※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまなび
お金・保険

夫のリボ払い明細が見たいが拒否されており、借り換えのための詳細が知りたい。リボ払いで過去の利用履歴が見れるか知りたい。不安な状況で相談中。

恥ずかしいお話なのですが、夫のリボ払いが溜まっている状態です。
私なりに調べて、金額や利息によってはカードローンに借り換える手段を考えています。その為には金額なのどの詳細が知りたいのですが、夫がリボの明細を頑なに見せるのを拒んでいます。返済残金、利息、月にいくら返済しているのかが知りたいだけなのに明細を拒む理由がわからず、正確な仮金がわからない状態です…。そこで質問なのですが、リボ払いをすると、過去の利用履歴(何にお金を使ったか)まで見れてしまうものなのですか?見れてしまうのであれば、見せたくない理由もわかるのですが…何か詳しい方、同じような経験者の方いればお願いします(+_+)

『見せれない』の時点で信用できず、概算残金は教えてくれたのですが宛になりません…臨月迎えてるのに非常に不安な気持ちです。よろしくお願いします(x_x)

コメント

ザト

JICCなどに開示請求すれば、抱えている借金から携帯の残債まで分かりますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
アプリがあるので、そのアプリで指定されたタイミングでご主人の身分証を撮る必要がありますが、私は定期的に夫の信用情報開示請求しています。
金額も1000円でコンビニに支払うだけで、手軽です♪

• こまなび

こまなび

ありがとうございます、JICC?はじめて聞きます!参考に調べさせていただきます。
    情報を確認していることは旦那さんご存じなのでしょうか?

• 2月20日
  • ザト

ザト

夫は知りません(;´・ω・)
    というか、夫はカードローンや奨学金の残高を知らない上に隠そうとしてるので、こっそり調べる目的で2年前に初めてやってみました!
    今は奨学金以外は完済しましたが、今も勝手に借金してたら嫌なので、最近も調べました💦💦

• 2月20日
  • こまなび

こまなび

情報ありがとうございます!
    勝手に借金されるのすごい怖いですよね、信用問題ですよ!私もそれにビビっています。
    JiCCについてですが、ちゃんとした機関なのでしょうか?
    裏会社的な組織とかではないですよね?w変な聞き方すみません😓

• 2月20日
  • ザト

ザト

ちゃんとした機関じゃないと金融機関が情報提供してくれませんので、安心して大丈夫ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    他にもCICなどありますが、同じような感じです!

• 2月20日
  • こまなび

こまなび

ありがとうございます!!
    因みにこの金融機関に提供してもらえば、過去に何に使ったかまでわかっちゃうのですか?
    携帯の明細まで見れてしまうわけですよね?質問攻めすみません(^-^;

• 2月20日
  • ザト

ザト

何に使ったかはわかりません。
    わかるのはいついくらどこから借りて、いつ完済したか、またはいくら残高があるか、というのが項目ごとにすべて出てくるだけです。

• 2月20日
  • こまなび

こまなび

ありがとうございます!!
    本当参考になりましたm(__)m
    見るのは勇気要りますが、今後の方向性次第で考えさせていただきます!

• 2月20日
  • ザト

ザト

そんなに大した話ではないので、身構えなくて大丈夫ですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    私も夫に聞いた話(借金はない)と実際の状況に差があるか確認するだけですし♪

• 2月20日
おにぎりくん

残金だけなら過去のものは見れないと思いますが、残金をごまかしているのではないですか?

• こまなび

こまなび

十分にあると思いますが、心当たりが有るとしたら、2社リボ払い組んでいて、一社は私が全額返済してます。返済し終わったお金を今のリボ払いに回してないとか…なのかなぁって…
    ただの払い存ですよねw

• 2月20日
ダンボ

不安な気持ちお察しします(^^;
すごい額がたまっているか…
まぁ、隠すって事は後ろめたい気持ちがあるので(^^;どちらにせよ良い話ではない事は確かです。
本人しかわからないし、カード会社に問い合わせても本人しか取り扱ってくれないですもんね(^^;💦
きっと本気で話し合えば、明らかになりますよ😄我が家はそうでした!笑

• こまなび

こまなび

いい情報では無いことは間違えないですよねw
    いい方向へ解決されましたか?
    私は場合によっては今後の為にも離婚を考えています。

• 2月20日
  • ダンボ

ダンボ

私も離婚まで考えて話し合いました(^^;
    旦那はようやく自分の借金と向き合ってくれたので私もそれならと一緒についてきた次第です(´・_・`)
    今は教育した甲斐あってだいぶ賢くなりました。まぁ、それでもまだまだですけどね😓
    子供の事はみてくれるし、仕事は真面目に働いてくれるし、それなりに協力してくれるので結果よかったのかな〜とは思ってます(^^;

• 2月20日
  • こまなび

こまなび

そう思えるなら本当によかったですね!!
    うちの旦那は自分の事にも関わらず、だらしない人なので危機感と言うか、真剣に向き合ってくれません。
    子供産んだら変わるって言うけど、エリさんのところはどうでしたか?

