※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きの慣らし方について、押さえつけてまでやるべきかどうかで悩んでいます。健診での指導とママリの意見が違い、息子が歯磨きを嫌がっているため心配しています。

【歯磨きの慣らし方について心配】

歯磨きは押さえつけてでもやるべき?
多くの意見が欲しいです!!

健診の時に歯磨き指導がありましたが、
「押さえつけてまでやらないこと」
「嫌がったらすぐにやめること」
「今はねっ転がらせるところから慣らしていくこと」
を言われました✳︎

ですがママリを見ると
歯医者さんで
「押さえつけてでもやるべき」
と言われた方をちらほら見かけます🤔

みなさんはどちらにしていますか?

息子の場合は、
特別なおもちゃを渡しても
YouTube流しても
歌を歌っても
何をしても私の足の上に頭を乗せて寝っ転がらせた瞬間にギャン泣きですぐに寝返りして逃げます😂

健診で言われたとおりに
寝っ転がらずところから慣らせようとしてますが
歯磨きはほとんどできていないのが心配です。
(ご飯の後に息子ようの360度の歯ブラシを渡すとそれをカミカミしてる程度)

コメント

はじめてのママリ🔰

行った歯医者さんでは押さえつけてでもやるべきと言われました😅
泣いても1、2分だけ。終わったあとはすぐ泣き止むだろうし、歯を綺麗に保つ方が大切と。
初めは泣いてましたが1才7ヶ月の今では仕上げのときは自分からゴロンと寝転んでくれます😌

ゆう

嫌がってやめてしまうと歯磨きいつまでも出来ないので、押さえつけてやってましたね〜😅
ただいつまでもそれが続くわけでもなく、慣れてむしろやってー!になったり、自分でするよーってなったりします。

ママリ

うちの子もその月齢の頃はギャン泣きで口も開けてくれなくて、困っていました😩

私が相談した歯医者さんは3人ですが、歯がいじめにしてでも仕上げ磨きしてくださいとの返答だったので、腕と足を押さえてしてました🥲

その後に、ハミケアという桃味のスプレーや歯磨きタブレットをあげるととても喜んだので、それをご褒美に我慢させてました。

今は、YouTubeの携帯を自分で持ってじっとしてくれるので、成長したなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ちなみに、こんな体勢です。

• 9月19日
🇧🇷👧👦👶🇯🇵

うちは逆に押さえつけたりはしなかったです!
ヨダレが多い子なのですが
ヨダレが多すぎるおかけで、まともに歯磨きできてなくてもいままで虫歯になったことも無く。。
まともに歯磨きしだしたのは2歳頃からです!
それまでは自分で持ってカミカミするリンゴのブラシ?みたいなの持たせてました!
今は押さえつけたりしなくても普通に歯磨きさせてくれるようになりました!