※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻の症状がひどく、体調が悪いため仕事もできず、罪悪感を感じています。点滴を受けたが再度受けてもいいか相談したいです。

5週ごろから食欲なく、午前中の嘔吐(白い泡だけ)、吐き気があり、体重は1ヶ月で5㎏減りました。

9週から10週に入ってからは早朝3時ごろから毎日嘔吐するようになりました。
そして今朝は黄緑色の苦い胆汁?を吐いてしまいました。

食欲はなく、1日でプリンサイズのカップゼリーをひとつ食べるくらいです。飲み物は一気に飲むと吐いてしまうのでチビチビ飲んでいます。一日300mlくらい摂取していると思います。

起き上がって活動すると気持ち悪くなるし息切れするので、家事もせず仕事にも行けず、ずっと横になっています。 

仕事を休んでしまい罪悪感があります。
これはどのレベルの悪阻なのでしょうか?
点滴には一度行きましたが、また打ってもらってもいいでしょうか?

コメント

葉月

しんどいですよね🥲そのご様子だとケトン+3はいってそうな気がします…。毎日でも点滴してほしいです。

はじめてのママリ🔰

私もケトン+3はいってそうに感じます..辛いですね😭
私もケトン4+で入院したので辛さがすごく分かります😢
行けるのなら毎日でも点滴した方がいいと思います!産院に電話して聞いてみるといいですよ😊

はじめてのママリ🔰

かなり症状が重いように感じます。
毎日病院に行くのはしんどいと思うので、行く前に産院に電話してみてください☺️
どうしたらいいのか教えてくれるはずです!

ゆのん

私も同じ経験してます、、、

1ヶ月で5キロの体重減少は妊娠悪阻の診断が出ると思います。
おそらく脱水も起こしてると思うので、仕事に行けるレベルではないかもです💦
診断書もらって休職し、傷病手当を貰う手もありますよ!(手当が入るのはかなり後になりますが、、、)。

悪阻がキツいと点滴通うのも大変ですよね、、、
吐き気止めも一緒にもらうと良いかもです!
もし産院が悪阻に対して厳しい病院ならセカンドオピニオンも良いかと(私自身も1人目の時に経験済みです)。

投稿主様のお身体の状態が少しでも良くなりますように😭

mnrhnk

産院によりますが−5キロだと即入院でもおかしくないかと!
元々の体重にもよりますが💦

たま

その状況だと毎日でも点滴したほうがいいくらいなので、妊娠悪阻で入院出来ると思いますよ!私は点滴に通うのも辛いので入院しました😅

えりママ

とても辛そうですね、、
暑い季節になってきましたし、無理はせず毎日点滴行っていいと思います🥲!

私自身は悪阻に効くお薬プリンペランと漢方薬を処方されなんとか点滴までいかなかったですが、先生がそれでもダメなら毎日でも点滴できるから無理せずすぐに言ってと言っていました😌

もしも点滴でもダメなら診断書書いて傷病手当を貰いながら自宅療養、ケトン数値が高く体重の減りも多いのであれば入院とも言ってました🥹

病院によって対応が多少違うとよく聞くので1度病院へ電話し聞いてみるといいかなと思います✨️

ほんと無理はせずに、、
お大事に😭🙏!!!

あかね

点滴をするレベルなので、相当しんどいと思います…
私のつわりは吐き気のみで吐くことはなく、飲食はそれなりにできました。それでもしんどいと感じていました。なので、重い方は想像を絶すると思います😭

はじめてのママリ🔰

私も1日ヨーグルト1つとチョコレート1個、夕飯の時に旦那のご飯を数口もらくらいしかできず飲み物もコップ一杯しか飲めなかったです。体重も1ヶ月で4kg減りました。なので、脱水からの脳貧血がひどく仕事は8wから現在16wになっても休職しています。点滴は私は薬剤の臭いが駄目で1回しかやらなかったですけどなるべくやった方がいいです。
意外にケトンは1+で入院までにはなってないです。