※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

五ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2日目で、10倍粥を食べさせても足りないのか心配。進め方や量の増やし方、野菜の取り入れ時期がわからず、助産師には1日1種類から始めるようアドバイスをもらった。どうすればいいでしょうか。

五ヶ月になったので
離乳食をはじめて二日目です。

10倍粥小さじ1食べさせてますが
ちゃんと食べてくれます
足りないのかな?あげおわったあと泣きます。
進め方がわかりません。
どのくらいになったら量を増やしたり
野菜を取り入れたりすればいいのか
(´・ω・`)
教えてください
助産師には1日一種類を初めはあげてねって言われました

コメント

Dory

http://moomii.jp/baby/babyfoods-schedule.html

離乳食 スケジュール
で検索しました

りんたろすchan

こんな感じで大丈夫ですよ!
後、離乳食の本を一冊持っていると目安が分かりやすいです(^^)

レオン( ☆∀☆)

量を増やすより慣れさせる、アレルギーが出ないかが目的でメインはミルクなんで足りてないとかはまだ気にしなくていいです。
ママ&パパという離乳食の本がわかりやすく、今でも見ています。
自分が理解しやすい、本を見つけてみるといいと思います。

mm.7

足りないと思っても、急にいっぱいあげると消化不良起こすので、泣いたら母乳や、ミルクあげてください。
最初は離乳食でおなかいっぱいにするのが目的ではなく、食べる練習です。
それと、離乳食始めてからわけわからず進めるのではなく、離乳食始める前にきちんと進め方、あげていい食材、勉強した方がいいですよ。

1~2日 お粥小さじ1
3~4日 お粥小さじ2
5~7日 お粥小さじ3

1週間かけて小さじ3くらいです。

8~9日 お粥小さじ3、野菜小さじ1
10~11日 お粥小さじ4、新しい野菜小さじ1
12~13日お粥小さじ4、新しい野菜小さじ1

………
21日目からたんぱく質可能

1ヶ月経つ頃、お粥小さじ5、野菜小さじ4、たんぱく質小さじ1、トータル小さじ10が目安です。