※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

運転で腰やお腹に不調、精神的にも不安定。時短不可で遅刻厳禁、保健師さんの前で泣き。この状況で休めるか相談。

こんな事で母健カードとか診断書貰えますかね?💦
経験として皆さん教えてください!

悪阻で3ヶ月休職したあと復帰したのですが
毎日6.7時間超える運転で腰がやられて、お腹も張り
精神的にも毎日怒鳴り散らされて不眠で毎日2時間寝れたらいい方です。

時短もOKして貰えず、1分でも始業から遅れると
電話とLINEがきます。

もう本当に精神的に限界でこないだ地域の保健師さんの前で大泣きしてしまいました。

こんな事で休めるものなのでしょうか?

コメント

あき

それは大変ですね😱‼️全ては医師の判断次第、が答えです🥺
医師に伝える際は、あまり仕事の愚痴に聞こえないように
・腰が痛い
・お腹の張りがある
・時短にしてもらえない
など、自分の身体への負担や体調に関することを中心に伝えたほうがいいかもしれません🤔

私も
・時短にしてもらえない仕事で、とてもいそがしく、あまり座ったり休んだりできない職業だということ
・前回の妊娠で色々大変だったこと
を踏まえて、その時は特に体調不良や切迫等の異常はなかったのですが、医師にカードを書いてもらえました😌

私は貰えませんでした😭
唯一、書いて貰えたのは出血した時でした。
優しい先生なら書いてくれるかもですね。

はじめてのマーマーリ🔰

それはお辛い状況が続いてますね。
私も妊娠悪阻で2ヶ月半休職→復帰しましたが、お腹の張りが酷く、張り止め飲み出したら、張り止めの副作用でフル働くのがしんどくなり、主治医に相談したら、つわり・腹部緊満感等で再度母健カード書いてもらい、再び休職してます。

はじめてのママリさんも今一度主治医に相談されると何か対応してもらえるかも?素人なので全く分かりませんが妊娠中・産後の不安・不眠の項目に当てはまる気が…あと、張りがあるならそれも診てもらって、それで書いてもらえる可能性もある気がします。

はじめてのママリ🔰

私は営業職ですが診察時に
病院側に、仕事中運転か歩くかで、お腹が張って支障があるので自宅安静の母健カード書いて欲しいんですけど!って言ったら
書いてくれましたよ!
なんなら、期間どれくらいにしますか?って聞かれました😂
最長1ヶ月ずつしか書けないそうで、また言ったら書きますねーって言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によってはすぐ書いてくれる所もあれば、何かしら症状がないと書いてくれない所もあると思うので、こればっかりは病院によると思いますが😭

• 9月20日
ななな

1人目も今回も妊娠発覚〜産休まで診断書書いてもらって休職してます!

長女の時は、重症妊娠悪阻→切迫で診断書書いてもらったんですが、
今回は重症妊娠悪阻(入院)→腰痛腹痛貧血で母健カード書いてもらいました!

厳しい病院は書いてくれないみたいですが、
状況説明したらほとんどの病院が書いてくれると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の先生は悪阻の時は診断書お願いします。ですぐ書いてくれたのですが

検診が来週末なので検診前に相談の電話したほうがいいですよね?😢

• 9月20日
  • ななな

ななな

悪阻ですぐ書いてもらえたなら、お腹の張りが酷くて精神的にも体力的にも辛いのでって言ったら書いてくれそうですけどね🥺

電話だと先生の判断によりますって受付の人に言われちゃうかもですが、電話で聞いてみてもいいと思います!
    母健カードには時短の欄もあるので、もし休職は書けないと言われたら時短だけでもお願いしたいですね😭

• 9月20日