※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
産婦人科・小児科

5歳の女の子がトイレ頻度が多くて困っています。病気ではないが、外出時も頻繁にトイレに行きたがる状況。旅行も心配。どうしたらいいでしょうか。

【トイレ頻度が多くて困っていますについて】

5歳の女の子です。
最近とてもトイレが近くて困っています。
膀胱炎なのかと思い、小児科に受診し、検査もしましたが異常はありませんでした。
近所のスーパーに買い物に行くだけでも(家から10分程で20〜30分程度の買い物)4、5回はトイレに行きたがります。行けば必ず出るのですが少量です。
これから色々と旅行など出かける予定がありますが、今の状態だと難しいのかな、、、と思っています。
膀胱炎でもないし、どうしたらいいのでしょう、、、

コメント

ぴよこ

心因性によるものという可能性はないですか?🤔
息子は一時期ストレスで頻尿になってました!
1時間に10回とか、1分前に行ったのにまたすぐ行く、とか🤔
うちは受診せずでしたが、私が養護教諭(保健室の先生)でありそういう児童を見たこともあったのと、原因もしっかり思い当たる部分があったので、おそらくそうだろうと思っていたら、やはりストレス源がなくなったら1週間くらいで元に戻りました😅