※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

22歳でデキ婚だと思われるのが辛い。初対面の人に違うことを伝える方法が知りたい。

※デキ婚肯定派の方はごめんなさい。コメントご遠慮ください。
22歳、デキ婚だと思われるのが辛いです。初対面の人にさりげなく違うと伝える方法はありませんか?

すごく若いパパとママだねーと言われる度に、デキ婚だと思われているんだろうなと感じます。実際地元の同じ歳の子たちはデキ婚ばかりです。

元々早く結婚して家庭を持つのが夢だったので、婚約の段階から妊活準備(産婦人科での検査等)をし、籍を入れて自分たちの貯金で式をあげてからpcosの不妊治療を開始して授かりました。
※式を挙げ家を建てたのもこの歳だと親の援助があると思われやすく、そこもモヤモヤします。

今は順序なんて関係ないとおっしゃる方も多いですが、私たちはそこは絶対に順序を守りたいと思っていました。

私は専門卒で社会人は1年のみ、パワハラとセクハラが原因で結婚を機に退職しました。現在は教育関係のアルバイトを育休中です。
夫は高卒です。童顔ですが全くチャラい感じでもないです。2人とも服装は落ち着いていると思います。
付き合ってすぐから2人で貯金をし、同棲▶婚約▶結婚▶家を建てる▶妊娠出産と過ごしてきました。

しょうもないプライドだとは思いますが、どうしても悔しいと感じてしまいます。

コメント

ママリ

若いパパとママだねって言われるたびに、サラッと『早く家庭持つのが夢だったんです😄』で察してもらえるとおもいますよ✨
付き合いが続く人であれば、Momさんがしっかりした考えを持って人生設計されていることも分かってもらえると思います😊

• M

M

優しいコメントありがとうございます🥲‎
    次からはそう伝えてみます!

付き合いが続く人ならたしかに分かってくれますね…!✨
    自分たちを理解し大切にしてくれる人たちに分かってもらえればそれでいいと思えるようになりたいと思います!!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
23歳で私も妊娠前の20歳で結婚しました。確かに周りはデキ婚ばかりでよくデキ婚?って聞かれるけど違いますよーデキ婚が嫌だったんで妊娠する前に結婚してます✋って言ってます笑
私個人の考えはデキ婚は恥ずかしいって思っているので何年かお付き合いをして早くに結婚しました。

私は式を挙げたり家を建てたりはしてないですけど同棲、結婚、妊娠出産の流れでした。
夫婦共に中卒ですが家族が仲良かったら周りは気にしなくていいって思ってます!

• M

M

初めまして!
    近い年齢で同じ感覚の方とお話出来てとても嬉しいです!!

実際の生活でもはじめてのママリ🔰さんと出会いたかったです…

強い!!もう言ってしまうのありですね!!🤣それなら匂わせるどころか間違いないですもんね!
    私達もデキ婚は恥ずかしいことだと思っています👐✨

素敵です!!
    見習って周りを気にしない生き方ができるようになりたいと思います!!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も歳が近い人で妊娠より先に結婚した人はいないのしもともと友達も全くいないのでとても共感できました笑
    歳をとったらそんなズバッと言えなくなるかもしれないですけどまだ若いんでデキ婚じゃないですって堂々と言っちゃいます😁

• 9月20日
  • M

M

そうなんです!周りには順序ふむ人あまりいなくて、価値観も合わないから私も友達全然いないです笑笑

逆に若さを武器にして堂々言って行きたいと思います!!🫶
    勇気づけられました!!ありがとうございます!!

• 9月20日
ママリ

結婚してます!あ!でもデキ婚ではないですよと最初からはっきり言うしかないと思います😫
今は見た目も若いからデキ婚と言われやすいですが
結局子供が高校生や大人になっても30代40代で若くてこんな子供大きいって授かりなのかななんて思う人は多いと思います
ただ私からしたら授かり婚なのかなとは思いますが
授かり婚でも若いうちに産んで別れず仲良くやれてる家族を見ると素晴らしいなと思うし
授かり婚で別れてしまっても子供がしっかり育てている感じがあれば、1人で頑張ってるお母さん見ると尊敬もします。

まだまだ若いし人生経験も少ないからプライドが傷つくし悔しいかもしれませんが
これからいろんなことが起きると思うので
心が大人になりきれた時にはそのモヤモヤも消えると思いますよ☺️

• M

M

ありがとうございます!
    そうなんです、自分でもここにこだわってしまうのはまだ子どもなのかなと感じる部分もあります😅

お恥ずかしながらまだ暫くはどうしてもこだわってしまいそうなので、デキ婚じゃないと伝えて見ようと思います!!🤣🫶

• 9月20日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

お気持ちめちゃくちゃ分かります😭
上の子を妊娠、出産した時19歳で当時子供が欲しく妊活して授かりましたがやはり周りからはデキ婚だと思われてました。
そんなに若いのに、早すぎ、無計画だとも遠回しに知らないおじさんやおばさんに言われる事も、同級生からもそう思われたり🥲
田舎暮らしなので憶測で言う人も多々いました💧
その都度、欲しくて作った(言い方が正しくなくごめんなさい)と言い続けましたがもやもやはありました🥲
たまたまできちゃった子だと思われるのがものすごく不快でした😩
気の利いたコメントはできませんがほんと時間が経てばなんとも思わなくなります💡
これからも子育てがんばりましょう🙌🏻🤍

