※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族に「1人で子育てすることに満足している」と伝える方法について相談です。地元では2人目の子供を考えているか聞かれるが、1人で十分と思っています。親戚は収入は低いが複数子供を持っており、お金に余裕を持って1人を育てたいと思っています。どう答えればいいでしょうか?

地元、実家に帰るといつも「2人目考えてないのー?まだー?」と言われます。我が家はお金に余裕を持って子育てしたいので1人です。5歳です。
親戚従兄弟たちはうちより年収低いけど2人3人産んでるので私が「お金に余裕持って育てたいんだよね。大学までは全部出したいし。」と言ったら絶対空気悪くなりますよね。
これからも必ず聞かれるのでなんて言うのがいいですか?

コメント

欲しいけどお金がね〜とか
体力が…とか言って乗り切ります!😖
私はあの陣痛をまた経験するのはしばらくいいかな〜って言ってます😂

ぽん

私、実父からしょっちゅう言われてました😅
「子育て金かかるからねー🙄お金援助してくれるなら、すぐにでも産むよ?もちろん、帝王切開だからその分も請求するけど笑」って言いました😂😂
結果的にゆるーく妊活してて、妊娠しましたが、妊娠報告したらしたで「金かかるから子ども1人でいいって言ってたじゃん!(そんなことは言うとらん😡)」って言ってきたので、ブチ切れましたよー笑

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

はじめまして😊
私なら「お金も子育ても責任もってくれるなら2人目も産むけど、育てるの結果うちら夫婦なんだからあんま言わないでくんない?☺️」
ってめっちゃ笑顔で言うと思います🤣🤣‪𐤔‬‪𐤔

ただお金に余裕もって育てたいって思ってるならそれを素直に言うのもアリだと思いますよ🙆‍♀️
ママリさんの本心なわけですし☺️

はじめてのママリ🔰

「うん、考えてないよー!」でいいと思います😂

我が家も計画一人っ子なので「うん、考えてない、一人っ子!」の一言しか言いません😊

はじめてのママリ🔰

考えてないよー😆でいいと思います😊
あんまりしつこいと、空気悪くなっても思ったこと言ったらいいと思います😆

はじめてのママリ🔰

うちも選択一人っ子ですが、聞かれたときは

「いやーもう無理無理!!
ひとりでもこんなに大変なのに!2人3人育ててるママさんほんと尊敬するわー!」

と明るくはっきりと否定してます😂

そんなふうに言えば、その親戚のおうちみたいに収入低くて2人3人いるおうちの人が聞いても角は立たないかなと思いますし😅

はじめてのママリ🔰

なりますね😅
笑いとばしてくれる人がいれば別ですが💦
私なら、「よく言われるんですー。みなさん、二人目ご出産されていかがですか?大変ですか?」と質問で返しますね!