※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉の発達が遅いと悩んでいます。単語は増えているが、会話や2語文になかなか繋がらず、YES NOの返答もないようです。

もうすぐ2歳半ですが、発語が遅く最近やっとこれが爆発期なのかな?という感じで単語が増えてきました。

2語文などの発語に繋がるためには、とりあえず単語が増えていくに越したことはないんでしょうか?
何故か50音は覚えていてひらがなを見れば一言一言喋れたり、知ってるものの単語が増えてはいるんですが、なかなか会話や2語文には繋がる気配がなく…😂

それと、YES NOがないのも気になります。
「〇〇食べる?」→「うん」などの頷きが一切ないです💦

コメント

蘭

3歳から言葉吸収しますよ✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    お子さん3歳からどんどん喋り始めた感じでしょうか!?

• 9月20日
  • 蘭

まだうちは2歳ですが2歳からある程度喋るようになって3歳からが主に言葉の吸収するみたいですよ

• 9月20日
はなぱっか(´ω`)

どんどん親が動作語を付け加えてお話すると良いと思いますよ😊

「えほん〜」と言いながら絵本を持ってきたら「えほん よむ?」と2語分で聞いたりすると本は「よむ」なんだ〜と理解しやすいと思います😊
まだまだ言葉を知らないだけだと思いますし😌
単語が増えてから次に2語分かな〜とも思うので。
今はたくさんの単語を覚えて、その中で「テレビ 見る?」「お茶 飲む?」などの問いかけすると自然に学ぶと思います。

「うん」などは、その次かな〜と🤔
「うん」より「見たい」「飲みたい」などの、質問に対して的確な返答の仕方が先にくるかもしれません。

いずれにせよ、単語爆発してきたなら次は2語分になるのを楽しみにしてお話たくさんしてみて下さい😊❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絵本は読んで!と言って持ってきますが、なかなか絵本読んでとセットにならない感じです😂笑
    うん!などはその後なんですね!
    はやく会話できると嬉しいです…😳
    コメントありがとうございます😊✨

• 9月20日