※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。病院へ行くべきか、待つべきか教えてください。

乳児湿疹について教えてください。
生後1カ月の娘がいます。母乳で育てていますが、最近ぶつぶつが多くなってきました。
先日の1カ月検診では、出たり治ったりするから大丈夫よ〜と言われましたが今では背中じゅうにも出来ていて沐浴後などうつ伏せにしてマッサージするときなど真っ赤です。
肩〜背中、お腹、顔、頭と出来ていますが病院に行ったほうがいいですか?
それとも乳児湿疹なら治るのを待つしかないのでしょうか?

コメント

k.t.m.c ❤︎

はじめまして!
生後3ヶ月ちょっとの息子がいます!

私のところも、1ヶ月なるかならないかぐらいの時に
湿疹がすごく出来ました。

ほっぺにすごくできて、
いつ治るのかな〜?と思っていたのですが
1〜2週間後にはましになっていきましたよ(^ ^)

背中にも出来ているとの事なので、
もし悪化するようなら
病院で薬をもらって塗ってあげた方がいいと思います。

もう少し、様子見でいいと思いますよ♪

パトリシア

皮膚科か小児科に行った方がいいと思います。
見てる方も辛いですよね…
先生がお薬を処方してくれますよ。
うちも、3人いますが、3人とも湿疹が酷くて病院で診て貰っていました。

Asuna❁*。

乳児湿疹だと思いますよー!
アトピタという石鹸で洗ってあげると治りますo(`ω´ )o

ちびとし

息子も1ヶ月ぐらいに乳児湿疹出ました(._.)
私も不安でしたが、様子見していたら1週間もせず治り、そこからは一度も乳児湿疹は出ていません(^^)

gogoPig

二ヶ月のこどもがいます、
一ヶ月のころに湿疹がひどく出ました。
真っ赤で本当にかわいそうですよね…(。-_-。)

清潔に気をつけていたのですが5日間くらいしても治らなかったので
皮膚科へ行き、やさしい薬をもらったら、
ゆっくり治りました!

ためらわずに皮膚科へ行ってよかったです。
でも他の病気をもらうといけないので、
人の少ない時間にささっと行くのがおすすめです。

りりぃ1005

やっぱり、今くらいができるピークなんですかね?
今週一気に悪くなった気がして:(´。・ω(・ω・。`):
顔より背中や頭がひどいので本当に乳児湿疹?と不安でもあります汗
来週くらいまで様子見てみていいですかね?

りりぃ1005

皮膚科か小児科、どっちに行くのがいいんでしょうか?
まだ月齢が低いので皮膚科だと断られたりしますかね?(先日小児科も断られました…orz)

りりぃ1005

アトピタですね、使ってみます!
今はシャボン玉のベビー石鹸なんですが油分とりすぎなのかな…:(´。・ω(・ω・。`):

りりぃ1005

治ってから一度も出てないなんてすごいですね!
何か気をつけてたりしますか?

りりぃ1005

皮膚科に行かれたのですねー:(´。・ω(・ω・。`):
皮膚科…近場だと数件ありますがどこも平日でも車が止められないくらい多いみたいなので別な病気もらう方が心配ですかね…ヽ( ;´Д`)ノ
まだ膿んでたりじゅくじゅくしてたりとかはないんですが石鹸で洗うと真っ赤になるので痛くないか心配で…(´つω・`)
皮膚科に電話して相談したほうが良さげですね

パトリシア

断られないと思いますよ!
取り敢えず、小児科でいいのではないでしょうか。
1ヵ月健診で赤ちゃんを診てもらった先生でもいいと思います。

k.t.m.c ❤︎

ピークなのかどうかは
なんとも言えないんですけど、
私の息子もそのぐらいになったので
なりやすいってゆうのはあるかもしれないですね(>_<)

ちょっとぶつぶつ出来たと思ったら
すぐにいっぱいできますよね(・・;)

様子見でいいと思いますよ♪
もし、悪化するのであれば
病院に連れて行ってあげてください(^ ^)

りりぃ1005

1カ月検診は、出産した産科でみてもらったので薬も出せないし何かあれば小児科に行ってくださいって言われました(´つω・`)
先日、風邪気味で小児科に行った時は小さすぎて見れませんって断られてしまって…orz
あまり近場にないのですが別な小児科に当たってみます!

りりぃ1005

今は出来てるだけで本人は特に痒いとか無さそうなので来週くらいまで様子見てみようかな、と思います(´つω・`)
酷くなりそうなら受診も考えてみます。アレルギーとかアトピーじゃないといいんですがヽ( ;´Д`)ノ

パトリシア

うちの子も生後2ヵ月で凄い咳が出てきたので病院に行ったのですが、薬は出せないと言われました。
熱がなければ、様子見で、薬を出せるのは3、4ヵ月以降だそうです。
まずは、母乳で体を大きくさせることが優先だそうです。

ちびとし

湿疹が出た時は、たまに水で濡らしたガーゼで拭いていました(^^)
首辺りにも湿疹が出ていたので、顔以外はベビーシャンプーで洗っていましたよ(*^^*)今も予防にやっています(^^)
ヨダレが出始めると、ヨダレ被れも出てくるので、こまめにヨダレは拭いています(^^)

りりぃ1005

早くとも3ヶ月までは熱が出たり緊急性がなければ見てもらえないんですね(´つω・`)
体が小さい他薬の影響も大きいからですかねー:(´。・ω(・ω・。`):

りりぃ1005

産院では石鹸が1番!って言われたんですが沐浴後とか足は粉ふいてるくらい乾燥してるんですよね:(´。・ω(・ω・。`):
ベビーシャンプーの方が少しは保湿してくれますかね?
ベビーローションは塗ってみてますが、湿疹のあるところは塗ると余計に赤くなった気がして怖くてぬれてません(´つω・`)