※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
子育て・グッズ

ミルク量を増やしても問題ないか心配です。離乳食前にこれだけ飲んでいても大丈夫でしょうか?離乳食は5ヶ月から始める予定です。

完ミ育児のママさんに質問です!
(できれば3ヶ月以上のお子さんがいるママでお願いします...😅💦)

今、ミルク200mlを5回飲んでいます。

1ヶ月経つごとに20ml増やしているので、来月10日(4ヶ月)には220ml、再来月1日(5ヶ月)には240mlになるんですが、離乳食始まる前にこんなに飲んでても大丈夫なのでしょうか?
缶の蓋には、3~4ヶ月4~5ヶ月→200mlと書いてあり、ちょっと心配です。

娘は、ミルクよく飲む子で、いらないときは舌でべーっと押し返したり手をバタつかせたりします。
なので、与えるだけ飲むということはありません。

体重も順調に増えているし(増えすぎってこともなく)、このまま1ヶ月ごとに20mlずつ増やしていっても問題ないでしょうか??

ちなみに、離乳食は5ヶ月入ったらすぐ始めようと思っています。

コメント

くるみるく

再来月1日→再来月10日の間違いです(;´_ゝ`)

みゆママ

大丈夫だと思いますよ
うちは三ヶ月過ぎて240飲んでました!
あまり飲まなくなって時間あけてから飲ませてたら240を一日三回とかになりました
そこから回数は増えましたが…
離乳食も食べムラは多少ありますが、ちゃんと食べてくれます!

• くるみるく

くるみるく

240!すごいですね⭐
    なるほど...体重の増えなど、問題なかったですか?増えすぎたりとか💦

• 2月20日
  • みゆママ

みゆママ

色々な考えの方がいるのですね…
    私のはあくまでも参考に、です
    うちの子は成長曲線ど真ん中をキープしてますよ
    240を三回だと一日トータル720、そんなに飲まないですよ
    纏まって飲んでくれて助かる、というだけです
    小柄で生まれたからこそ気にせず与えても大丈夫なのかもしれません。
    し、必ず毎回240飲みきってくれなくて…
    二桁とかもざらでしたよ
    泣いたらあげてます。4ヶ月健診でも先生から「纏まって飲んでくれてえらいね」くらいで胃が大きくなるとかは言われませんでした。
    その子によって合わせればいいかと思います

• 2月20日

私は7ヶ月頃、完母から完ミになったので参考になるか分からないんですが😥
最初の離乳食は栄養よりも食べることに慣れさせる為なので、増やしていっても問題ないかと思います✋🏻✨

娘は2回食になった頃は離乳食+200mlのミルクを飲ませてました(。・ω・。)ノ⭐

• くるみるく

くるみるく

なるほど!!
    200をこえることはないですか??

• 2月20日

退会ユーザー

ありますよー!
    寝る前は240ml飲ませると ぐっすり寝てくれるので夜だけ多めに飲ませてます🍼✨

• 2月20日

自分も完ミです!

240は多いと思います💦
あげるとしても間隔を広げるとかした方がいいと思いますよ♪
ちなみに自分の娘も飲む方なんですが今は200を4・5回です!合計800~1000に押さえてます!飲み終わったあと満足しないのか少しグズりますけどすぐ直って元気になりますよ♪体重もいい感じなのでこのまま続けてくださいと保健師さんに言われました!1ヶ月ごとに20増やすのは保健師さんか助産師さんに言われたことですか?もしそうなら大丈夫だと思います!けど心配ならば相談するのもいいと思いますよ(^^)

長々すみません💦

• くるみるく

くるみるく

やっぱり多いですかね?💦
    私も、多いかなと思ってたんですが、このままいくとのみそうなきがして(笑)

そうですね...いちど保健師さんに相談してみます!(*´ω`*)

• 2月20日
ひなっこ

この先増やすとしても220mlを上限としていいのかな?と思います(^^)
体重も標準で増えているのであれば、この先本人が欲しがらなければ増やす必要もないかと思いますよ!!おそらくこの先は体重の増えも落ち着きますし、飲む量も減ったりするかもしれませんが成長に伴うものなのである程度は本人のペースで見守って大丈夫だと思います(^^)
離乳食始めたらミルク量は減っていきますので、飲みたいなら220までは増やしていいかと✨

• くるみるく

くるみるく

なるほど⭐

体重も標準でふえてるので、220を上限としてやってみます!

• 2月20日
ゆちょりん

必ず20ml増やさなくては
いけないわけではないので
体重がしっかり増えていれば
様子見ながらミルクの量を
増やしていけばいいかと( ¨̮ )

離乳食が進んで食べる量が
増えれば、離乳食後、徐々に
ミルク飲む量が減っていくので
3-4ヶ月の頃は欲しがるだけ
あげていました(●´ω`●)

• くるみるく

くるみるく

そうですね!

様子を見ながらにしていこうと思います!

• 2月20日
あん

問題ないと思います😊
うちの子もよく飲む子で、離乳食前に飲む時は300近く飲んでました…😅
今は落ち着いて200で足りてます。
離乳食も始めた時から問題なくなんでもパクパク食べてます

缶の蓋のはあくまでも目安なのでその量より飲んでても飲んでなくても大丈夫かなと思ってます。

• くるみるく

くるみるく

1回で300ですか??👀‼

やっぱり目安でもんね😅💦
    様子見て、のみそうならあげてみます!

• 2月20日
ぽちの助

上の子が完ミです(*´∀`)
200mlを5回飲んでるなら、それ以上増やさない方がいいですね(´・ω・`)

あと、3ヵ月で200はちょっと多いような気もします
体重はどのくらいですか?
月齢でミルクをあげるより、体重でミルクをあげてください
月齢だけで表示通りにあげてると、量が多かったり少なかったりします

間隔は4時間毎になりますし、離乳食が始まって2回食になると、ミルクの量は減らしていきます
食べない子だったらミルク中心で大丈夫ですが、食べる子でそのままのミルク量だと太るだけです(T▽T)

1日のトータル量が1000mlで、満足しないからと1000mlを超えると、胃が大きくなり太るだけになると保健師さんに教わりました(´;ω;`)

うちもミルク大好きで、いらないときは自分からやめますが、だからと言って200mlを超えた量を渡してないです

• くるみるく

くるみるく

間隔はどうしても3時間くらいなんです💦
    日中でも寝てたりすると五時間空いたりするんですが、ほとんどおきてるので、、。

なるほど...ちょっと保健師さんに相談してみます!

• 2月20日
さるあた

うちも完ミです。
240は多いと思いますよ。
3ヶ月で200も多いと思います。
缶に書いてある量は多めに書いてあってその量を飲ませるのは多過ぎると保健師さんに言われました。

• くるみるく

くるみるく

おおいですかね?💦

そうなんですか(^^;
    はじめて知りました(;´_ゝ`)

• 2月20日
  • さるあた

さるあた

うち4ヶ月までは多くて160でした。
    200になったのは6ヶ月ぐらいとかでした。

• 2月20日
  • さるあた

さるあた

でも、200を5回で1日の摂取量1000を超えてないのでいいのかもしれないですね。
    でも、240にするとそれを超えてしまうので、しばらく200のまで増やさなくてもいい気がします。

一番は保健師さんに相談するのがいいかもしれないですね。

• 2月20日