※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

私の結婚式に来てくれなかった友人から結婚式に招待されました。大学時…

私の結婚式に来てくれなかった友人から結婚式に招待されました。

大学時代一緒に遊んだ友人です。
私が5年前に結婚式をあげた時に招待状を送っていいかとメールしたのですが、返事がなく招待できませんでした。

その後、共通の友人の結婚式でおよそ8年ぶりに再会しました。
今はFacebookくらいの付き合いしかありません。

その友人から結婚式の招待状を送っていいか?とメールが来て、ちょっとモヤモヤしています。

その頃は子供も1歳9ヶ月。卒乳もするから、旦那に預けて行けないことはないけど、今まで長くても1時間ほどしか離れたことがないし。
私が式をあげた時はスルーされたのに。
久しぶりに他の友人にも会える機会ではあるけどなぁ。

こういう場合、皆さんなら出席しますか?

コメント

トム

私なら出ないなぁ、、(^_-)
お互いの住んでる距離は近いんですか??

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    住んでいる場合は住所しか知らず、車で1時間くらいかかると思います。

• 2月20日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

自分の結婚式に来れなかった理由が例えば、身内に不幸があり…などの場合、もしくは後から何か気持ちのお祝いがあったなら行きますが、何の謝りの連絡もないのに呼ばれても行きたくないと思うのが本音です。お金だってかかるし。
言い方悪いですがただの人数合わせの可能性もあります。
行きたい気持ちなければお子さんいる事ですし、無理には行かなくていいのではないでしょうか?

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    特に理由もなく、その後お祝いも貰ってません。
    結婚式の時も無かったですし、再会した時に妊娠中でその後出産した時も何も無かったです。
    行きたい気持ちも少しはあるのですが、それよりも行くことへの不安が強いですね(T-T)

• 2月20日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

私の旦那さんは大事な結婚式に特に大した理由もなく欠席した友達の結婚式には出席して欲しくないと言ってました。
    不安なお気持ちあるのでしたら行かなくてもいいと個人的には思います!でもここの意見ばかりみて行くのやめて、そのお友達と付き合い悪くなっても責任取れませんしね。
    でもお子さんの事気になって楽しめないのでは?

• 2月20日
  • みかん

みかん

その友人とは今もFacebookでコメントするくらいのお付き合いしかないのですが、それでも印象を悪くするのは嫌なので、断るにしても別でお祝いを送ることにします!
    夫の仕事が月末に次の月の出勤が決まるので、3ヶ月先の予定はさっぱり分からないんですよね。

確かに夫は離乳食を用意したこともないし、今のままだと子供が気になってしまいますね。

• 2月20日

お祝い送るなんて優しいですね!私は来てくれたかったりお祝いくれなかったら絶対なにもしないです!笑
    変な意地があります。大人のする事ではないですがね。

日頃やってないと要領分からないですし、ちょっと不安ですねー。でも案外やりこなせるかも!

• 2月20日
  • みかん

みかん

出席することに比べたら、出費も少なくすみますし!
    あと声をかけたのにスルーされた友人にあえてお祝いを送ることで、ちょっと大人な対応したぜ!!っとすっきりしたいのかもしれません。
    こちらも変な意地なのかも。

冷凍している物を電子レンジで温めるだけなのに、できるのか不安っていうのも夫に悪い気もするのですが(^^;

• 2月20日

まあ、出席するよりはだいぶ出費は少なくすみますね!
    それでスッキリするのでしたいいかもしれないですね!大人の対応!

いやいや、それだけでも分からない人は熱々をあげて火傷の恐れもありますし心配なお気持ち分かります!行くとしたらキッチリ教え込まないとですね!

• 2月20日
  • みかん

みかん

御祝儀にヘアセット、服や靴も前回の物だとメンバーが重なっているので新しく買うかレンタル…
    この出費は大きいですからね(--;)本当悩みます(T-T)

行かない場合でも、そろそろキッリチ教え込んでおかないといけませんね(^^;

• 2月20日

なんだかグッドアンサーいただきありがとうございます!

もし行くとして同じメンバーでも私は同じ服、小物類気にしませんよ!髪もショートにしてますので妹の結婚式もヘアセットはお金かけないつもりです!

そうですね。いつ何があっても安心して預けれる様にご主人には教えて損はないと思いますね!

