※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園での体調不良時の利用可否について相談です。自宅保育が難しい状況で、保育園に預けるか悩んでいます。保育園に確認するべきか迷っています。

【保育園利用時の体調不良について】

親の体調不良時に保育園は利用できますか?
園にもよるかと思いますが、今日私は受診をしコロナやインフルではなく扁桃腺の方の炎症、熱発だと診断されました。

39℃後半あるためフラフラで力が入らず息子を抱っこすることも厳しく明日は仕事は休みをもらいました。

休みなら自宅保育が基本何でしょうが、久しぶりの高熱や全身の倦怠感で息子を世話できる自信がありません。

旦那は仕事休めないから預ければいいと。
フラフラで運転厳しければ保育園の送迎は義母がしてくれそうですが・・自宅に居るのに預ける罪悪感🥺

黙って仕事のフリして保育園に預けて、仮に職場に連絡行ってしまうのは避けたいです。
正直に伝えるのもなんかなーと。

保育園に確認が1番いいのだろうが悩みます😞

コメント

ruby

全く問題ないと思います、すべて事実通り伝えて大丈夫ですね👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の保育科のサイトにも保護者の傷病は預ける理由になると記載はありました😳
    事実を伝えてみます😊

• 9月19日
麦ちょこ

リフレッシュで預けれる保育園なら預かってもらえると思いますよ。
私もコロナやインフルではなく、40度の熱が出た時に夫が保育園に事情を話して預かってもらったことがあります。

預けるなら正直に事情を話した方が良いと思いますし、嘘ついててもだいたい保育園の先生にはバレてると思います💦

お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも私の通院でも預かってくれては居たので大丈夫だとは思いますが😳

バレたり、バレるかを気にする方が私的に嫌なので正直に話してみます😊

• 9月19日
船乗り

私も扁桃腺炎の経験あるので分かりますが、現在相当辛いのでは⁉️
抗生物質もらいましたか?
飲んだらすぐ良くなるので無理せずお大事になさってくださいね💦

保育園の先生に正直に話して、
扁桃腺炎になりまして身体が辛く仕事を休みにしました💦
申し訳ないですが子供を見ていただけると助かります😢😭💦みたいな感じで伝えた方が、先生達もお母さん大丈夫ですか!?と心配して見てくれますよ!

黙って仕事のフリは信頼関係が崩れるのでそれはやめた方がいいです。
正直に伝えた方が良いですよ⭕️
それに、身体が相当辛いのにガヤガヤ言ってくる先生なんていませんよ。
大半は心配してくれます。
ゆっくり休んで、また元気になってくれる方が子供も喜びますよ♡大丈夫です🥰🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々扁桃腺はよく腫らしては居たのですが、こんなに高熱が出たことはなくかなり辛いです😭

抗生物質と解熱剤もらって来ましたが、まだ変化なく😢

私も信頼関係は大事にしたく、嘘はつきたくない・・気にしいな性格だから嘘つけないですが😆

早く復活できるように明日は朝電話してみて大丈夫であれば義母に送ってって貰おうと思います☺️

• 9月19日
ichi

保育士をしていますが、素直に話せば大丈夫だと思います🙆‍♀️
感染性のものであれば、ちょっと💦となるかもしれませんが、そういうものでなければ全然預けていいと思いますよ☺️
逆に嘘をついてバレた時の方が信頼をなくすと思うので、素直に伝えてくれた方がこちらとしてはありがたいです😊
お大事にしてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断がしっかり出ているので、正直に伝えてみます🥹

周りの友人は休みでも仕事のフリして預けている人ばかりで、それが普通なのかと感覚おかしくなるところでした🥹

息子の成長を一緒に喜んでくれる保育園との信頼関係は壊したくないです🥹

• 9月19日