※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
子育て・グッズ

授乳後、赤ちゃんが顔を服にこすりつけて湿疹ができてしまうことに悩んでいます。対策や経験談を教えてください。

ここ最近なんですが授乳のあと、ゲップを出すために縦抱きにすると必ず顔を私の服(肩辺り)に、こすりつけてきます。
そのせいか、こすりつけてる部分が湿疹みたいにポツポツと赤くなるようになりました。
主にほっぺ、まぶた辺りです。
やめさせることはまだ難しいとは思うんですが、何かこれ以上悪化させない方法とかないでしょうか?
いつか時期が来たらやめるものですかね……
今はロコイドを小児科から出されて使ってはいます。

あと私の着ている服の繊維?とかもよくないかなと思い、ガーゼを肩あたりに当ててゲップを出すようにしてますが、ガーゼにもゴシゴシこするのであまり意味がないような気もしています。

同じような経験あるママさんいましたら、どうされていましたか?(T_T)

コメント

❁wnmm❁

経験あるわけじゃないんですけど、調べてみたらこんなゲップのさせ方もあるみたいですよ😀

• ご飯

ご飯

ゲップのやり方を変えるの良いですね!
    考えもしませんでした😅
    やり方を変えて様子見てみます。
    回答ありがとうございました☺

• 2月20日
rsp

眠いんだと思いますよ!こすりつけてくるの😆うちもやりますけどそれで湿疹が出たことはないなぁ…こすりつけたあとに出るんですかね?それとも母乳の成分で出るとか…うちは私が目玉焼きの黄身が半熟だったとき、甘いもの食べすぎた時に湿疹でますよ!まぶたのあたりとか赤くなったり!

• ご飯

ご飯

眠いんですか😂
    確かに授乳後はいつも寝る…
    最初、痒いのかと思ったんですが、ゲップのあと以外はやらないし、起きてるときも手をやったりして気にしないから何かかなーと思ってました。
    ゴシゴシ強くやるからか、
    そのあとが特に赤くなるので摩擦?でなるのかと思ってまして…

食べ物で湿疹が出ることがあるんですねΣ(゚Д゚)
    食べ物にも注意しながら様子見てみます!
    回答ありがとうございました☺

• 2月20日