※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achu♡
子育て・グッズ

母乳を減らして卒乳したいけど、悩んでいます。仕事もしたいけど息子にも頑張ってほしいです。卒乳後は寂しい気持ちもあります。アドバイスをお願いします。

いい卒乳の仕方とか方法ありますか?(´・_・`)
無理に辞めようと思ってないのですがそろそろ母乳を減らして行きたいなって思いまして(´・_・`)
添い乳とかもしてるから難しいかな……(^_^;)(笑)生活の事でお仕事もしたいし(´・_・`)でもまだあげたい気持ちもあるし息子が可哀想って気持ちもあるんですけど…(笑)
でも少しずつ卒乳に向かって息子にも頑張ってもらいたい(´・ω・`)ちなみにおっぱい大好きです(笑)自分で服をめくりおっぱい吸います(笑)
こんな子本当に卒乳出来るのかしら(´・_・`)(笑)
でも卒乳したらしたで寂しいような
なんだか複雑な気持ち(笑)
先輩ママさん何かありましたアドバイスしてください🙏

コメント

そらそら

私の友達の話ですが、一歳のお誕生日におっぱい辞めさせようと決めてて
子供が猫が好きらしく
「お誕生日からはニャンニャンのおっぱいになるから◯◯ちゃんはおっぱいとさよならしようね~」と言い聞かせてて
お誕生日の日、おっぱいに猫の絵を描いて
「にゃんにゃんのになったでしょ」っておっぱい見せたら、泣くこともなくその日からすんなり辞めれたそうです(^-^)v

ととこ。

1歳半まで超おっぱい星人で寝かしつけはお昼寝も夜も添い乳でした(^-^)
おっぱい専門の助産師さんの講座を受けてこれが最後の子供…と思っていれば別だけどそうでないなら早めの断乳を!と言われたので思い切ってスパッといきました。
1歳で1度断乳を試みましたが失敗したので不安もありましたがアッサリすぎて逆に切なくなりました💦

助産師さんのおすすめはおっぱいに油性マジックで絵を描くこと。
乳輪を鼻にみたてて描くならなんでもいいそうですが我が家はアンパンマンとバイキンマンを描きました。油性マジックでも服と擦れてかなり消えるので描き直し必須です。
「ママのパイパイね、アンパンマンになっちゃった!」と言って見せたら苦笑いして何度か確認にはきましたが吸いつくことはなかったです。

合わせてカレンダーをみながら1週間前からの言い聞かせ、肌色のテーピングテープを乳輪サイズに切って貼り乳首も隠すをしています。
1歳半をすぎると知恵が付いて絵を描いて断乳は難しくなるそうです💦

ママ友は1歳でアンパンマンもよく分かってない時期に描いてみせたらポカンとして吸わなくなったと言っていたのでかなり有効な方法だと思います(^-^)