※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モラハラぎみ、何でも人のせいにする、自己中心ぎみ夫に嫌気がさしてき…

モラハラぎみ、何でも人のせいにする、自己中心ぎみ
夫に嫌気がさしてきました。
今までたくさん話し合いをしたり、自分の考えを伝えて
改善されたところもたくさんあります。
(特にモラの部分は大分改善されました)
良いところもあります。
娘をしっかり愛していて、父親らしくなったな
と思う場面もたくさんあります。
ですが、まだまだ直してほしいところもあります。
でも、伝えるのも疲れたし、
その度に大体逆ギレされるのもつらいです。
(手を出したりとかはもちろんありません。)
夫婦ってそんなもんなんですかね?
私的には何でも人のせいしたり、
自分中心に世界回ってるみたいな
考え方に娘にはなってほしくないです。
自分のした良くなかったことをしっかり反省して、
相手の気持ちを考えられる子に育ってほしいです。

ちなみに離婚の準備をするとしたら
何から始めたらいいですか?
また、離婚を決断する前に
一歩立ち止まって考えるべきことはありますか?

コメント

ママリン

落とした自分が悪いのに、何故置き場所が悪いと責任転嫁してくるのか謎で仕方ないですね🙂

人の性格ってそう簡単には変わらないと思っているので、一緒にいてしんどいなら離れることもいいと思います。

だけど、これまで旦那さんに直してほしいところを伝えて、いろいろと改善された部分もあるとのことなので、責任転嫁してくるところを直してほしいと冷静に伝えて旦那さんの言い分を聞いてからでも離婚準備は遅くないのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

落とした自分が悪い、それに尽きますよね。。
    そんなにわーわー言われるなら
    今度から落としても黙って水洗いして置いとくわと言われて、
    もう詰んでるなこの性格って思ってしまいました。笑
    人の性格はそう簡単に変わらない、本当におっしゃる通りだと思います。
    こんなに怒って、色々直してほしいと言って何のために労力を使っているのかわからなくなりました。
    今回の件は、
    旦那さんが会社に行った後も、LINEで長文を送ったのですが、イライラしながら送ってしまいました。
    少し時間をおいて、責任転嫁してくるところは直してほしいと冷静に伝えて、無理だったら離婚も視野に入れようと思います。

• 9月20日
  • ママリン

ママリン

わたしもモラハラっぽい人と付き合ったことがあるのでお気持ちよくわかります。。
    本当に、なんでその思考回路になるの!?ってことが多すぎますよね…
    きっとはじめてのママリさんも最初は旦那の意見を立てるように接したり、言い方を工夫したりいろいろ努力されたんだと思います…
    だけどこういう人って、そういう優しい部分に気付かずどんどん調子に乗っていくだけなんですよね😓

直接冷静にお互い話し合えることを祈っています😢
    はじめてのママリさんの離婚も視野に入れてしまうぐらいしんどくて辛い気持ちを旦那さんに伝えてみてください。
    それぐらい自分の非を棚に上げて責められるのは辛いことなんだと…
    それでも伝わらなかったら、多分もう一生伝わらないし、お子さんが手を離れてから夫婦2人の地獄の生活が待っているような気がするので、旦那さんと離れてしまっても良いと思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    気持ちをわかってくださる、
    今までの努力を認めてくださる方がいて涙が出てきました。
    おっしゃるとおりで、
    向こうの意見を立てつつ話したり、
    寄り添う言い方をしてきましたが、
    本当にその優しさが仇となるような態度ばかり取られてきました。。それが約5年ほど続いています。
    今までは改善されたことを思い出して、めげずに伝えてきましたが、今日の一件でプチンと切れてしまった感あります。
    いつもは相手のことを考えて仕事に行ったあとLINEで伝えたりしないのですが、してしまったってことは、相手のことも考えれないくらい怒ってて、もう限界がきてる感じがします。。
    自分が怒ってるのもありますが、
    娘の父親として責任転嫁するような人が嫌だって言うのもありました。
    小さなことの積み重ねですが、
    かなりの頻度でこんな風に娘になってほしくないって思ってきたので。。
    でも私自身もう一回冷静になれるよう頑張って、それから一回話してみようとは思います。
    それで伝わらなかったらあきらめます。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

自分にやった事に謝らず責任転嫁はよくありませんが、はじめてのママリさんの言い方も結構きついなと思いました💦

わたしなら会社でもそうなの?とまで言われたら謝る気持ちも失せてしまうなと思います。

離婚する前に向き合いたい気持ちがあればお互い様だと思うので言い方を気をつけるとか、優しく言おうとかしてみたら良いかと思いました!

仕事中に長文のラインがきても相手にはうざいなーくらいにしか思われないので、イライラをぶつけるのではなく、落ち着いて話すのがいいかと🥲🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、言い方がきついのは承知です。
    最初は言い方気をつけたり、
    優しく言いますが、そうだと全然わかってもらえないんですよね。今回もそうでした。
    一回キツく言わないとわからないし、舐めてかかられるんですよね。
    そう言う人もいるんです。普通じゃないから悩んでるのです。
    だから、疲れたんですよね。
    別にきつい言い方とかしたくないです。労力すごく使うし、自分が嫌になるので。

• 9月20日
sa-i

めちゃくちゃわかります!
私の夫もだいぶ改善されてきてはいますが、
本人がモラハラなの自覚していない時点で無理だなと、、

今までは改善されたところを見てなんとかやってきましたが、
私も我慢の限界で最近心が折れてしまいました。
夫に話したら、
「それでそんなそっけない態度でいるあなたに心が折れた」と言われ、「は?」ってなりました(笑)

結局、こっちが辛いと言っても、自分のほうが辛い
そういう言い方やめてと言っても、お前がそうさせてるって言うんですよね。

ほんと人の話聞かない人って疲れますよね;;
本当にお疲れ様です><