※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
子育て・グッズ

母乳が少なくてミルクに頼りがち。完母目指すが遅くない?母乳増やす方法とメリット知りたい。

生後1ヶ月の女の子を混合で育ててます!
ですが最近は母乳があまり出てないようで吸わせていても途中で離して泣くのでミルクに頼ってばかりであまり母乳を吸わせていません😔
夜中は特に、自分が寝たいのもありミルクです。
余計出なくなっていそうです😔
ミルクで楽してる自分が悪いのですが😔😔
前に比べると母乳パッドにもあまり付かなくなりました。
お風呂からあがるときに体拭いてるとポタポタ落ちるのでまったく出ないわけではないのですが…
完母のほうがやっぱり外出するときも荷物少なくて済むしお金もかからないし免疫もつくし、メリットだらけですよね?
これから頑張って頻回授乳で完母目指したいのですがまだ遅くないですか?どうしたら母乳の出が良くなるか教えてください!
あと、もっと完母のメリットを教えてください!
やる気出したいです!

コメント

はな

全然遅くないと思います!
私も混合から完ミですが、もう少し母乳頑張ればよかったなと後悔してます。
混合は混合で、完ミは完ミで色々悩むことはあるかと思いますが、母乳は1度出なくなったらもう次の子までは出ないので…
混合は特に量もわからないし、私も夜寒いし眠いしでミルクにかなり頼ったので気持ちすごくわかります(*_*)
母乳で頑張りたい!と思っているのならストレスにならない程度で続けるべきかと思います♪

  • みづきち

    みづきち

    ありがとうございます!!!
    ほんとにその通り、混合でのミルクの量わからず1時間くらい母乳吸わせても満足しないみたいなので缶に載ってる量ミルク飲ませてます😓ミルク飲むと寝てくれるし…
    根気強く頑張ります!ありがとうございます!

    • 2月20日
  • はな

    はな

    1時間だと疲れて泣いちゃうのもあるかもですね!片方15分、片方15分くらいであげるといいと助産師さんに聞きました😆
    結局載ってる量のミルク飲ませると、母乳あげてた私って(笑)ってなりますよね😂

    • 2月20日
  • みづきち

    みづきち

    多分そうだと思います😅
    私も助産師さんに片方10分ずつで母乳は間隔気にしないで欲しがったらあげていいって言われたんですが、途中寝ながらでもずっと咥えて吸ってくれてると、せっかく吸ってくれてるからと思って永遠と吸わせてます😅
    ほんとそうなんです!母乳でまったく満たされてないのかなと思って、意味ないやん!ってなります(笑)

    • 2月20日
もあ

完母です😁母乳のいいとこは経済的!あと消毒いらずでいつでもどこでも吸わせれます(๑•∀•๑)添い乳寝かしつけるのにとっても楽チンです♥♥

私も最初母乳出なくて助産師によく乳首マッサージするように言われました💦めっちゃ痛いですが絞って搾乳してました😣

母乳出すにはマッサージと赤ちゃんにくわえてもらうのとあと、水分しんどいかも知れませんが、2リットル目安で取るのがいいみたいです😁ジュースより麦茶やお水がいいみたいです💓生クリームや揚げ物おもちは乳腺詰まるので控えましょう😓💦

おっぱい吸ってるわが子はなんとも可愛いし愛着わくしいいスキンシップになるので無理しない程度にチャレンジしてみてください💓💓

  • みづきち

    みづきち

    ありがとうございます!
    ですよね!完母だとかからないミルク代がもったいないと思って…😥消毒もしないといけないですもんね。飲んでるのかわからないけど吸ってると寝るので添い乳してみたいんですがやり方がわからなくて抱っこで寝かせてそのまま腕まくらで寝てます😅

    吸ってないときに母乳出てるときあるので搾乳してみたいのですが手で絞ってますか?搾乳機はありません。手で絞った場合、どうやって溜めるのですか?😣

    水分ですね!妊娠前から元々水分あまり取らないので意識して飲んでみます!!

    可愛いけど吸わせる時間も長くて体重も重くなってきたので苦痛に思ってしまいます😢
    完母にできるように気長に頑張ります!ありがとうございます!😊

    • 2月20日
豆ママ

混合からの完母です!
それぞれ良し悪しあると思います。
私は混合のときが良かったなぁーと。
うちの子はどの哺乳瓶でもダメなので人に預けれません(T_T)
まぁ嫌でも幼稚園とか行きだしたら一緒にいる時間も少なくなるので今はその時間楽しんでますが(笑)
ミルクに頼りがちだとママの乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまわないですか?
とにかく出しつづけるには吸わして吸わしてしないとですね!

