※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩⋆。˚
ココロ・悩み

仕事やストレスで発熱が続く女性。原因や対処法を知りたい。要注意な点は扁桃腺の状態。

【仕事とストレスについて】

仕事を初めて約2年、シングルになって約1年。
ここ2、3年毎月のように子供ではなく私が喉が腫れ、高熱が出る日が酷い時には月に3回、それがスパン長くて2ヶ月に1回、短いと1ヶ月でなるようになりました…。
(子供も熱出すことが多い子かもですが…😓)

仕事での人間関係の悩みや、私生活の悩みもありますがあまり気にしないようにはしていて、ただ気付かないうちにキャパオーバーでストレスになっていて症状が出るのか、はたまた何かしら原因が他にあるのか…
仕事を休んだり、自分の体調管理のなさに情けなくなります。

周りには生活の何かしらを変えればそんなに発熱とかしないでしょと助言をもらいますが、普段特別だらけてるとか、不摂生してるとかそんなことはなく仕事の日は帰宅したらご飯食べて入浴して寝る、というそんなルーティンしかしてないのに…それで本当に今現状の月2回以上の発熱がなくなるの??とも思ってしまいます…

同じように発熱を繰り返している方や周りに同じ様な方が居て、何か対処したり行動に移したら変わったっていう方いらっしゃったらお話伺いたいです。

扁桃腺で毎回なるなら切除、とも思ったのですが、耳鼻科で聞くと私の場合扁桃腺が毎回腫れている感じでもないそうです😔

長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような立場では無いのですが、この三連休久しぶりの発熱で倒れていました💦あの辛さをその頻度で耐えていらっしゃるなんて😭思わずコメントしてしまいました💦
シングルでお仕事もされて、それはすごく大変ですよね💦

私はずっと小学校で教員として働いてきました!学校ではあらゆる感染症が流行りますが、毎日12時間以上労働して疲労困憊でも不思議と児童から風邪をもらうことって無かったです。胃腸炎の吐物処理した時はさすがに移りましたが😂

おっしゃっているように、ストレスって免疫力下げるってよく聞きますよね😥それも原因の一つかと思います💦
私は今次男の授乳期間中ですごく体重が落ちてます💦長男の時も授乳期間中は体調崩しやすかったです💦
主さんは痩せ型とかではないですか?

うちの年長の長男も保育園の洗礼受けまくってきたタイプなので、とりあえず基本的な対策しています😅
・帰宅後はお風呂直行
・休日は遊び場から帰宅したら手だけでなく足も洗う
・しっかりうがい
・早寝
・鼻水光ったら即耳鼻科
長男にやらせてるのはこれぐらいです😅

私が職場で気をつけてきたことは
・1時間ごとの換気(窓とドア全開)
・1時間ごとに手洗いうがい
・手洗いはハッピーバースデー2回の長さ
・マスク着用
って感じです!
毎年担任してきて1番効果を感じるのは換気の徹底と冬場の加湿ですね😊
学級閉鎖経験したことないです!
ただ、一般的な職場で換気はなかなか難しいと思うので、手洗いうがいからですかね💦既に十分されていると思いますが😅

私は仕事柄感染症を持ち帰りやすいというのもあるので、帰宅後は息子と共に家の中の物に触れずに即お風呂!って感じです!
お風呂に入れないとしても、最低限必ず着替えて髪の毛まとめるようにしています!仕事の姿のまま台所で調理をすることは避けてきました😊
食事も作り置きや使い回し多用しつつ3品は用意して野菜の品目数多くなるよう意識しています。
もずくやめかぶは調理いらずな上に栄養満点で安いのでオススメです!
発酵食品も身体に良いので納豆や漬け物もよく食べています😆

何か少しでも参考になれば嬉しいです!


きっと既にいろんな対策をされていると思いますし、毎回喉からとのことなので、私だったら別の耳鼻科も受診してみます☺️

長々とまとまりなくすみません💦
毎日お疲れ様です!すこしでも改善されますように😌