※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、母親らしくなる実感や食生活の変化について相談です。最初は不安や無責任な気持ちで過ごし、後半から責任感が芽生え、赤ちゃんのために気をつけるようになりました。食生活に後悔もありますが、今は赤ちゃんの健康を心配しています。

みなさんは、妊娠中母親になる実感って湧きましたか??
妊娠中母親らしくなったなーって思うことはありましたか??

私は必死に不妊治療をして念願の妊娠をしました。妊娠してすぐの頃は赤ちゃんへの影響が心配で、何でも食べる前にOKか調べる、サプリも必ず病院の先生に確認してから飲む、料理も薄味にするなど色々気をつけてました。この頃は母親だからしっかりしなきゃと張り切ってました。

ただ、悪阻が始まってからは自分が生きるのが精一杯になってしまい、食生活なんて気にしてられませんでした。
安定期になったらなったで食べるのが楽しくなってしまってピザとか牛丼、お菓子とか食べまくり😅 一時期シュークリームにハマって毎日朝ごはんシュークリームでした笑 まぁ割とすぐ体調悪くなって食欲無くなったので短期間でしたが… 食欲ない時はいなり寿司とか野菜スープ、フルーツばっかり食べて、卵や肉は受け付けられませんでした😭 なぜかハンバーグやオムライスは時々食べたい!となってたので、タンパク質の源はハンバーグやオムライスでした笑 そんな生活が7ヶ月前ぐらいまで続き…

7ヶ月過ぎた頃からひどかった吐き気や頭痛は治りましたが、今度はメンタル不調で過食気味になってしまい… チョコレート、アイス、スナック菓子は毎日食べまくり。家にあるだけ全部1日で食べてました。キットカット一袋1日で食べきってました😅 アイスもでっかいプラスチック容器のやつ1人で短期間で食べ切るぐらいでした… ご飯もほぼ毎日出前… 料理する気力も無くて旦那が作ってくれたご飯が1番栄養あった気がします😂 この時はもうメンタルガッタガタで、赤ちゃん大丈夫かな、とか全然考えてませんでした… 健診で何も言われてないしどこかで当たり前に健康に成長するだろうなんて無責任な気持ちでいました。自分が母親になる実感なんて何にも湧かず、幸せな気持ちも無く、ただ食べるばかりでした…
それが1ヶ月ちょっと続きました😅

8ヶ月半ばから後半ぐらいになって、旦那が私の食生活を見てさすがにやばいと思ったのか、チョコやお菓子を禁止されました🥹
それからチョコやお菓子は控えるようになりました。隠れてたまに1つ食べちゃう時もありますが😅 
メンタルも安定してきたので、この時期になってやーっと出前の日々から脱出して自炊するようになり、3食食べるようになり、節制するようになりました😅 不眠で昼夜逆転してはいましたが笑 
でもこの頃もどこか他人事で、旦那の方が親らしいぐらいでした😓 私は旦那に怒られたから、お菓子を買ってくれなくなったからやめたって感じで😓 

そして今9ヶ月。昨日はちょっとイライラしててケンタッキー食べてしまいましたが、前よりジャンクフードを食べてしまった罪悪感があります。ベビーグッズも赤ちゃんにより良いもの、服も赤ちゃんに良いもの、と少しずつ責任感が出てきて、赤ちゃんのためにと思うことが増えました。旦那にもこんな服じゃ寒い!とか赤ちゃんにはこっちの方がいい!とか言うようになりました😂
今更になって、やっと母親になるんだ、自分が心から願った赤ちゃんがお腹の中にいるんだ、この子を守るのは私なんだからしっかりしなきゃと思うようになりました。旦那にも母親らしくなったねと言われるようになりました🤣

だからこそ、妊娠中の食生活に後悔もしています😓 今まで一回ハマった食べ物は飽きるまでずっと食べ続けてたりしてたので…
それも大体甘いものやラーメンなど体に悪いもの…笑 
今は反省してストレスにならない程度に気をつけてますが、赤ちゃん元気に生まれてくれるかな。生まれてから病気とか見つからないか、とか色々心配になってきました😫
妊娠してずっと食生活を気をつけたり赤ちゃんのことをしっかり考えられる人もいるのに、私は最近になって考えれるようになって遅かったなーって思います😭

コメント

さま

私なんて毎回、妊娠中体調の良い日なんて少なくて実感よりも自分のことしか考えれてないです。現在も😭
お腹の子が愛おしいという、皆さんが思うような感情は全く湧き出てきませんでした😢
産まれてからやっと責任感が出てきました。そして可愛く感じてきました🥺おそらく今回もだと思います…。
それでも何とか母親やれてます😅

そうちゃま

妊娠中のしんどい時期なんて、自分のことばっかりですよ😂
よくないよなーと思いながらバランスの取れてない食生活生活リズムだらけです😅
上の子のこともままならないことだって沢山あります💦
母親らしいってなんでしょうね。お腹の中で命を育ててるだけで十分母親だと思いますけど😊

あお

母親らしく!っていうのは上の子の時含め現在進行形でも特にないです🤣
刺身や生肉は避けて、食べるものは偏り過ぎないように適度に好き放題食べてましたよ笑

ちなみに我が家もわたしより主人の方が意識が高くて、ご飯も栄養バランス考えてくれますしサプリも主人が厳選したもの飲んだり笑
あまり神経質になり過ぎてもストレスになるのでバランス難しいですよね😅💦