  • みづきち

    みづきち

    ありがとうございます!!
    なるほど!哺乳瓶拒否だと預けないといけないときが困りますね😥
    まだ乳首も吸ってくれますが気に食わないのか、すぐ離して泣きじゃくるときもあります…そのときは諦めてすぐミルクです😣吸わせる体制が悪いのもあると思いますが😓
    いまは実家で甘えさせてもらってるので自分が眠いだけで時間はたっぷりあるので吸わせれるだけ吸わせて頑張ります!ありがとうございます😊

    • 2月20日
豆しば

特に夜間授乳はした方がいいみたいです!出が良くなるとか。
私はよく寝て、水分いっぱいとりました。私は白湯が良いと聞き飲んでます。温かい飲み物が良いかと。
私は夜は寒いし早く終わらせたい、でも完母がいいということで、搾乳した母乳あげてました。哺乳瓶慣れして預けられるし、今も夜間授乳は哺乳瓶です。ちょっと搾乳がだんだんめんどくさくなってますが

完母なら痩せると聞いて完母頑張ってます(笑)実際何もしてないのに、妊娠前より減ってます(^^)
最近はショッピングモールとか授乳室がちゃんとしてるからあげる場所に困るとか少なくなってるかなーと思います。

  • みづきち

    みづきち

    ありがとうございます!
    夜間は眠いし寒いしめんどくさがってしまってミルクに頼りきりです😣ダメですね!😔
    元々水分取らない方で1リットルも飲んでるかな?ぐらいなので意識して水分摂るようにしてみます!夜間は搾乳したのを哺乳瓶っていいですね!私もそうしてみたいです!よろしければ搾乳の仕方教えてください!😣搾乳機はないのですが手絞りでできますか?絞るほど出てるかわかりませんが…😥
    私もです!友達みんな母乳で痩せたって言ってたので期待してましたが一週間健診のとき先生から、混合だから体重の減りも少ないねって言われました😩
    頑張って完母目指します!ありがとうございます😊

    • 2月20日
  • 豆しば

    豆しば

    私は産院から搾乳器使ってたんで、手絞りめっちゃ下手なんです(;´Д`) なかなか絞れないし、汚くなってしまい。。
    慣れれば手絞りの方が色んな方向から絞れるからいいみたいですが。でも私は毎日やるから搾乳器の方が効率よく出来るかと。
    私はAmazonでカネソンの手動搾乳器を2000円くらいで買いました。義姉からメデラの自動搾乳器も借りましたが、私は手動のが合ってました。
    うちのこは今でこそ直母もうまくすえるようになってきましたが、最初はヘタで、直母だと寝付きが悪かったです。哺乳瓶だと寝付きが良かったです(^^)

    • 2月20日
  • みづきち

    みづきち

    そうなんですね!搾乳したことも搾乳機使ったこともないのでやり方がわからなくて…😥手絞りは牛の乳搾りみたいな感じでいいんですか?(笑)汚くなるとは母乳がですが?それとも服とかが汚れてですか?🤔
    搾乳機もちょっと考えてみたんですが、買って絞るほど出てるのかな…と思って💦2000円くらいなら買って試してみるのもいいかもですね🤔
    母乳の後ミルクあげても、ミルクたくさん飲むので母乳が出てないのかうまく吸えててないのかわかりません😂💦

    • 2月20日
  • 豆しば

    豆しば

    手絞りはいくつかやり方があるみたいです。私は手だと助産師さんにしかしてもらったことないし、助産師さんによってやり方違いました。ネット検索したら出てくると思います!私も知らずにすみません。
    汚くなるのは服や手、絞ってる容器の周りですかね?ベタベタしちゃいます(;´Д`)
    2000円なんで、私は元は十二分にとれたと思ってます(^^)試す価値はあるかと☆
    1ヶ月なら原始反射で飲んでる場合もありますよね。。体重計があればわかりやすいのですが。ないならやっぱり搾乳してどれくらい出ているか調べてミルクも調整するのがいいかと思います!
    ちなみにうちも最初は直母は全然吸ってくれませんでした。入院中の哺乳瓶になれ、直母は吸いにくかったようで。でも完母にしたかったので、昼間の私も頑張れる時に、うめいても嫌がっても哺乳瓶ではあげず、これしかないからおっぱい吸ってね!って感じで、無理矢理くらいの勢いで飲ませてました(笑)

