※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
お金・保険

保険の支払い期間について相談しています。現在の保険とおすすめの保険の違いを比較し、支払金額がほとんど変わらないため、どちらが良いか迷っています。家族からは終身払込が負担になるので現状でいいとアドバイスをもらいました。

【保険の支払い期間について】

妊娠を機に保険の見直しをしに、保険の窓口にいきました。

今入っている医療保険と、おすすめされてる医療保険の違いが

現在加入中
入院日額8千円
60歳払込 保証終身
月の支払い金額3170円

オススメされた保険
入院日額5千円 1日入院したら10万円
終身払込
月の支払い金額2980円

ほとんど月の支払い金額が変わらないので、
60歳払込の方がいいのかなと思っています。
両親に聞いても金額もさほど変わらないのと、終身払い続けるのは結構しんどいから今のままでいいんじゃないかと言われました。

皆さんは保険の支払い期間はどうしていますか?

コメント

しな

うーん
終身払いにすると、適応される保険が新しくなった時に結局また変えなきゃ行けなかった気がします🤔
大体10~~20年くらいで見直しすると思うんです、
その時にこの病気も保険適応されました!ってものが出るので🤔
金額も年齢見たら高くなるかもしれないんですけど
若い内に終身1本持っててもいいのかな?って思う人と、常に最新の保険内容がいい!って人と分かれるので、その辺はお好みで…

入院日額についてですけど、今はだいたい1日目~で出ると思うんです
でも3日とか入院することもほぼ無いですし、それなら日額減らして入院一時金を増やした方が確実に10万は出ます!って方がいいですよね?ってことだと思います。
入院日額つけないと一時金出なかったと思うので🤔
あとは支払い免除がついてれば尚いいんですけど…
ちょっと高くなるかもしれないですけど、病気になっても保険金免除されずに支払い続けるのもしんどいかと思います。

• しな

しな

書き忘れました、私は
    確か15年払込
    入院日額5000円
    一時金30万
    あとはガンと保険免除のやつつけて月々8000円くらいです
    がんの金額は支払い1000円くらいですし、一時金30万の部分減らせば安くはなります。
    入る年齢でも金額ちょっとかわります🤔

• 9月19日
  • mn

mn

コメントありがとうございます!

保険に加入したのがだいたい6年前くらいで適応される病気や保障は今加入してる保険と内容が変わらず、
    しいさんの仰る通り入院一時金がある方がいいですよねって感じでした!
    医療保険の方は支払い免除はついてないのですが、違う保険会社でガン保険にはいっており、そこで三大疾病のどれかにかかった際は支払いは免除されても終身保障になります。

15年払込で保障は一生涯ですか?

私は怪我と医療とガン3社で
    月々7000円ほど支払っています。
    まだ医療保険のみしか見直しのお話ができていないので、ガン保険の見直しも入ると更に変わってきますよね💦

年齢でも金額変わりますね😞
    同じ60歳払込にすれば月々の支払いが1000円ほど高くなってしまうので、見直しするなら終身払いになってしまうのが少し悩みどころです...。

しいさんの保険内容と詳しく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 9月19日
  • しな

しな

6年なら、とりあえず置いといてもいいかもしれませんが、一時金は欲しいですね💦
    でもご妊娠されてるとの事で、産後に考えてもいいのかな?と思います。
    理由としては、帝王切開や吸引分娩になった時に手術部分が出るはずなので…🤔
    私は吸引分娩になって10万いただきました😅

保証は60歳までですねぇ…
    どうせ変わるなら終身はもったいないかな?って感じです。
    とりあえずこれだけは欲しい!って言うのだけ一生涯でかけといて、追加である程度の保証あるものに入ってもいいのかな?
    そしたらそっちだけ更新とかで触るようにしたほうがいいのかな~って思います🤔

あとガンなんですけど、悪性新生物にならないとでないやつとかあるので、内容よく見た方が良いかと思います。

保険料払込免除特約も、会社によっては結構症状が重くならないと適応されない場合もあります。
    私の場合は、住友生命のものが9つの重度生活習慣病で所定の症状に該当したとき、もしくは所定の就労不能要介護状態に該当した時に免除になるやつに入ってました。
    どの会社でもいえるのが、その会社が定めてる「所定の状態」がどの程度なのか確認することが大事だと思ってます。

