※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー3児ママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の双子の女の子が靴を履くのを嫌がり、泣き続けます。慣れるために履かせるべきか悩んでいます。靴を履かせると泣き止まず、座ったまま泣いています。

1歳4ヶ月の女の子の双子がいます。

二人とも靴を履くのを泣いて嫌がります(>_<)
慣らす為に履かした方がいいとお義母さんに言われて履かしたままにしてるのですが、立つ事も出来ず、泣き続けます(>_<)
それでも靴に慣れさす為には履かした方がいいのでしょうか?(>_<)
泣くので脱がすともう脱がすん?履かしとこうと言われ、履かすんですが、座ったまま二人とも泣いたままで(ToT)

靴がなかったら歩きます!

コメント

みー

ずっと履かせとくのもかわいそうな気もしますけど、、、

もう歩けるんなら外に連れてってみたらどうですか?双子ちゃんなら大変かもしれませんけど旦那さんが休みのときとかに公園連れてって靴のまま歩く練習してみるとか😄

• みー

みー

サイズはちゃんと測ってから買ったものですよね??

• 2月20日
  • ちー3児ママ

ちー3児ママ

ありがとうございます(^_^)
    サイズは靴屋さんできちんとサイズ測って頂きました(^_^)

• 2月20日
  • みー

みー

娘も最初は嫌がってたので履いたまま抱っこで外に連れてってましたよ!!

旦那が目の前で歩いたり走ったりしてみて一緒にやってみる?とか言ってちょっとずつ慣らしました😄

• 2月20日
まんまる娘のまま

1歳4カ月なのである程度お母さんのいうことはわかってきてると思います。
お外に出た時、お外ではくっく履いて歩くんだよー!ママもくっく!って言い聞かせるのはどうでしょう?
イヤイヤ期もでてくる時期なのでもったいなくても新しい靴を選ばせて買うのもありです!
選んだ娘は、ママくっく!〇〇ちゃんくっく!と喜ぶようになりました(*'ω'*)

• ちー3児ママ

ちー3児ママ

1歳4か月でも自分の好みなどもう主張するもんなんですね(>_<)
    靴は2足ずつお義母さんが選んで買いました!
    やわらかさや色などお義母さんがお金を出すからお義母さんの好みで(^_^;)

• 2月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

あまり履いたことのない子はファーストシューズでないと重くて嫌という子多いみたいです(><)私らには感じないですが、娘は靴が重くて転んだりしてました。。

1歳半の頃、夏でしたが2つサンダル買って今日はこっち、違うあっちと選んでたので好みもでてきてるかもしれません(*'ω'*)すぐ大きくなってしまうのでもったないですが選んでる姿は可愛いですよ♡

• 2月20日
  • ちー3児ママ

ちー3児ママ

選んでる姿かわいいですね( ^▽^)
    今は裸足がほとんどですし、やっぱり違和感ありますよね(^_^;)

• 2月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

靴下も嫌がりますか?(*'ω'*)

• 2月20日
  • ちー3児ママ

ちー3児ママ

靴下は大丈夫です(^_^)

• 2月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

靴下が大丈夫でしたら慣れるのも早いと思います(*'ω'*)保育園で先生にお話しすれば少しずつ慣れさせてくれると思うので焦らなくても大丈夫だと思います(^^)

• 2月20日
  • ちー3児ママ

ちー3児ママ

ありがとうございます( ;∀;)
    気長に慣れるように練習します(^_^)

• 2月20日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

グッドアンサーありがとうございます💦

もう少ししたら暖かくなってお散歩も楽しくなるのでお子様のペースで!無理されずに(^^)

• 2月20日
3kids mam。

靴の柄とか色が気にくわないとかじゃなく、靴じたいが嫌なんですか?
うちの息子は赤い靴かお姉ちゃんのお下がりの靴しか受け付けません。
なので、毎朝格闘です⤵︎

• ちー3児ママ

ちー3児ママ

靴が嫌みたいです(ToT)
    履かせようとすると足をバタバタして嫌がります( ;∀;)

• 2月20日
ジャンジャン🐻

無理に履かせなくてもいいんじゃないですかね?

履かなければ歩かせない、歩くなら履いてからだよ〜って伝えて、歩きたがりになれば履くよって時期が来るんじゃないかなと思います😂

• ちー3児ママ

ちー3児ママ

4月から保育園なんですけど、履けれへんだらどうするん?ってお義母さんが心配して(>_<)
    昨日ちゃんと靴屋さんに行ってサイズを測って貰って買いました!

• 2月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

1歳児クラス、全員が全員あるけるわけじゃないし、うちの園は靴ないときは靴下で遊ばせてくれてましたよ😊

足裏感覚を養うには裸足もいいみたいです😄

みんなが履いてたら履きたくなるかもしれないし、保育園だからって焦らなくてもいいと思いますよー😄

• 2月20日
  • ちー3児ママ

ちー3児ママ

私は保育園行きだすとまたみんなが履いたりしてるのを見ると履きたくなったりするかなぁって思って保育園任せにしてたんですが、無責任や!ってなったんで(^_^;)
    ゆっくり慣れてくれるのを子供のペースで合わします(^_^)

• 2月20日