• 2月21日
なぎママ

わたしなら出席しませんね。
自分の結婚式に出席してくれなかった理由にもよりますけど、ましてや返事もなかった人に対してこっちが祝いたいと思えません。出費も大きいですし…

• みかん

みかん

出席するとなると、かなりの出費になりますよね。そこもネックです(--;)

• 2月20日

私も出ません。他の友達に会えるのは別の機会でも会えるし、メールの返事もなかったのに、自分の時は呼ぶって失礼じゃないのかなと思ってしまいました。お金も沢山居るし、断って一万円のお祝いを現金書留で送ります。

• みかん

みかん

なるほど!式には行かなくても、お祝いを送ることも出来ますね!!

• 2月20日
ち

私はモヤモヤしますが、行くかもしれません。
後で行ったほうがよかったかな?とすこしでも思うかもなら行ったほうがいいかな?と思ったからです。

私も先日10ヶ月で夜の結婚式呼ばれて行きましたが、3〜4時間なんとかなりましたよ!
30分くらいしか離れたことなかったので不安ではありましたが、お利口してくれてました。

• みかん

みかん

出席するとなると移動も含めると6時間以上離れることになるんですよ(--;)

• 2月20日
なっちゃん

私だったらいきません!!自分の結婚式に返事がないとか非常識だと思います。あまり付き合いもないのにいっても自分は楽しめない気がします。

出席しないなら
ごめんなさい😭子どももまだ小さくて預けれる人もいないし行くのは難しい😭
ごめんね、、、
って断ります。

本当に行きたいなら
出席してもいいと思います。

• みかん

みかん

これから付き合いが増えるかと言えば、それはなさそうですし。
    本当に行きたいかと言うと、返事が即答できない時点で微妙なのかもしれません。

• 2月20日
まろん

私なら行きません!
私は子どもとわざわざ離れたくないですし、来てくれた友達以外の結婚式には行きません。
元から人付き合いそんなにないからですが、結婚式ってほんとに祝いたい気持ちないと行っても楽しめなくないですか?(^_^;)
無視は同レベルの非常識になるので、子ども預けられないからごめんねーでそのまま疎遠になります(^_^;)

• みかん

みかん

回答ありがとうございます
    あまり人付き合いがないので、今までも3回ほどしか友人の結婚式に出席してません(--;)
    確かに過去に1度、他の友人が行くからと出席した結婚式も、私だけは高校以来ほとんど交流が無かったので、微妙な気持ちでした。

• 2月20日
  • まろん

まろん

私も2回しかありません笑
    その1回も知り合いがおらず、早く終われ…って思ってました😅
    行かなくていいし関わらなくていいと思います!

• 2月20日
  • みかん

みかん

他に知り合いがいない結婚式なんて早く終わって欲しいだけですね(@_@)
    断るにしろ非常識にはならないように気を付けます!

• 2月20日
☆まめお☆

私なら行きませんね!
自分のことは、棚にあげて招待する神経を疑いますね!

• みかん

みかん

最初にメールを見た気持ちは、そうでした!
    でも、心が狭いかな?っと不安になって質問しました(^^;
    やっぱり、この気持ちは普通の反応なんですね!

• 2月20日
てよ

ずいぶん非常識なご友人ですね。
でも、結婚式に招待されたら内心どうであれ、優先して出席すべきものかと思うので、、、冠婚葬祭と言いますし、私なら出席します。
他の友達に会えるチャンスと書いておられるように、私ならその友人を祝うというより、友達と会って美味しい式場のご飯を食べて引き出物もらって帰ってくるーくらいの気持ちで行きます^_^

• みかん

みかん

途中で送信してしまいました。

招待状が送られてきたら、優先して出席すると思うのです。
    でも、その前の段階なのでまだ断っても非常識にはならないかなと思うのですが。
    少くても1時間以上かかる会場、金銭的にも余裕がないので悩んでしまいます。
    でも、内心どうであれ、優先して出席すべきという考えの人もいるという事が分かりました!ありがとうございます。

• 2月20日
  • てよ

てよ

なるほど、たしかにおっしゃるとおりだと思います^_^
    そのご友人もいきなり招待状送るまえに打診するだけの常識はあったんですね〜
    それなら私も断るかもです!^_^

• 2月20日