※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
産婦人科・小児科

かかりつけ医が解熱剤や抗生剤を処方しない理由について相談です。高熱や咳がひどいが、処方されたのは咳止め薬だけ。抗生剤はウイルスに効かず、カロナールも出さず不信感。

【かかりつけ医が解熱剤と抗生剤を処方しない理由について】

かかりつけ医が基本的に解熱剤と抗生剤を処方してくれません。

本日娘がコロナ陽性だったのでしばらく自宅安静の指示がでました。
今朝から高熱で咳も酷いことを伝えてるのに、処方されたのは咳止め薬だけ

案の定今夜も40℃の高熱で嘔吐して、苦しそうです。
ネブライザーがあるから薬もほしいことを伝えたのに
「基本的に出しません」
と頑なに処方してくれませんでした。

ウイルスに抗生剤は効かないと説明されたのですが、ではどんな時に処方されるのか意味がわかりません。
高熱が酷いのにカロナールも出してくれないのは不信感しかないのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ウイルスに抗生剤は効かないから基本処方しない
→これは普通です

解熱剤に関しては頑なに出さない理由がよくわかりませんが、私なら処方してくれる小児科に変えます😂

  • ちとりん

    ちとりん

    私もネットで散々調べたので抗生剤は理解したのですが、解熱剤は本当に意味がわからなくてモヤモヤです💦
    そうですよね、変えようか悩みます。

    • 9月19日
deleted user

うちは、総合病院の小児科がかかりつけなので複数人の医師がいますが、1人だけ、頑なに解熱剤を出さない医師がいます。その医師いわく【38℃以上出ることによってウイルスが死滅するんだ。こういう理由があって体は高熱を出している。それを無理に解熱剤で体温を下げるとウイルスを死滅出来なくなる。飲ませないでいいので処方しない。解熱剤というものは、そもそも大人が高熱を出している時に、どうしてもやむを得ない事情があって動けない時のために作られた薬だ。子供はそんな状況ない。キツければ休めばいい、無理に熱を下げるとかえって長引く。子供に解熱剤は必要ない!】と言われました😇今は、その医師以外でと受付の際にお願いしています。

子供が苦しんでいたら、解熱剤飲ませて楽にさせてあげたいですよね!😭

  • ちとりん

    ちとりん

    夜苦しくて寝れなくて泣いてる娘が見てられないって思って😭
    その医師は子育てしたことないんでしょうね💦
    子育て経験ある女医さんの解熱剤の有無についての記事を読んだ時、子供にだって必要な時があるとの主張をしてたので、私はやっぱり解熱飲ませていこうと思いました🥲

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お爺さん先生👴です💦

    その方以外はすんなり解熱剤出してくれるので、私はいつも(お爺さん)先生以外の医師でお願いしますと受付で伝えて、解熱剤を処方してもらい飲ませてます😭解熱剤で一時的にでも楽にさせてる間にご飯やら睡眠やら取らせてあげたいと私も思います😭✨

    娘さん、早く元気になりますように😭お大事にしてください🥺

    • 9月21日
ままりん⭐️

抗生剤は細菌性の病気に対して飲む薬なのでウイルス性のコロナの時は処方されないと思います😭
私は医療関係者じゃないので病気に詳しくないですが、例えば膀胱炎のときは、細菌性なので抗生剤処方されました。
細菌性でない病気に抗生剤を飲むと、次第に耐性がついて抗生剤が効かなくなると聞きました。

解熱剤は、なんででしょうね🥲
もともと飲んでも飲まなくても良いものではありますが。

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます!
    私も散々調べたので今回は抗生剤いらないのはわかるのですが、過去に何度も別病院で入院してきたので不信感がすごいんですよね💦

    夜が1番高熱で辛そうなので一時的に睡眠確保出来ればと思って懇願したのに処方してくれなかったので残念で仕方ないです

    • 9月19日
さらい

まよわず病院変えます。

  • ちとりん

    ちとりん

    ありがとうございます!
    そうですね、ママ友さんに良いところないか聞いてるので、セカンドオピニオンしてみます!

    • 9月19日
  • さらい

    さらい

    そんな高熱で辛い思いさせるのわたしには無理です

    • 9月19日
  • さらい

    さらい

    抗生剤出さないのはわかりますが、、

    • 9月19日