※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuuuka☺︎︎❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について質問です。夜は9時から朝6時半まで寝ているけど、昼間は午前30分、午後2時間ほど寝ています。前回の相談では寝すぎているか心配だったが、この月齢なら無理に起こす必要はないとアドバイスをもらいました。離乳食はまだ1回なので、アドバイスをお願いします。

5ヶ月くらいの子がいる方、先輩ママさんに質問です😊
この頃1日で合計何時間くらい寝ますか😪?
夜の寝る時間、午前寝、午後寝、夕寝など詳しく教えていただきたいです😳

うちの子は夜9時から眠り朝6時半に授乳で一度起きるのですがまだ眠いみたいでそのままリビングに連れて行くとすごく機嫌が悪くなるので(リビングでは寝つきにくいみたいで)そのまま寝室の布団に置いておくと7時半頃また寝て10時半とかまで起きません😣
カーテンは6時半の時点で開けています。

もう少し早く起きた時は11時頃に30分の午前寝をし、そのあと昼過ぎに2時間弱お昼寝をするような感じです。

以前4ヶ月頃、寝すぎではないかと質問したところこの月齢なら寝ちゃったら無理に起こすことないし、お昼寝の時間を削ることもないよ、とたくさんの人からお答えいただいたのですがまだ大丈夫なのでしょうか😣?
(前回は離乳食が三回食になるまでに整えれば大丈夫と言ってくれた方が多かったです)

今は離乳食まだ1回なので起きた10時半頃〜11時までにあげているのですがアドバイスお願いします😣

コメント

ちゃむ

うちもそんな感じですよ〜!
21時から22時くらいに寝かせて、だいたい明け方の4時とかに1回起きます。
そのまま添い乳でまた寝かせて、6時か7時くらいにまた起きます。
このとき、機嫌よくいつも勝手に起きてるので、そのままリビングへ連れていき、適当に過ごしてます。笑
その後、9時か10時頃に眠たくて機嫌が悪くなり始めるので、9時くらいだともう1回寝かせて、11時くらいに起こして離乳食を食べさせます。
10時くらいだと離乳食を食べさせてから寝かせます。笑
15時くらいから、また眠くてグズグズ言い始めるので、お昼寝させてます。
1日のトータルは13時間くらい寝てますね(^^;)

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

詳しく回答ありがとうございます😊
    うちもトータル13〜14時間なので寝すぎではなさそうですね💡
    とても安心しました☺

• 2月20日
yuri

5ヶ月6日の娘がいます!

夜は21時〜22時の間に寝て、朝7時に起きるので10時間は寝ます(夜中はほとんど起きません)

起きたらミルクを飲ませて30分程度朝寝します。

11時頃にまたミルクを飲ませたら30分程寝ます☺️

14時頃に飲ませてひと通り遊んだら2時間位寝ます☺️

なので、トータルで考えると13〜14時間は寝てると思います!
体重は平均からはみ出そうなところです!

• yuuuuuuka☺︎︎❤︎

詳しく回答ありがとうございます😊
    うちもトータル13〜14時間なので寝すぎではないのですね💡
    安心しました☺
    うちの子は5ヶ月と21日で8キロくらいなので平均くらいです😊
    そのまま平均内でいてほしいです😳

• 2月20日