会社によって、1度ポーンと出たら保険が消滅するタイプもあります。
    (それ聞いてびっくりしました笑)

金額の明細表とかも、たぶん後ろのページの方にあると思うんですけど、そこもチェックした方が良いのかな?と思います。
    安い保険に入り直しても、保証が実はスッカスカだったりすることもあるので、どこまでの症状でお金が出るのかとかよく調べることも大切です。

• 9月20日
  • mn

mn

6年前は一時金の話は全くなかったので、今回の見直しで出てきて一時金欲しいなぁとも思ってしまいます💦
    そろそろ出産も近づいてきたので、帝王切開等になった時今の保険で大丈夫なのかなって心配になったのですが、今入ってる保険でも手術部分で出る言われて少し安心したので、もう少しゆっくり産後に考えるのもいいかもしれませんね!
    もうすぐ誕生日で歳とるので少し焦ってしまってました😇

保証は60歳までなんですね。
    そうですよね...
    ちょこちょこ保険の内容も変わっていきますもんね💦
    そういう保険の掛け方もあるんだと勉強になりました!
    だいたいのものを一生涯でかけるとばっかり思っていたので、その辺りももっと調べてみます!

今日ガンの保険も見直しするので、内容しっかり見ます...!
    ガンって一括りじゃないものもあるんですね💦

保険料払込免除特約でも色々あるんですね💦
    三大疾病にかかれば免除されると思ってたので、どれくらいの症状状態が該当されるのか確認します!

そんな消滅するタイプもあるんですか!?
    内容しっかり見とかないと怖いですね...笑

詳しいお話ありがとうございます🙇‍♀️
    知らなかった事ばかりだったので本当に助かりました💦
    焦って意味ない保険に入り直さないようにじっくり調べます!

• 9月20日
  • しな

しな

妊娠してると入れるものも結構限られてきてて、臨月近くなってくると入れなかったりもするので注意が必要です💦
    誕生日来ると焦りますよねぇ💦
    落ち着いてからでも1歳くらいなら、差程変わらないとは思いますよ😊

保険屋さんもノルマとか数字とかあるので、余計なものつける人も多くて…😅
    あとからこれ足りないから追加でどうですか~とか言うのもあります😅💦

これから出産も子育ても寒くなってくるので大変だと思いますが、頑張ってください♥️

• 9月20日
  • mn

mn

保険の条件の項目に現在妊娠しているか等ありました💦
    支払い金額の確認したらそれほど差ありませんでした!
    とりあえず出産時のもしもには備えれてるので、下手に触らずおいておきます🙇‍♀️!

知識ない分保険屋さんにアレコレ言われちゃうと、そうなのかな⁉︎ってなって判断鈍りそうです😭
    教育費を貯める為の保険の話も聞きましたが掛け金が思ってたより高額で、それが当たり前みたいな感じで怖くなっちゃいました💦

しいさんのアドバイスのおかげで、医療とガン保険の事詳しく聞いてこれました!
    本当にありがとうございました🥹💓

• 9月20日
  • しな

しな

相談しに行った時に言われなかったのかな?と思いつつ、気にはなってました😅

教育費貯めるタイプもあるんですけど、それならファンドにしてもいいのかな?って思います
    住友生命のファンド(貯蓄型)入ってますけど、毎月1000円ずつ貯蓄として入ってる感じです
    ただそれが主契約になるのと、貯蓄だけって言うのが出来ないのでそこに医療保険つけてる感じです🤔
    そのファンド部分は金額変えたりもできるので、まぁまぁオススメです😊

少しでもお力になれたようで良かったです☺️✨️

• 9月20日
  • mn

mn

何度もお返事書いてしまってすみません💦

相談しに行った時に全然言われなくて、最後の最後で紙出してきてその紙に書かれてました😇

ファンドは初めて聞きました😳
    医療保険+貯蓄って感じなんですね

今回はオリックスの保険(名前わからないです💦)日本の金利の方と、ドルの方をすすめられました💦

納得できるように考えて慎重に選びます✊
    ありがとうございました😊!

• 9月21日