※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【幼稚園に入れるか迷っています】夫、妻、5歳、0歳の4人家族です。上の…

【幼稚園に入れるか迷っています】

ご覧いただきありがとうございます!!
夫、妻、5歳、0歳の4人家族です。
上の子を幼稚園に入れるかどうかで悩んでいまして、皆さんの意見を聞きたいです。

夫の仕事で海外にいて、11月頭に本帰国します。
上の子を幼稚園に入れるとすれば年長さんになるのですが、すぐ冬休みになるし、3月にすぐ卒園なので、入園金や諸々の諸費用を考えると行かなくても良いかなと考えてます。

実母に相談したら、(インターではなく近所の小学校に進学予定なので)お友だち作りや、体力消費のために数ヶ月だけでも幼稚園に行かせた方がいいんじゃないかと言われて、今更ながら迷っております。

皆さんならどうしますか?
実体験や周りで似た様な状況の方がいらっしゃったら、もしくはご自身だったらこうする!などご意見お待ちしています🙇‍♀️

コメント

わたしが質問者さまのお子さんと同じような状況でした!20〜年ほど前になりますが💦 年中さんの夏に一時帰国を経てたしか春前に再度渡米→本帰国がちょうど年長さんにあたる秋でした。小学校からは春から私立小学校に入学することが決まっていました。進学するまでの数ヶ月ですが、幼稚園に通っていました!というのも、出生時から殆ど日本語以外の言語での生活&日本のマナーなどに慣れておらず、両親の考えで少しでも日本での生活に慣れていってほしいという考えだったそうです🤔
今思えばあの時は全然幼いし、今の脳みそよりも働き物だったと思いますが🤣幼稚園での生活があったからこそ、進学した際に日本語で苦労せずに済んだのかなと感じています😂

はなめがね

来春から海外帯同し、3〜4年して帰国の予定です。
帰ってくると下の子が年中か年長です。
帰国したら園(保育園か幼稚園かは未定)に入れる予定で考えてます。

保育園は視野に入れてないですか?入園金の心配がないところがほとんどかと思いますが…。あとは私立のこども園も、上の子が以前通ってたとこは入園金なしでした。
制服や制帽、カバンや体操服など色々かかりますが、下の子におろすと思えばそこは痛くはなさそうかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    まだ下の子が0歳で自宅保育予定なので上の子の保育園は今のところ選択肢にない予定です💦
    入園金がないところなんてあるんですね!国内転居で幼稚園も2カ所通ったのですが、どちらも入園金必要だったので…転居先の子ども園も確認してみます!

• 9月23日