイントは、あまりないですが
・わたしのときはコロナがあったので沐浴指導が1回しかなくあとは動画見ておいてねーって感じでした。
・先生は独特?な方なので合わない人は合わないかも?

あと人によるのでメリットともデメリットとも言えないですが、けっこう母乳推しなので1人目のときは入院中1度もミルクをあげずに退院しました。
ミルクや混合の希望があれば、バースプランのときに話しておけば大丈夫だとは思いますが。
母乳を希望しているなら、心強いと思います。退院後の母乳外来もあります。
あとは産後すぐから母子同室です!もちろん見て欲しいときは頼めますが。

成城マタニティはこんな感じです!
友達は、木下で産んでました!木下もとても良さそうでしたよ。

長々ごめんなさい!

• ままり

ままり

返信遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️

詳しくありがとうございました😭そして2人もご出産おめでとうございます✨!

めちゃくちゃ素敵な産院ですね✨アルバムいただけるのもアツいです🫶🏻それとHPに会陰切開する確率が低いと書いてあってそれも魅力だなと感じました。

なぜ会陰切開する率が低いのでしょうか…ね😅

調べたところ木下はとにかく綺麗な感じがして
    ちょっと潔癖なのでそこにめちゃくちゃ惹かれて迷っています😭

選ぶの難しくて6wになる前に決めなきゃと思っています💦

• 9月23日
ママリ

今年成城木下で出産しました!
無痛分娩で立ち会い出産しました。
3月の出産だったので、まだコロナ5類移行前で、コロナに関しては今はいろいろ対応が変わっているかもです。

メリットとしては、
・建物や設備が綺麗
・ご飯美味しくお祝膳豪華
・追加料金でマッサージあり
・駅近
・入院時の持ち物特になし(必要な物は病院で買えたり、お願いすれば近くに買い出しに行ってもらえます)
・ニューボーンフォトを撮ってくれる
・大部屋利用でも広々としておりビジネスホテル感あります
・母子別室で、基本的に預かっててもらえます(もちろん同室も可)
・母乳でも、ミルクでもなんでも大丈夫です

デメリットとしては、
・金額が高い
くらいですかね
ただ、マタニティもそんなに変わらないとおもいます。。

成城マタニティとどちらにするかだいぶ迷っていろいろ比較してたのですが、
成城マタニティは、計画無痛分娩ができるのに対し、木下は出来ないです。(自然陣痛待ち)
あと、マタニティは2人目割引(個室料無料?)があるとおもいますが、木下はそういうのは無さそうです。
調べたのが1年以上前なので今は何か変わってるかもしれません。

マタニティは受け入れが少ない(?)のと人気らしいのでご希望ならすぐに予約したほうがいいと思います。
対して木下は部屋数が多いのでマタニティよりは予約数に余裕がありそうです。

成城付近にお住まいなら関係ないかもですが、電車で通うようであれば成城学園前駅から徒歩ですぐに行ける木下はアクセスが抜群に良いです。
マタニティは駅からバスなので…。

ちなみに会陰裂傷で産後はめちゃくちゃ辛かったです😭

• ままり

ままり

詳しい説明ありがとうございました😭

マタニティと、比較されて木下を選ばれたんですね😌メリットに惹かれます!

ちなみに会陰マッサージみたいなのはしていましたか?
    産後お辛そうなので切られないように頑張りたいです😢

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

会陰マッサージはやり方がよくわからなかったので、会陰パックだけしてました!
    それでも裂けたので、やはりきちんと調べてマッサージしておけば良かったです😭
    ほんっとうに産後2週間は会陰が痛かったです😢病院にはドーナツクッションの用意がありました!

• 10月1日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます😭
    会陰パックだけだと切られてしまったのですね😢私もやり方分からないので覚悟します!😭
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 10月3日