• 2月20日
  • ダンボ

ダンボ

わかりますよ〜(^^;💦うちの旦那もだらしなかったですから〜(^^;

子生まれてからは…私がキッチリ目を光らせてたので独身時代のように借金したりとか散財したりとかはないですが、考え方などしょ根はやっぱりそんなすぐすぐはかわりませんね。ウチの旦那の場合ですが(^^;けど私も子もひもじい思いさせてしまってる感は与えてやって、時間かけて変わっていきましたよ😄

• 2月20日
  • こまなび

こまなび

エリさんがしっかりしてるからここまでたどり着けたのですね(^_^;)✨
    時間をかけてって、エリさん根性ありますね!!尊敬しますよー!
    根本的な性格は変わらずとも、とりあえず今は金銭感覚や先のことも考えられる人になっていってほしいです。
    ありがとうございます、救われました(T_T)

• 2月20日
ちゅちゅな

私もリボ払いたまってた人ですが、過去に何に使ったか見れないです💦私の場合エポスカードなんですが、リボ変更しちゃうと詳細がわからなくなってました😭
あと、私もそうですし友だちでもリボの子何人かいましたが、旦那や彼氏に聞かれても金額誤魔化します(笑)多いのが後ろめたいんだと思いますよ💦気持ちわかります(笑)
リボは本当に終わりが見えないので早めに一括返済した方がいいと思います…>_<…

• こまなび

こまなび

ありがとうございます!うちは楽天ですが、普通どこも詳細まで見れないですよね!
    別に何に使ったか聞いてる訳じゃないのに隠すって、金額誤魔化してるしかないですよねぇ、、
    うちの旦那に限って後ろめたい気持ちがあるとは考えにくいですわw

• 2月20日
smileharu

頑なに見せるのを拒むということは残金がけっこう溜まっているんでしょうね。
利息本当もったいないですよ。
毎月の支払いは家計からですか?
赤ちゃん生まれるとなんだかんだお金かかりますし、今身動きとれるうちに動きたいですよね。
ただご主人が危機感を感じて自ら動かないと、また繰り返してしまうと思います。

明細を見せてくれないのなら情報開示すると言ってみるとか。

こまなび

本人いわく、利息も年率で15%と言っていますが、情報が拡散して本当に15%なのかもあやふやだし、明細が必要なんですよね…
もちろん家計から出してます。産まれてくるまでに、どうするのか方向性決めたいだけなのに、出産前に喧嘩ですよ!
リボ以前に、もう彼にはローンが組めないらしく、多分ブラックにのってると思います。だから借り換えの話も何かと都合がよくないのかなぁって…

smileharu

クレジットカードだとだいたい15%〜18

smileharu

ごめんなさい途中でした
だいたい15%〜18%だと思います。家計からだしていくのも大変ですよね。
なるほどブラックで借り換えの審査が通るかわからないから拒んでる可能性もありますよね。
借り換えできないとなるとカードを使わないのが1番ですが、毎月の返済の元本の金額を上げるとかですかね。

• こまなび

こまなび

15~18%なのは確かですが、正確には何%かは分からず…
    恐らく審査の関係で拒んでる可能性も少なくありません。
    2社借りてて、一社は返済終わったので元本上げることも出来るとは思うのですが…結局詳細分からずなのでうかつに手を出して今生活できなくなってしまうのも困りますし…(-_-#)
    早く何とか突き止めたいです。
    情報ありがとうございます!

• 2月20日
smileharu

きちんと明細見せてくれないことには状況は変わらないですよね。
うちも結婚当初にセゾンカードでリボ30万あるのを知って。上の子出産前でまとまったお金もなかったので毎月元金1万ちょっと利息で完済までに2年かかりました。
2度とリボ払いは勘弁だと心底思いました。
完済後すぐに解約して、今はポイント目当てで生活費は基本カード払いですが主人にカードは持たせていないです(^-^;)

もういつ陣痛くるかわからない時にいろいろ不安だと思いますが、ご主人にとことん問い詰めるしかないですね。