※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atm🔰
産婦人科・小児科

4つの病院での無痛分娩体験談を教えてください。個室や食事よりも検診や入院中のケアが気になります。

これらの病院で出産された方に良かったところ、うーんと思ったところを教えてほしいです!
・芥川バースクリニック
・聖マリアンナ医科大学病院
・成城木下病院
・成城マタニティクリニック

2人目を授かり1人目同様に無痛分娩を希望しています。今回は里帰りしない予定なので、1人目とは違う産院を探しているところです。
候補の4ヶ所が家から通えそうな範囲で無痛分娩をしているので、ぜひ体験談等あれば聞かせていただきたいです^ ^

個室の豪華さとか食事の美味しさ等はそこまでこだわりが無いので、検診の様子や入院中のケアの様子が分かれば嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

マリアンナでした。検診は予約時間より待ち少し長くかかります💦
でも丁寧にみてくれるし、普段の検診は女医さんで優しかったです。中期のしっかりエコーの時は男の先生でしたが丁寧に説明してくれてとてもいい先生でした。いっぱいエコー写真くれました。
入院中は助産師さん優しいし、母乳推奨だけど、断固母乳推し推し!って感じではなく相談しながら進めてくれるってかんじでした。母子同室ですが辛ければ預かってくれるし全然気楽な感じでした😊
当時は面会室の飲み物、プリンゼリー食べ放題でした 笑
新病院になったので綺麗ですよー✨(←新病院の中実際見たことないけど🤭)
うーんと思ったのはコロナ流行中だったので立ち合いできなかったのと、1人目は産まれてすぐ赤ちゃん抱っこできたけど2人目は赤ちゃん窓越し面会だったことです🥹

• atm🔰

atm🔰

詳しいお話ありがとうございます😊先生優しいとホッとしますね笑
    母乳推奨のとこがちょっと気になっていたんですが、これなら大丈夫そうです!
    1人目がコロナ真っ只中で誰もお見舞いすら出来ない状況だったので、面会できるだけ全然アリです❤️

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに2歳11ヶ月のお子さんだと真っ只中でしたね🥹
    もしかしたら面会は今なら緩和されてるかもしれないです。

• 3月14日
  • atm🔰

atm🔰

子ども同士の初めての対面は親としては見てみたい瞬間ですよね😊 面会緩和されてないかなぁと祈っておきます!笑

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

少し遅くなりましたがコメントさせていただきます!
2月に聖マリで無痛で出産しました!
聖マリのいいところは大学病院でNICUとかもあるので何かあっても安心なところ、コロナについても今でもかなり慎重になってるところ、先生や助産師さんや看護師さんが優しいし丁寧なところですかね。
診察時は撮影禁止なのですがエコー写真たくさんもらえました!

出産時はとにかく助産師さんがいい人ばかりで最高です。安心感あります!
また、ほかの病院だと「この時間じゃないと無痛できない」とか制限あることもあるみたいですが、聖マリは24時間対応してくれるので安心ですよ!
入院中は基本的に母子同室ですが、頼んだら預かってもらえますし、母乳かミルクかについても全然厳しくなくてママの意向に沿ってくれるのでストレスないです。
助産師さんや看護師さんがとても丁寧にケアしてくれますし、皆さん丁寧で優しくて、入院前は「面会できないから寂しくなりそう」とか思ってましたが全然でした笑 もう少し入院していたかったほど快適でした!
ちなみに入院する際、お産のバッグをもらえるので持ち物はかなり少なくて済むのも個人的にかなりおすすめポイントです!入院中のパジャマやタオルも使い放題です!
ちなみに私は個室を選んだのですが、普通のビジネスホテルみたいな感じです。
大部屋は4人部屋になってるみたいですが、みなさんカーテン閉めてて交流はなさそうでした。自分のたてる音とか赤ちゃんの泣き声とか気になりそうだったので個人的には個室オススメです!(確か3部屋くらいしかなくていつも大人気らしく空きがあれば入れる感じとのことでした)

参考になれば幸いです!

• atm🔰

atm🔰

お返事遅くなってすみません💦💦 2月なんてほんとに最新の情報ありがとうございます😊
    聖マリの検診通うようになって大学病院ならではの待ち時間とかに心が折れそうだったのですが、出産時の安心感が伝わってきて頑張ろうと思いました✨✨
    個室がやっぱり人気なんですね...お値段との兼ね合いでちょっと迷ってるんですが、今からでも個室貯金しようかな😁

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそお返事遅くなりました💦
    参考になったなら幸いです🥹
    聖マリの待ち時間長いのめちゃくちゃわかります…私もそれで一度不安になって確認したことあります😅
    個室人気ですよ!大部屋でも差額ベッド代取られますし、それなら個室にしたいなと思って思い切りました!
    ちなみに入院時に皆さんよくS字フック持っていくみたいで私も真似したのですがサイズが合わなくてハマらず使えませんでした笑 もし持っていかれる場合は大きめのサイズをオススメします😂
    応援してます〜✨

• 5月6日
  • atm🔰

atm🔰

S字フックのサイズは盲点でした💦💦
    母子同室が初めてなもので、自分の子はもちろん他の赤ちゃんの泣き声とか気になって寝れるのかなぁ?と少し心配だったので、やはり個室の方が安心できそうです☺️
    まだまだ出産まで時間がかかりますが、頑張ります!笑

ありがとうございます✨✨

• 5月7日