※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ローンの繰り上げ返済について悩んでいます。返済後のお金の使い道や投資、保険についてアドバイスを求めています。

ローンの繰り上げ返済について🤔少し先ですが、ほかの資金計画のこともあり、色々考えています💡13年控除の年に買いました。控除が終わった段階で、計算上ですが、恐らく残債1000万ちょっとくらいになります。※控除を受け終わるまでは繰り上げ予定はありません💨

うちは固定金利1.3(疾病特約付き団信)で借りてます。ちょっと金利は高めだと思います、気持ちの上での安心を買いました。

なので無理せずゆっくり返していく前提ではあるのですが…実際に控除が終わったら、返せるならどんどん繰り上げたほうがいいのか、それともなるべく引っ張って団信を保険代わりに残すべきか…

生命保険は別途かけています(控除終わる頃には2000万くらいでかけることになると思います)。

控除終わる頃、貯金は子供の学費+2000万くらいはあるかなと思うので、返そうと思えば繰り上げていくこともできるけど、その2000万は老後資金、投資などに回した方がいい気もするし、でも金利がもったいないから返してしまったほうがいい気もして…

投資として私個人は婚前貯金で別途ニーサをやってます。夫がやってないので、もしニーサなどに回すなら夫名義になります。

控除終わる頃、多分子供にもお金がかかりはじめます。※高校受験あたりになります。

考え方のヒントをいただたら嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

固定金利1.3%なら繰上げ返済をせずに、その分の金額を投資に回した方がリターンがあると考えますので繰上げ返済はしないです。団信もあるので。

死ねばゼロになるものに予めお金をかけるよりも、死んでも遺産として残るもにお金を掛けていた方がいいと思いますよ!