※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳児の保育園入れるメリットについて悩んでいます。生活の余裕がなく、週4の勤務を考えていますが、不安があります。上の子が鍵っ子になることや扶養内での収入が少ない中、保育園のメリットはあるでしょうか。

【1歳児の保育園入れるメリットについて】

1歳児で扶養内パートで保育園入れてる方!

現在1歳2ヶ月、
来年の4月から保育園に入れた方がいいのか
迷っています。。

生活にさほど余裕が無いのは勿論のこと
早く保育園に入れた方が(他者と関わった方がいい)と
周りに言われて迷ってます。

自分が体力ない人間なので週5フルタイムは
無理だろうなと思っていて
働くなら9-16時の週4程度だと考えています。
本音を言うとそれすら自信ないです😭

上の子(小学生)が鍵っ子になる事
ワンオペの日が多い事
扶養内だと手元に残るお金がきっと少ない事
この条件でも保育園に入れるメリットってあるんでしょうか。

自分が体力あってバリバリ仕事も子育てもできる
母親だったらこんな事で悩まなくてもいいのになぁ
って自己嫌悪😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは集団に入るのは年少からで十分で、それまではお友だちとの関わりより特定の養育者との愛着をしっかり形成してほしいと思っています。
なので生活は厳しいけど正直保育園に預けるのはな〜、、って消極的でした。
うちはたまたま超少人数(うちの子入れて2〜3人🤣)の企業主導保育園と出会うことができて、さらにそこの提携企業で働かせてもらえることになって、トントン拍子に扶養内パートが決まって今に至ります。
週3で9時から16時まで働いて月108000ギリギリくらいで調整しています。
正直この年齢で集団の保育園に入れるメリットはないと思います、、働かざるを得ないなら仕方ないってくらいで、、
他の子との関わりって幼稚園からでも全然間に合いますし。それより体力がつかない間にたくさん病気してしんどいだろうなってデメリットの方が浮かびます😢
でも10万でも家計に貯金できるのは心強いですよ!
わたしも体力に自信がないから不安でしたが、週3なら意外とメリハリついてやれてます。たまに週4の時は結構疲れます😅
あと働くとしたら保育園と職場の立地ですかね。動線がよくて近ければかなり体力節約できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    上の子は幼稚園入るまで自宅保育だったのですがそれって逆に他者とのか関わりが少なくて可哀想だったのかなとか無理してでも保育園に入れた方がいいのかなとか考えてました🥲
    多分うちの地域のパートだと時給1000円程で週4でも10万届かなそうです…
    そこから保育園代と考えると…収入0よりはマシですけど精神的体力的負担を考えると迷います😭

• 9月20日
(๑•ω•๑)✧

私は泣く泣く1歳0ヶ月から保育園に入れましたが、めっちゃ寂しかったし永遠に体調崩してるしで体力的にも精神的にもめちゃくちゃ辛かったです😭💦
正直発達的には、娘の場合保育園より自宅保育の方が増えてます😂風邪で休んでる日が長いほど出来ること増えてるので…🙊💦
金銭面でも欠勤続きになるし保育料クソ高いしでメリットないというか…😅

唯一のメリットといえば、来年の4月頃にはイヤイヤ期に突入してる確率が高いでしょうから、一時でも離れられるのは心のゆとりに繋がるかなとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    風邪をもらってくる、欠勤続きは避けて通れない道ですよね…
    扶養内パートで欠勤続きで収入減って保育料払って…ってなると辛いですね😭
    たしかにいい意味で子どもと離れる時間が持てる事はかなりのメリットですね😭✨️

• 9月20日