※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が夜から朝まで自分でトイレを使うことができるようになるのはいつごろでしょうか?焦りつつも親が手伝わなければならないと感じています。

夜から朝までパンツ、うんちをトイレでするはどれくらいで出来るようになりましたか?

親がやらなきゃいけないと思いつつ、下の子がいてなかなか進められず😥もう4歳なのにと焦ります、、

コメント

我が家、夜から朝までパンツで過ごすのはかなり遅い時期までできませんでした😅

日中のオムツは3歳半で取れました(うんちをトイレでする、も含めて)が、夜にお漏らしで起こされるのが嫌で5歳くらいまでオムツ履かせてました😱
お友達にも誰にもバレないしいいかぁ、と思って😅こんなズボラな親もいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中はやっぱり難しいんですね💦

うんちするときはオムツにする、オムツだめならうんちしないと頑ななんです、、
    うんちはどうやって誘導していましたか?

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

おしっこがそもそも遅くて4歳で取れました😅3歳半から完全パンツにして毎日漏れまくりで、5歳でうんち取れました😭上の子です。長かった💦パンツの中でうんちしてました。

ママリ

日中は3歳すぎ、夜は4歳後半で取れました!
夏休みに昼間おむつ履かせずにいたら一週間ほどでとれました!

ゆう

うちは割と優秀なタイプで、娘3歳2ヶ月で日中パンツになり、夜は念のためオムツ履かせてましたが、夜間は一度もお漏らしなしです。朝起きてトイレが間に合わず…ってのはありましたが💦息子もそうで、おしっこの間隔が割と長いタイプなんだと思います🤔
その子のタイプもありますので、難しいですよね💦

kitty

日中のオムツは💩をトイレでするも含めて2歳11ヶ月で卒業しました😊
それでも、保育園ではクラスで2番目に遅かったです😅

3歳になった時点で夜〜朝もオムツは濡れていませんでしたが、本人がまだオムツでネンネしたいと言っていたので本人の気持ちを尊重しました😉
3歳1ヶ月でネンネもパンツになりました🩲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園の子は早いですよね!
    うちは幼稚園でなかなかですが、頑張ります😄

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考にさせて頂き、頑張ります。