※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナくん
子育て・グッズ

2人目出産後里帰り中。母が帰宅シュミレーションを提案。再婚した母の旦那との関係に戸惑い。皆さんはどうしますか?

1/17に2人目を出産後、母の所に里帰りしています。普段は自分の実家暮らしで父、弟、旦那、私、娘の5人家族です。男手しかないという事もあり娘の時も母の所に1ヶ月里帰りしました。

2/22に1ヶ月検診があります。
2/25に自宅に戻ろうと思うのですが、母から今週と来週帰ってシュミレーションしてみたら?と言われました。娘がナーバスになっているので大変だと思うよと心配してくれています。
でもシュミレーションして大変でもいずれは戻らなくちゃいけないので2回シュミレーションしなくてもそのまま帰った方がいいのかなと思っています。

4月からは仕事復帰なので普段の生活にも慣れないといけないし…
そしてシュミレーションなしで帰ろうと思った一番の理由が母は再婚をしているので旦那さんがいます。娘とは血は繋がってないけどものすごく可愛がってくれています‼︎
色んな所に連れていってくれたり、もう家族同然に私も接しています。でも昨日娘も一緒に出かけてもらう時に母に何かを言っていたっぽくて
母がしょうがないでしょーみたいな感じで言っていたのが聞こえたのでもう帰った方がいいのかなと思いました。


長文になってしまいましたが、
皆さんならどうしますか?

コメント

ユナくん

追記です💦
母の家と私の家は車で15分位なので帰っても月2回位は遊びに行きます😅

うるるん

お母さんと再婚相手の方が何を話してたのかにもよりますが、娘さんもユナくんさんも大事にしてくれているなら、文句ではないのかな?とは思いました。

ただ、4月から仕事復帰なら早めに自宅に戻る方が赤ちゃんに負担が少ないかなと思いました。

ちなみに、赤ちゃんは保育園決まってるのかな?そしたら尚更早めに帰ってあげるのが、赤ちゃんもいずれはユナくんさんも楽になるように思いました。

私は4か月里帰りしたので、帰ったあと自分も赤ちゃんもしんどかったですね。

  • うるるん

    うるるん


    追記見ました。そんなに近いなら、帰って普通の生活続けて、たまに遊びにいくのでもよいかもしれないですね!

    • 2月20日
  • ユナくん

    ユナくん

    コメントありがとうございます‼︎

    上のこと同じ保育園に決まっています‼︎

    そうですよね💦
    旦那も毎日母の家に来てくれていて、平日は保育園にお迎え行って娘と一緒に来てくれているので相当疲れが溜まってるみたいです💦

    • 2月20日
  • うるるん

    うるるん


    赤ちゃんでも環境の変化は感じると思うので、少しでも早めに帰ってあげた方がいいのかもしれませんね。

    娘ちゃんの事もあるし、旦那さんの疲れがたまってるならね。とはいえ、帰ったらユナくんさんが、色々と大変になるんですけどね。

    でも、お母さんのおうちが近くて羨ましいです\(^-^)/

    • 2月20日
  • ユナくん

    ユナくん


    家も変わって保育園にも行ってだとなおさら大変ですよね💦

    うるるんさんはご実家から遠めなんですか?

    • 2月20日
  • うるるん

    うるるん


    そうですよ。やっと自宅に慣れた頃に、今度は保育園に行きまた環境が変わるみたいな…。

    だったら早めに、「あなたのお家はここだよ」としてあげた方がね。良いかもしれませんね。

    私はそこまで近くも遠くもない、車で1時間です。

    私が車の運転できるのでさほど問題ないですが、車で15分なら、毎週帰るかも(笑)

    • 2月20日
  • ユナくん

    ユナくん


    出産前は娘を毎週土曜預けてました😬
    すぐ帰っちゃいますね✨

    • 2月20日
  • うるるん

    うるるん


    ばあばも孫ちゃんにあえて嬉しいんじゃないかな?

    妊娠中は辛いし、助けてもらえるなら良いですよね。

    私も今実家に来てて、これから雛人形をだします!

    • 2月20日