※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white
ココロ・悩み

ママ友やご近所付き合いについて、初心者でコミュ障の私。気をつけるポイントや先輩ママさんの付き合い方を知りたいです。

【ママさんやご近所さんとの距離感、付き合い方について】
上記について、初心者でコミュ障の者です。
ママ友もすごく少なくて、子どもの為にも気の合うお友達がいつか出来たらと思うのですが
先輩ママさん方は普段どんな事に気をつけてお付き合いをされていますか?

コメント

友達ではなくママ友なので仲良くなりすぎないようにしてます
LINEなども近況報告程度にしてママ友さん自身のプライベートなことはあまり聞きませんね

友人になれたらいいとは思いますがまずはお互い疲れない程度の付き合いで、気が合えば友人になれると思います。

• white

white

なるほどです!
    本当、独身の時とはお付き合いの仕方が違いますよね😅
    私も意識していきます♡
    ありがとうございます😊

• 9月20日

ママ友は長女が幼稚園に通い始めてからできました!
それまではよく児童館に行ってましたが、挨拶程度でしたよ😊
やっぱり子ども同士が仲良くなると自然にそのママとも話すので、そこから仲良くなりました😆
それでも本当に気の合うママ友は1人だけです!!
それでもやっぱり子育てや価値観は異なるのでそこは受け入れること、他の人の悪口は言わない、深く関わりすぎないなど、あくまでママ友ということを意識して付き合っています!

• white

white

そうなんですね✨
    なるほどです!
    独身の時とはまた大きく違いますよね~😵‍💫💦
    私もそういう所意識していきます♡ありがとうございます😊

• 9月20日