※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
妊娠・出産

切迫早産で入院経験あり、次の子供を考えるが上の子の世話が心配。実家は頼れるが負担になるし、義実家は預けづらい。夫も不規則な仕事。体験談を聞きたい。

上にお子さんがいて、切迫早産等で入院された経験のある方はいらっしゃいますか?(^^)
入院中、お子さんはどうしていましたか?

わたしは長男を妊娠中、切迫早産で3ヶ月入院しました。
まだまだ気が早いのですが、子供は3人くらい欲しいなと思っています!
おそらく、次の子を妊娠したら、また切迫早産で入院になるんだろうなぁ…と思っているのですが、その間上の子はどうしたらいいんだろう…と不安になってしまいます💦
実家は頼れますが、ずっと預けるのはさすがに負担になるでしょうし、義実家とはあまり親しくしていないので預けるのは気がひけるし…夫は不規則な仕事なのであまり頼れません💦

体験談お聞きしたいです!

コメント

arc

遠方の義母に来てもらいました💧
突然の入院と予定していた入院で、2回、トータル1ヵ月くらいお世話になりました。
実家も更に遠方のため、母も働いているため頼ることは出来ませんでした。

お子さんが保育園など通っていると日中は預けられるのでまだ負担も少ないですよね。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    義母さんにお願いしたのですね😣
    わたしの隣のベッドで入院していた方も義母さんにお子さんを預けていて、とても気を使っていて大変そうでした💦
    ちなみに、義母さんがazu5523さんのお宅に泊まってお子さんを見ていてくださったのでしょうか?

    そうですね(´・ω・`)
    保育園か幼稚園にあがってから、次の子をと考えているのですが…
    まだ先の話ですが色々考えてしまってもやもやします(^_^;)

    • 2月20日
  • arc

    arc

    そうです、うちに来てもらってました。
    交通費や生活費を渡していたので、まだ少しは気持ちも楽でしたがやはり上の子がかわいそうでした。^^;

    • 2月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね(>_<)費用を渡すのはお互いのためにいいかもしれませんね。
    お子さんも、お母さんと離れ離れはかわいそうですよね😭
    プロフィール拝見しましたが、早産で出産されたのですね。お子さまが元気に成長されているとのこと、何よりですね(*´꒳`*)

    • 2月20日
  • arc

    arc

    そうなんです^^;ありがとうございます♡

    上の子がすごく早くに生まれてしまったので、二人目は子宮口を結ぶ手術をしました。
    その時の入院中に義母にお世話になりました。
    でも、上の子の経験があったので予防することは出来ると思いますよ( ¨̮ )
    初めての妊娠って張りがわからなかったりしませんでしたか?
    少しでも張ったらすぐ安静にしたり、早くから張りどめを飲んだり、わたしのように手術したり。

    やはり長期の入院は避けたいですもんねε-(•́ω•̀ )

    • 2月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    プロフィール写真とても可愛いです♡

    そうなんですね(>_<)
    わたしも、無力症ぎみの切迫早産?と言われたので、次に妊娠したら子宮口結ぶ手術が必要になるかも、と言われています💦
    張りわかりませんでしたー😣なんか固いけどなんだろう?と思っていたら、大丈夫じゃない張りだったみたいです(;_;)

    子宮口結ぶ手術をされた時は、どのくらいの入院でしたか?また手術は痛みなどありましたか?(;_;)
    聞いてばかりでごめんなさい💦

    • 2月20日
  • arc

    arc

    わたしもです、張りもわからずオリモノ多くてもこんなものかなーと思っていたら突然の大量出血→絶対安静入院→それでも3日目で出産なってしまったので(´・ω・`;)

    手術は14週にしました。
    1週間の入院予定でしたが、出血や張りが収まったので5日で退院しました。
    その後は張りどめを頓服で飲んでいました。
    陣痛が来ない限りは結んであるところが切れることはないと言われ安静の指示もなかったので、普通に過ごしていたところ、まさかの陣痛が来てしまい二人目も早産でしたε-(•́ω•̀ )

    下半身の麻酔なので意識はありますが、痛みはありません。引っ張られてるような感覚は残っていました。
    麻酔の時間も含めて所要時間は1時間ちょいで終わる簡単な手術です。
    手術後も少しお腹の張りがありましたが、違和感や痛みはありませんでした( ¨̮ )

    • 2月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    詳しくありがとうございます‼︎
    とても勉強になります!
    大量出血、怖かったですね(T_T)
    手術したからといって、安心、というわけではないのですね(>_<)

    • 2月20日
5児のmama

前の子が切迫早産になったからといって
なるとは限らないと思います😣💞
私も下の子のとき、なりました!
なった理由は無理して
動きすぎではないかとも
先生に言われたんですが
そこは個人個人があると思いますが💦
一番上の子は切迫早産でも
なんでもなかったので
かならずなるとは限らないと思います💞
なった時は私の場合、
私の親が上の子を見ておいてくれました!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦ならないのが一番ですよね😣
    上にお子さんがいると、どうしても無理をしてしまいますよね(>_<)
    わたしの場合、たいして動いていなくても切迫早産になってしまったので、体質的なものだと先生に言われてしまいました😭
    実母さんにお願いできたんですね(^^)

    • 2月20日
なあ

私も上の子のとき切迫早産で入院してました(*_*)今2人目妊娠中ですが、切迫早産の診断を受けましたが自宅安静で入院はなんとか免れました!入院の判断は病院にもよると思いますが、、、
2人目だとお腹の張りが上の子妊娠中より敏感になれると思うので張りがあるならすぐ報告して服薬でなんとか済ませられるようにするのが一番な気がします(>_<)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    回答ありがとうございます!
    そうですね😣できるかぎり予防して入院せずに過ごせるといいですよね😭
    何週くらいの時に診断されましたか?
    わたしは長男の時に23週から入院になってしまって、次もこんなに長期に入院になったらどうしようと思っていました😭

    • 2月20日
  • なあ

    なあ

    上の子のときはお腹の張りが全然わからず、健診で内診もなかったので里帰り先の病院初診で32w即入院でした(>_<)今回は29wで少し張るな〜ぐらいの感覚だったのですが、無理矢理里帰りしてきました笑

    • 2月20日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます!
    後期に近づいてくると、生理的な張りなのかどうかもわかりにくいですよね。
    里帰できてよかったですね!無事にご出産されることをお祈りしています(*´꒳`*)!

    • 2月20日