※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠22週で体重増加6キロ、残り4ヶ月で4キロ抑えるのは大変。妊婦健診での体重指摘にストレス。看護師さんにも苦手意識。健診が憂鬱。

【妊婦健診での体重のことと看護師さんについての悩みについて】

22wで6キロ弱増加、あと4ヶ月を4キロ増加ぐらいで抑えるってだいぶ頑張らなきゃですよね?😭きのう妊婦健診だったけど体重のことを言われすぎて、はあ😮‍💨😮‍💨😮‍💨って感じです、、、、🥲もう気持ち切り替えようと思ってもどこかで思い出しちゃう、体重のこととあの看護師さんのこと、、、はあ〜〜苦手だ〜あの看護師さん😭😭優しいところもあるんだけど、ズバズバっといろいろ言われると本当にストレスが溜まっちゃう、、健診がちょっとだけ憂鬱になっちゃったよ〜、、、😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

中期後半から急激に増えやすくなるのでかなり努力が必要かもです💦
私は22wの時は+2㌔とかでしたが、結局後期からどんどん増えて最終的には+8.5㌔で出産しました🥲
食事制限と運動かなり頑張ってましたし後期後半は胃が圧迫されてあまり食べれないにも関わらずどんどん増えたので😭
でも自分でもわかってることをズバズバ指摘されると
うっ
てなりますよね…
メンタルもよわよわな時期だからせめて言い方考えてくれーってなりますよね🥹

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね〜😭
    トータル8.5キロ、、すごいです食べれないのに増えるんですね、、😭😭😭
    そうなんですよね、、、メンタルにめちゃくちゃきました、、、😭😭

• 9月20日
caori

体重に厳しい病院だと言われますよね💦
うちは次の検診までに増えすぎたら言われますが、長男も次男も14キロ増えましたが、途中で1回言われたくらいであとは言われませんでした😅
今回は5ヶ月で3キロですが、これからドンと増えそうな気がしています😭
赤ちゃんのことや体調のことも考えてるのに、毎日太らないようにと考えるのもストレスですよね💦
お気持ちめっちゃわかります😥

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭病院によっていろいろなんでしょうか😭
    ほんとうに、、食べるもの考えたり便秘気味なのでそれも困るなあとか、、、頭の中でずーっと考えちゃいます😰😰
    なんとか乗り切りたいですね😭😭

• 9月20日
マーマまま🔰

私は初期のつわりで体重減りましたが、そこから+12キロでした😭
でも、BMIで見ると平均的な増え方だったらしく何も言われたことなかったです!

赤ちゃんと主さんが健康なら大丈夫です!、
無理のない範囲で頑張ればいいと思いますよ!

出産頑張ってくださいね☺

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😭😭😭
    ありがとうございます😭😭
    優しい言葉かけてもらえて頑張れそうです😭🧡頑張ります😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

1人目の時23wで6キロ増でした😂
初めての出産でよく分からず普通に食べたりしていたら1ヶ月で3キロ増えてびっくりでした(当たり前ですが😭)
なぜか主治医は体重のことに関して何も言ってきませんでしたが、これはまずいと焦りそこからダイエット中みたいな食事内容で臨月まで過ごしました😂
そしたら最終的に+10キロで収まりました!

体重について色々言われなかったものの、看護師さんにこの体重だったらふやすのは10キロまでね!と初期に言われていたのでヒヤヒヤでした😭
色々言われるの嫌ですよね💦私も検診のたび増えてたらどうしようと少し憂鬱でした🥲

私食べるのがだいすきだったので食事制限辛かったですがなんとかなったのできっとママリさんも大丈夫です…!

• ママリ

ママリ

わたしも最初食べづわり気味だったのでどんどん食べてたら、、、あっという間に増えました😰
    すごいです〜!!😭😭

わたしも10キロほど、と言われているのですがどんどん増えちゃいました😓

私も食べるのが好きで、、でもなんかきのうの健診から少しだけ食べるのが怖いです、、、😅食事制限少しずつ頑張ってみます!ありがとうございます!😭

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちも体重が厳しい産院でした😭初産婦の時は中期に1ヶ月で2キロ太っちゃった時にベテランぽい看護師さんにずいぶんお叱りを受けまして…それ以降はお腹が空いたら泣きながら野菜かじってました。後は運動を1日2時間など歩いて頑張りました。。。
途中、里帰り先の産院に転院したら[まだまだあと5キロくらい余裕でいっていいのに〜😆]って言われて拍子抜けしたの覚えてます💦

今回の妊娠も厳しい産院でお世話になってますが、若い看護師さんが増えて何も言わないな〜って感じで。笑

同じ産院の看護師さんによってすら違いますから、気にしすぎずストレスや無理のない範囲で過ごしましょう😌!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭なんか、、妊娠は嬉しいことっていうイメージが強かったので、こんなに我慢我慢の生活なんだなと思い知らされました😭😭
    病院によって全然違いますね😳💦

そうなんですね😳
    たしかに、この前の健診のときにはやんわーり、体重言われただけでした、、看護師さんにもよりますね😭

はい!ありがとうございます😭

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、体重増やしすぎて難産になった友人もいるので、看護師さんが厳しくなるのも仕方ないのかなとは思ってます。
    私は結局7キロ増加でお産も初産婦の割にトントンと進み、産後2週間で体重もサクッと元に戻って体が楽だったので体重制限頑張って良かったと思いました。
    ほどほどに健康的にいきましょ!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

必要があるから言ってくれてるんですよね、、、
    2週間で!!すごいです😳😳
    今だけじゃなくて産後にも関わってきますもんね!頑張ります😭

• 9月20日
(*´∀`)♪

1人目が15キロ増えて検診のたびに注意されてました💦
苦手な人っていますよね💦
産後の病棟でもかなりキツイ言い方する助産師がいて嫌でした!

• ママリ

ママリ

ひゃ〜😭そうだったんですね😭わたしもそのぐらい増えてしまいそうです、、😭
    はい、、、😰苦手とは思いたくなかったけど、昨日で完全に苦手になってしまいました、、💦
    そうなんですね、、、産後にきついこと言われたら本当にメンタルに悪そうです、、😭😭

• 9月20日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

合わない人ってどこにでもいますよね💦
    初めてで何もわからないのに怒られてメンタルにくるより腹立ちました!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ですね、、
    なんか私もだんだん、なんでそこまでそんな言い方されなきゃ?って思ってきちゃいました、、😳💦(笑)体重管理の大切さを教えてもらったことは頭に入れて頑張って、憂鬱な気持ちは切り替えていこうと思います😅😅

• 9月20日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

言われても聞き流して家族やママリで愚痴って発散してました!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

わたしもそうします!(笑)ここでお話し聞いていただいたので、スッキリしました😊ありがとうございます!

• 9月20日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

検診のたびに嫌だとは思いますが気にしすぎないで下さいね!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 9月20日