    • 2月20日
  • 豆しば

    豆しば

    あと!飲ませないとこれだけで足りてるんだとカラダが思って、母乳が作られないみたいです。赤ちゃんの必要量を勘違いしちゃうみたいな。だから吸うか絞るかを夜間もやらねばという感じです。だから絞るなら限界ギリギリまで絞る方が増えます。

    • 2月20日
  • みづきち

    みづきち

    すみません、返信ボタン押さずに下に返信してしまいました😂😂

    • 2月20日
HAL

まだまだ遅くないです!
1人目の時、私も母乳パットにあまり付かなくなって、焦って産院の保健師さんに母乳マッサージをしてもらったら、格段に出るようになりました!あと、たんぽぽ茶やチコリ茶を飲んだり。あと、搾乳機で絞ったのを飲ませたり。搾乳機の強い刺激で母乳がよく出るようになりました。
ただ、美容院や自分が体調悪くて病院に行きたいけどインフルエンザ流行時だから子供を病院に連れて行きたくない等、母や旦那に預かってみてて欲しい時、完母の場合、哺乳瓶を飲まなくなる子が多いので逆に大変みたいなのを、友達から聞いていたので、私は敢えて夜だけミルクにしてました。あと、母乳にはビタミンKが含まれていないので、栄養価としてみても、混合の方がいいと思います。
完母のメリットを・・・とのことだったのに混合推しで申し訳ないのですが、私の周りは完母にして後悔している人が多いので、私は2人目も混合にするつもりです。

  • みづきち

    みづきち

    ありがとうございます!
    やっぱり一度マッサージしてもらったほうがいいですかね?😔入院してるときはマッサージしてもらってるとシャワーのようにピューピュー出てたんですが…😣
    搾乳機はないのですが手絞りでも大丈夫ですかね?まだやったことないです。
    預けるときは搾乳した母乳を哺乳瓶で、ではなくミルクにしてますか?
    なるほど、ビタミンK2シロップっていうのを何度か病院からもらって飲ませてた理由はそれですね!ミルクも飲ませたほうが栄養が摂れるなら混合もいいですね!完母が1番だとばかり思っていました!ありがとうございます!😊

    • 2月20日
  • HAL

    HAL

    手絞りでももちろんできますが、けっこう大変です💧搾乳したものを冷凍もできるし、オススメです。搾乳機は手動で5000円くらい、電動で20000円くらいだった気が。上の子2歳なので2年前の価格なので今はもっと安いかも?私は兄弟(3人)で電動を使いまわしてます。私の2人目で6人目なので、元は取れたかな?ってかんじです。

    • 2月20日
  • みづきち

    みづきち

    今日西松屋で搾乳機見てみました!1番安くて手動で1600円くらいのものもありました!まだ買ってませんが…
    手絞りしてみたらジワジワしかでなくて全然溜めれなさそうだったのでやめました…😥おっぱい張ってなかったし吸わせた前後でもなかったからタイミングも悪かったのかもしれませんが💦搾乳しておっぱい刺激して空にしたら母乳増えますかね…

    • 2月21日
あお

私も混合だったのですが
最近完母にしました!!
途中で離して泣いちゃうのは
赤ちゃんが哺乳瓶の方が楽だからっていうのもあるかもしれませんよ(;_;)
うちはまさにそうだったので、心を鬼にして
泣いても哺乳瓶で飲まさず頑張ったら
最近母乳をしっかり飲んでくれるようになりました!
母乳の出が悪いなら搾乳すると出てくるようになると思いますよ💕

  • みづきち

    みづきち

    ありがとうございます!
    多分それもあると思います!泣かれたら可哀想になってすぐミルクあげちゃいます😔😔
    母乳で粘ってミルクは少し足すくらいな感じで頑張ってみます!根気強く吸わせる!ですね!ありがとうございます😊

    • 2月20日
みづきち

そうなんですね!検索してみました!難しそうですね…😥ちょうど今日1ヶ月健診なので助産師さんにも聞いてみようと思います。搾乳して飲ませられたら自分も楽になるしほんといいですね!搾乳機の購入も検討してみます!
そうですね…一応いらないときは舌で押し返したりするのであげるだけ全部飲むことはないみたいですが😅やっぱり体重計あったほうが便利ですよね。
皆さんおっしゃる通り、とにかく吸わせる!ですね!!お風呂上がりが1番出やすいみたいなので絞ってみます!!