※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ☆
家事・料理

6歳の娘が魚も野菜(特に葉物系)が嫌いで夕飯に出すと「食べない!魚い…

6歳の娘が魚も野菜(特に葉物系)が嫌いで夕飯に出すと「食べない!!魚いや~小松菜嫌い〜」と言い出して毎回私もイライラして一口は食べなさい!!と娘と格闘してます💦
タイマーかけたりして食べれるところまででいいから食べてもらえるように促すんですがもうストレスで。😭
今日は大人は秋刀魚の塩焼きと小松菜と豚肉の炒め物だったので、娘には炒め物と冷凍のコロッケを食べてもらいました。💦💦
保育園では嫌いなものも食べてるらしいのでなんとか家でも食べれると思うのですがお子さんが嫌いなものを食卓に並べるときどうされてますか?
子供さんだけ別メニューですか?

コメント

ねこちゃ

一口食べようね
として、あとはあきらめてます。

なんだかんだ、子供が食べるメニューばっかり選んでます。
例えば八宝菜とかは、絶対食べないだろうなと思うので、メニューの選択肢にあがらないです💦

• ちゅけ☆

ちゅけ☆

やはり一口食べようねであとはいいですよね!
    私今まで無理やり食べさせてしまったので反省です😢

• 9月19日
かか

うちの長男も好き嫌い酷いです!魚は鮭か、フライのみ。野菜も食べれるのはかなり少ないし食べさせようとすると時間かかるので小さい頃から家では別メニューです!
保育園では何でも完食してたので別にいいかなー?と。
母子共に疲れちゃうので😅

家では食べれる物しか出してなかったですが、何故か小学生になって色々食べれる物が増えてきました。
年齢が上がると案外自然と食べれるようになるのかもしれないです。

ちなみに、好き嫌い多くても健康です!滅多に風邪は引かず熱は3年くらい出してないです。

• ちゅけ☆

ちゅけ☆

ほんと無理しすぎると疲れますよね😭
    わかります💦
    家だから甘えてるだけかもしれないですし見守るしかないですね!
    健康に育ってくれてるだけで結果オーライということにします(笑)

• 9月20日
さ🦖

我が家のルールなんですが
完食したらお菓子ok
完食した上におかわりしたらアイスokとしていて
うちの息子は汁物嫌い、葉物野菜嫌いなどあり偏食ですが
必ず食べ切れる量を息子には出してます‼︎
例えば今回の小松菜と豚肉の炒め物なら
豚肉多めにして、数枚⁇一口二口⁇はお皿に盛ってます‼︎

これも私自身が好き嫌いが多く
実母も好き嫌いがあった人で
小さいうちから一口でも食べていたら、ある程度の年齢になっても苦手だけど、食べれるくらいには、なってたのかなぁとかって思うので
私は一口は必ずって事にしてます‼︎

• ちゅけ☆

ちゅけ☆

私も一時期完食したらデザートありとしてたのですがそれでも文句をたれてたのでそのシステムやめました。(笑)
    保育園で食べてるしあんまり神経質にならなくていいですよね✨

• 9月20日
  • さ🦖

さ🦖

そーなんですね🤣

保育園で完食してるなら
    全然良いと思います‼︎
    うちは、保育園がその辺緩くて、保育園だと白米だけとかの時もあるので💦
    家でも好きなものだと、栄養足りないので😂

• 9月20日