※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子に対する偏見に落ち込む女性がいます。周囲からの「一人っ子は可哀想」という言葉に悩み、兄弟のいる家庭が「普通」「幸せ」「楽しい」と決め付けられることに苦しんでいます。

一人っ子はワガママ、協調性がない、可哀想。

たくさん言われてさすがに落ち込みます。

周りに一人っ子はうちしかいません。

両親、義両親、義祖父母、親戚、知人、友達…
たくさんの人に一人っ子可哀想だよと言われます。

ママリでも一人っ子はすぐに分かる、
協調性がないし兄弟のいるワガママとは違うと
コメントがたくさんありました。

兄弟いる家庭が「普通」「幸せ」「楽しい」
一人っ子家庭は「変わってる」「可哀想」「寂しい」

と決め付けられるのがなんだか辛いです。

コメント

ももんが

我が家はひとりっ子ではないですが、ひとりっ子にはひとりっ子の良さが沢山あると思います☺️
親の愛情からお金から何もかも全部を受けることが出来るのもいいなぁと思いますし、兄弟いても協調性がない子もいっぱいいますし🤔
持って生まれた性格、育てられ方の問題であって兄弟の有無は関係ないと思いますよ!!

他人の言葉に耳を貸さず、楽しく毎日過ごしてください🫶💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    前向きなお言葉嬉しいです🥲
    選択一人っ子なのですが、望んで一人っ子とか変わってるわ~と言われます…

    今3人暮らしがとても幸せなので、気にせずいようと思いました😌

    • 9月20日
ママリ

ただの先入観ですよ!!
うちの旦那一人っ子ですが、今まで出会った誰よりも優しいし、私や子供を優先してくれる人です😊
そんなこと言い始めたら、末っ子はワガママとも言いますし!

気にしなくて大丈夫です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同級生にいた一人っ子の男の子がとても優しかったのを思い出しました。
    前向きにいきます😌

    • 9月20日
はなまる子

一人っ子家庭は私の周りでも少ないです😆
でも私はいいと思ってます(選択して一人です)義母は5人産んでるので、なんか口癖のように「可哀想」って言いますけど。息子である旦那は「一人っ子もしくは兄弟少ない家庭が良かった!」って真逆の事を言ってます。家族の良い思い出話は聞いたことないです。ヒス母とか汚部屋とか嫌で早くに自立して家を出てます。義母はそんな気持ち知らないと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    義母からもガンガン一人っ子可哀想と言われてます😓
    旦那は2人兄弟ですが、そんなに「兄弟」って大事?と思います💭

    • 9月20日
  • はなまる子

    はなまる子


    私は大家族ので母をやってみたいって憧れもあったんですが、現実を知り萎えました😂

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビでしている大家族のママは本当にすごいとしか言いようないですよね🥲💭

    • 9月20日
  • はなまる子

    はなまる子


    恐らく、1人は可哀想と言いながら2人目催促?してる義両親の願望もあるのかな?物理的にも出産無理だって知ってても言ってくるなら、イビリ目的かな?って思いますが🙁
    性格は、ほんと言われたくないですよね。担任教師に言われた時は、ムカッとしました💢

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母からは2人目お願いね!と言われてます🫤
    教師が言うのですか!!
    それは腹が立ちます…

    • 9月20日
うママ

子供に関わる仕事をしていますが、一人っ子はなんとなく分かります。

でも、ワガママ、自分勝手とか悪い意味じゃなくて、

あーー親御さんの愛を一身に受けて育ったんだな🥰

と愛に満たされて育った感じがするからです。甘やかされて育ったんだなではなく(時にはいますが、、)、周りの人に愛を(見返りを)求めない感じがします!満たされているなって分かります。私の従兄弟も一人っ子ですが、幸せそうです🤗

どちらかと言うと、親御さんの方が、その子しか知らないので、すごく心配性だったり、逆にあっけらかんとしていたり個性があるように思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    あまりにも可哀想と言われるので読んでいて救われた気持ちです。

    心配性な性格ですが、過度な心配はしないように気を付けます🥲

    • 9月20日
ままり

同じく4歳の娘がいますがワガママでもないし協調性もあります。
娘の園の子供達を見ていると逆にたくさん兄弟いる子供の方が何かしら問題抱えてる子が多いです。
親がキャパオーバーできちんと子供達をみきれてないのかな?って思っていました。
私自身3兄弟だったからわかりますがある程度成長したら兄弟とはほぼ遊ばなります。
異性きょうだいなら特に。
ママリ見てると姉妹と不仲という方もよくいます。
客観的に見ると兄弟いるからいい、一人っ子だからいい、なんて事はなく周りを取り巻く環境や親の育て方次第なんじゃないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かに環境、性格、育て方なのかもです。
    私は長女ですがものすごくワガママで😓
    弟とは仲良いですが1年に1回会うか会わないかです。
    共感しました。

    • 9月20日
かか

兄弟いても色々言ってくる人はいますよー!

愛情不足になりそう。
お兄ちゃんは我慢してて可哀想。
寂しいんじゃない?…などなど。
ひとりっ子でも貧乏な家はお金なんてかけれてないし、休日もどこも連れてって貰えてない子もいます。
兄弟がいても協調性無い子もいくらでもいます。

いちいち気にして落ち込んでられないです。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
正直私も昔はそう思ってました💦

でも旦那に出会ってからは
変わりましたよ!
旦那は一人っ子なのですが
協調性だってあるし私の方がワガママです🤣

要するに兄弟が居てもいなくても
その子の性格ってだけなので
本当に気にする事はないですよ👍🏻👍🏻

mimimi

同じく、うちも言われて落ち込んでます💧
周りはみんな2人目、3人目...
挙げ句の果てに初対面でデリカシーのないママさんから一人はさみしくないですか?とかいわれてめちゃめちゃムカつきました🤣
なんなんですかね?まわりに関係なくない?ってめっちゃ思います。
いろんな事情があってその家庭が一人と決めたり、欲しくてもできない方それぞれいろいろあるのに周りは何を知っていちいち言ってくるんだろうと...
もうスルーでまた言ってる〜くらいの感覚でいます🤣
全く気にしないのは無理だけど、そんなこと言われたところで知るかよって感じです🤣

初めてのママリ🔰

うちも一人っ子予定です💕

現実でもママリでも一人っ子で
本当色々言われてますよね😭

でも私的に思うのが
一人っ子でワガママな子だと
一人っ子だから!って言われちゃうけど、
きょうだいがいてワガママな子だと
ただのワガママな子ってなって
きょうだいがいるから!とは
ならないですよね🤔

一人っ子の家庭が少数派だから
何かと一人っ子っていうことを
理由にされがちで
よくそういう言葉言われるけど
きょうだいいても性格難ありな子
たくさんいるしワガママな子も
たくさんいますよね😂

ただただ一人っ子だから!って
決めつけて
言いやすいからなだけだと思ってます🤔

一人っ子で素敵な子もいるし
きょうだいがいて難ありな子もいます☺️

気にせず一人にたくさん愛情注ぎましょ❣️