※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が指差しをせず、気になるママ。他のことでは反応するが、ワンワンどれ?の指差しをしないことが気になる。要相談。

1歳半検診を受けた男の子のママに質問です👨

イラストをみての指さし、できましたか??
うちは、
パパ、ママ、にゃー、はっぱ🌿、ばっばー(バイバイ)、あいた!(痛い)、ばぁ!(カーテンにかくれて出てくる時)の発語はありますが、ワンワンどれ?にゃーにゃーどれ?と聞いても指差しはしません。
指差ししたほうは、見てくれたり、なにか見つけたら指さして宇宙語しゃべってます。

引っかかりますかね?🥹

私が、えーん😭とウソ泣きをすると、他のことをしていても心配してくれてギュッとしてくれたりはしますが、ワンワンどれ?の指さししないことが、ひっかかります。

目はあいますし、私が変な顔したりすると笑ったりしてくれます。

コメント

みかん🍊

ワンワンどれー?とか出来ませんでした🙅🏻
積み木や片付けバイバイとかは出来ました✌️
私の住んでる市は厳しめなので2歳前に再検診です!
でも他の市では引っかからないことも多いようです!

ワンワンどれ?はできないこも大半いると思います!
私が検診に行った時はもちろんできてる子も見ましたが、
私の周りの同月齢の子はできない子ばかりです😊

1歳9ヶ月位でできる子も多いみたいなので引っかかったとしてもそんなに気にすることないのかなー?と思います!
逆に出来ても発達障害あったって子もいました。