※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
子育て・グッズ

娘が自己主張が少ないことが気になる。子どもの自己主張は成長に良いと聞くが、娘は自分で行動することが少ない。何歳までに自己主張が見られるのが良いか知りたい。

こんにちは‼︎
1歳9ヶ月の娘を育てています。
今のところ人見知りはほとんどなし、夜泣きもなし、病気も鼻風邪による熱を一度、その時に病院に行っただけであとは病院に行くこともなし、食事は満腹中枢異常なほど食べる、とけっこう親孝行⁈な感じで育ってくれているのですが、一つ気になっていることがあります。
この時期の子をSNS等で見ているとけっこう自己主張があって、『なんでも自分でやりたがり、親の手助けを嫌がる。』そんな子が多いように感じます。
なんでも自分でしたがる傾向は、子どもの成長にとってあったほうがいい、と聞くのですがうちの娘にその傾向が見られません。
たまに自分でおかずをスプーンやフォークを使って食べたがったり、白米を食べたがったりする事はあるものの、積極的に手掴みしたがったり、階段を登りたがったり、靴下を履きたがったり、そういったことがありません。
自分で何かをしたがる傾向は、何歳くらいまでに見られるのが良いのでしょうか。

コメント

むらさき

家の上の娘3才ですが、自己主張してきたのは2才過ぎてからですし、自分で!ってうるさくなったのは2才半過ぎてからです。そんなに焦らずゆっくりでいいのでは?今は、3才1カ月ですが自分でやりたい絶頂期でとても手が掛かりますよ(@_@)もー、時間ないしママに手伝わせて(;´Д`)っと思うこともしばしばです(笑)

• リトルミィママ

リトルミィママ

あ、そんなにゆっくりなんですねー^_^
    人それぞれなのかな?
    焦らずゆっくり、ですね(。-_-。)

• 2月20日