※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ3兄弟
お仕事

仕事復帰時期に悩んでいます。家計や子育て、義母との関係、自分の気持ちなど悩みがあります。時短勤務も検討したが、生活を考えると頑張るしかない状況です。励ましや経験談を求めています。

ご意見、後押ししてください!
今、仕事復帰の時期に悩んでいます。本来なら12月までとれますが、早めに復帰しようとは思っていて、子供たちの夏休みが終わる9月と考えていました。こんな時しか、仕事も長期休めて、上の子達といてあげられるという思いです。
しかし、旦那の給料と育休手当だけではやっていけないのも事実で、昨日車の話をしていて旦那に「中古も変えやんわ!」と言われ、貯金できてなかった私が悪かったんだなーと思ってしまい、もう少し早めに復帰しようと考えました。
6月に復帰だと、冬のボーナスも満額ではないけどそこそこもらえるだろうし、フルで復帰すれば家計も助かります。
あと、同居の義母と一緒にいるのが苦痛というのもあり、義母が義姉のところに行ったり来たりしてる事もあり、迷惑もかけてるな、と思っており、私が復帰すれば金銭面、義母との事も何とか収まるのではないかと思いました。
しかし、私の中で6ヶ月から娘を預けるのがさみしいし、成長を見届けたいという気持ちもあったり、仕事をする意欲がなかったり、いざ復帰したら子育てとの両立で私の負担が一気に増え、育休を、やっぱりもう少し取りたかったという後悔もしそうです。
上の子は7ヶ月から預けたので、保育園に対しては抵抗ないのですが、あと、3ヶ月しか娘といられないと思うとさみしくて。
時短勤務も検討しましたが、昇給、ボーナス、保育料などを考えると時短は考えていません。
保育園の送り迎えは私しか出来ないし、勤務場所によっては朝8時からの時もあり、7時には家を出ないと行けません。
考えだすとキリがないのですが、生活のことを考えると私が頑張るしかないのです。
比較的何かあれば休ませてもらえる職場ではあるので、そのあたりは助かっています。
何かみなさんの経験談や、ご意見、励ましなどいただけると勇気出そうです。

コメント

チョコレート

確かにまだ子供と一緒にいたいですよね(;_;)♡でもお金がないなら子供を育てていくのにやはり働かないとですね。世の中結局はお金です。

• カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

そうですよねー。お金なんです。私の意志が固まれば問題ないんですが、6ヶ月かぁと思うとため息です( ; ; )

• 2月20日
うーたん

私は上の子4か月で復帰して、下の子は8か月で復帰予定です!
下の子とゆっくり過ごせて、寝返りを初めてできたときは、すごく嬉しくなりました!上の子のときは成長を噛み締めることができなかったので( ´△`)
1歳までの成長ってすごいですよね(^^)
後悔のない選択を!
自分が頑張ればと思って無理しすぎないように!

• カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

ありがとうございます(´;ω;`)
    1ヶ月、1ヶ月出来る事が増えていくのを見届けられないのはすごくさみしくて。
    仕事復帰したら、毎日をやり過ごすだけで精一杯だろーなーと思います。
    育休を長くとっても経済的に不安だし、早く復帰してもつらいし。どちらも後悔しそうです。

• 2月20日
maaaa。

私も出来るなら仕事せず子供見てたいです(´๏_๏`)
でも生活のこと考えると私も仕事しなきゃと思いましたが…保育園は待機になるし仕事しようにも預け先がない!
子供見てられるのは嬉しいけど…とゆー葛藤です(꒦ິ⌑꒦ີ)

• カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

待機だったんですね。9月や12月って言ってたら、もしかしたら入れないかもしれないと考えると、そろそろ動いて申請しないとと思ってます。で、空きのあるタイミングで入れないととも思ってます。

• 2月20日
  • maaaa。

maaaa。

入れるといいですね(^^)
    お子さんと離れるのは寂しいし1番に見れることが見れなかったりしますけど、保育園預けることでその子にとって良いこともあります。その分仕事頑張ればいい色んなもの買ってあげれるし色んなとこ連れて行ってあげれるしマイナス面だけじゃないと思いますよ!
    私は出来ればそうしてあげたいけど出来ないので(^_^;)

• 2月20日
いのぼん

私も9月に産休が終わるんですが、同じ状況で悩んでいます❗
正直私は子供と一緒に過ごして成長を見届けたいと思っているので、仕事は辞めたいなぁという気持ちが強いです❗
復帰して仕事始まったら、子供と一緒にいる時間が減ってしまって可哀想と思ってしまいます😭
お金にゆとりが出ると思いますが、自分の負担が増えるだけで💦

そらそら

私は子供が五ヶ月の時に仕事復帰予定なんですがお気持ちとてもよくわかります(>_<)
私はパートになってもいいかなと思ってたんですが、旦那が今の生活基準を下げたくないとのことで正社員で復帰します。
子供のこと考えたらかわいそうだなぁと思いますよね~そーゆうの男のひとにはわからないんだろうな。。(^^;
でも復帰してみてきつかったらパートになろうと密かに思ってます(笑)
カープ33さんもあまり無理はしないでくださいね!!!
保育園に行くのも子供にとってプラスになることも多いと思うので気持ち切り替えてお互い頑張りましょう(^-^)

• カピバラ3兄弟

カピバラ3兄弟

同じ感じですね!うちも上の子達が大きいので、学費やらなんやらでお金がかかるためこれ以上収入を下げることができません。旅行も行きたい!って言われるし。
    だから、甘えた事は言ってられないのですが、フルで復帰した時の私の負担や、これで最後の育児と思うとさみしいです。
    そうですね、切り替えないとだめですよね!
    お互い頑張りましょう!

• 2月20日