• M

M

ありがとうございます🥲‎
    気持ち分かってくださって、同じ感覚で嬉しいです!𝑒さんとも実際の生活で出会いたかったです🥲🩷

私も田舎暮らしなので、周りからそう言われることが本当に多くて💦
    言い方とても悪いですが、私の周りにありがちな、たまたまできちゃった子どもの責任を取るための尻拭い婚だと思われたくなくて…

コメント頂けるだけでとても気持ちが救われます!
    はい、頑張りましょう!!🙌🤍

• 9月20日

うちも若いと言われてましたが(今はもうアラサーなので言われる頻度は減りましたが)、若い!=デキ婚だと思われてるなんて考えてなかったです😂

気にしすぎなのもあると思いますよ!純粋に若いね!と言ってるだけでデキ婚と言ってるつもりがある人のほうが少ないと思うので大丈夫ですよ!

ぐりん

私は「若いね!」という立場の人間ですが、デキ婚だなーとか考えて言う事はないです😅💦そんなこと意識したこともないです💦

他の方もおっしゃってる通り気にしすぎて思い込みすぎてるところもあるかと思います😅💦

はじめてのママリ🔰

素敵な回答が既に出ているので、ただの感想投稿を失礼します🙏

若いパパママを見ると、本当にモテてた方々なのだろうなと思ってしまいます✨
人気物件だからすぐ売り切れる、みたいな感覚で、芸能人で言うと、菅田将暉さんと小松菜奈さん夫婦を見てる感じです笑

中途半端にモテてた人って結婚できなかったり、遅かったりするイメージがあるので😅(完全にわたしの偏見です)

若いパパママ、羨ましいです☺️
わたしみたいに、羨ましく思ってるから、若いねーって言ってくる人もいるんじゃないかなぁと思いました。

文章を読んだ限りでも、Momさん家族がとてもしっかりしてること伝わります☺️自信をもってくださいね。

ちー

私個人的には、若いママさんと出会っても、それがそのままデキ婚と思ったことがありません。

自分の年齢(40代)からすると、20代のママさん見ると、若いなぁ~と思いますが、30代前半でもそう思います。
しかし、それがデキ婚とは直結しないです😅😅
私も、年齢を聞いたら、つい若いねぇ~とは言ってしまいますが。。。

そう言われるのが悔しいと言うお気持ちも分かります。

しかし近年は、芸能ニュースなどでも、○○さんが結婚を報告。なお、お相手の○○さんは妊娠しておらず、今後も活動を続ける予定だそうです、というニュースを聞くと、まるで子供が出来たから結婚するのが前提で、今回は結婚が先ですよ~とあえて言ってるようなもんだよな、と思うので、世の中がそういう風潮になってしまってるので、仕方がない面もあるのかな……とは思います。。。

はじめてのママリ🔰

デキ婚って勘違いされるのすごく嫌ですよね💦私も勘違いされたことあります🥲計画的に行動するタイプなのですごく腹立ちました😭その時ははっきり、デキ婚じゃないです笑デキ婚するようなタイプに見えます?って言ったら相手は黙りました🤣

(*´∀`)♪

若いママ憧れでしたが27歳で結婚して28歳で出産したので羨ましいです!

ぽん

「順序は守ってますよ?デキ婚嫌いなので!」って私なら言うかもです🫢笑
それか、「きちんとお互い人生設計建ててますので😊(遠回しにその辺のデキ婚と一緒にすんなって意味合いで笑)」って言っちゃいましょう💪

たま

確かに若いとデキ婚なのかな?って思われがちですが、順序をきちんとしたいって思ってご結婚されたのにデキ婚と思われたら嫌ですよね🥲
心構えが全然違いますもんね💦
子供できたから、「じゃあ」結婚しようか!ってなるのと
この人と結婚したい!と思って結婚するのとでは、大きな差だと思います🥲
なので間違われるの嫌なお気持ちは凄く理解できます!

若いねと言われたら、「結婚した時や不妊治療してた時はもっと若かったので、式場や病院でもダントツ年下で気まずかったです〜💦」
って言っておけば勘違いされないと思います😊!!

しっかり考えを持っていて、貯金もしっかりされて順序も踏まえて、お若いのに凄くしっかりしていて素敵です🥰!

はじめてのママリ🔰

結婚したのが早かったので〜!と強調していいます🤣
私は22で結婚し26で一人目産んでます。結婚した時は散々デキ婚だなんだと根掘り葉掘り必ず聞かれましたが、え、早く結婚するだけでこんな言われるの?😂とうんざりでした。
夫も同い年だと余計勘繰られるようです。

はじめてのママリ🔰

この間、高校の同級生に会った時
「デキ婚?」って聞かれてムッとしました🤣

若いお母さんに憧れてましたし、旦那とも子供お腹に来て欲しいねって話してたのもあって

結婚決まってすぐ妊活してたので(入籍前)周りからは早いと思われがちかなと思いましたが…
それがなかなかお腹に来てくれなくて、逆に悩んでたくらいの方なので
その友人とかには「いやいや!やっと来てくれた念願の子なんよ〜」とちょっと釘さし気味で返答しました笑