※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子どもと家の中で過ごしています。ベビーサークルで遊ばせていますが、発達に影響があるか心配です。部屋を安全にして自由に動けるようにしたいです。皆さんはどうしていますか?

【生後8ヶ月の子どもと、家の中での過ごし方について】

生後8ヶ月の子どもと、日々どう過ごしてますか?
車がないので、ずっと家の中にいます。
動くので、大きめのベビーサークル内におもちゃをたくさんいれて、基本はそこの中です。グズらない限りはそのままで、たまにかまうぐらいです。(泣いたら抱っこしたり動画見せてしまったりです。)
母に発達によくないと言われ、危険なものをガードして部屋を自由に動き回れるようにしようかなと思っていますが、みなさんどうされていますか?
詳しく教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が8ヶ月の頃はフェンスでキッチンは仕切って触られたくないものはそちら、後は家の中好きにさせてました。
下の子の時は子供仕様になってたので特にガードとかもせず好きにさせてました。
当然、ソファから落下とかしましたけどね笑。
恐らく近いうちにサークルでは物足りなくなるので、サークル撤去の部屋づくりしていっても良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も車がなく暑くて散歩もせずの育児です😭
テレビ台など触ってほしくないものをベビーゲートで囲ってリビングは動き回れるようにしてます!
キッチンへもベビーゲートで行けないようにしてます🙆‍♀️

まぐの

ズリバイ期からずっと部屋をウロウロさせてます(サークルは出せ出せと泣いてしまい最初からナシ)
上の子のおもちゃは収納して、下の子だけのおもちゃを適当に散らかしてます😆カーテンで遊んだりペットボトル追いかけたりソファーに掴まり立ちしてます!
ドアの開け閉めと誤飲に気をつければ良いかと思いますよ!
動き回った方が運動量が増えるのですぐ眠くなるみたいです

  • プレママ

    プレママ

    Kplbi

    • 9月20日
ままり

我が家はベビーサークルないので自由に動き回ってます!
その代わり危ないものは排除してます😌

はじめてのママリ

保育士の母に下手に部屋の中歩き回らせて怒ってばかりより、安全なところでお互い楽に過ごすほうが、情操教育上いいよって言われました!てか母親が楽なのが最優先だよ😆とのことです。
なのでほっといてます。
一人で次々遊び方を変えたり伝い歩きしはじめたり発声練習したりと楽しそうですよ!

ママリ

我が家もベビーサークルなしです。
キッチン入り口にベビーゲート、メゾネットの2階に住んでいるので、階段前にもベビーゲート置いてます。
それ以外はどこでも行けちゃうので、細かなものは隠すか棚の上の方に置くようにしています。

はじめてのママリ🔰

ずり這いハイハイつかまり立ちで動き回ってます😅
私も車がないので基本的に家で過ごすか、週に1回くらい支援センターに行ってます。
キッチンの方へ行けないようにベビーゲート付けていて、
リビングと横の洋室は自由に動き回ってます☺️
バランス崩して頭ごつんもしてます…😥
誤飲しないように細かいものは置かない
棚の角はガード付けとく
くらいの対策です💦

みどり

同じく車なしです!
まだまだ毎日暑いしお出かけ大変ですよね💦

最初クッションマットの範囲をベビーサークルで囲っていましたが、全然動きまわらなくなってしまったので、キッチンとテレビ回りに入れないようゲートをして、あとは自由にハイハイして回れるようにしました!

ケーブルや口に入れてほしくないものは、ゲート外に置くようにしてます😇
床は当初クッションマット全面に敷いた方が良いかな?と思いましたが、面倒になりそのままです…😅
もっと走り回るようになり、下の階の方の迷惑になりそうになったら考えます😂

s

狭い2LDKの賃貸なのでサークルなし、玄関以外ゲートも設置せずに家中はいはいしまくってます🦭
つかまり立ちして手の届くところにあるものは何でも取りたがるので、布製のカゴや背が高いラックなど駆使して触られたくないものは避難させてます。
ただプレイマット敷いてないので良く転んで頭ぶつけちゃってます🙄

はじめてのママリ🔰

同じく生後8ヶ月です
車はあり、よく出かけてたのですが一瞬座らせただけで大泣きで急にチャイルドシートには乗ってくれなくなり、車があってもほぼ家で過ごしてます
家では危ないものは排除して部屋の中で過ごしてます!
つかまり立ちもしたがるし、サークルに入れてもずっとつかまり立ちして大人を見てることが多いのであまりサークルに入れるということは目を離す時しかしてないです👀

はじめてのママリ

サークルから出したらもう外の世界に味を占めて入りたがらなくなりました。ぎゃん泣です、
危なくないように棚のドアロックしたり、ガードしたり、
あとはある程度好きなように触らせてます。お菓子の箱とかペットボトルとかシャモジとか。おもちゃよりよく遊んでます。

deleted user

生後8ヶ月の頃、キッチンゲートのみでキッチン以外は自由に動き回らせてました!

それこそ動けるようになって、部屋の中を探検するのが楽しくて部屋は毎日大荒れでしたがその経験があってか今は基本おもちゃで遊んで、部屋をむやみやたらに荒らしたりはしなくなりました!