※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
住まい

マンション購入後の相続対策について、弁護士の有料相談を考えています。前妻の子がいるため、将来売却を避けたいとのことです。

これからマンション購入に辺り前妻の子が2人いる為、先々マンションを売らずに住むように相続対策をしたいのですがその相談というのは弁護士の法律相談でできるのでしょうか?

よく1時間5000円とかでありますよね😃
しっかり相談したいので有料相談で考えています。
特に成功報酬とかない案件なので相談だけだと迷惑ですかね?
自分でもたくさん調べていますが間違ってたらいけないので専門家にお聞きしたいです!

ちなみにうちの子は今4歳、
前妻の子は娘28歳と29歳、旦那は54歳、私はギリギリ30代です😂
前妻の子に対してマイナスな思いは全くないですが、
(離婚自体も20年前とかなので)
前妻の子にいくのが避けられないのであれば今からマンション購入は損になるのでちゃんと対策しとかないとなって思ってます😂

コメント

はな

弁護士の法律相談で聞けますよー。
全く同じような話をついこの前聞いてきました。

• まろん

まろん

コメントありがとうございます!
    相談に行かれたんですね!経験談とても参考になります✨
    分かりやすかったですか?😃具体的なアドバイスなどありましたか?

• 9月19日
  • はな

はな

自分でもいろいろ調べてましたが良くわからない部分あったので、それが整理されてすっきりしました😊
    結論としては
    ・すぐできることはとりあえず遺言書を残すこと(公正役場で作るのがおすすめ)
    ・それでも全く遺産を渡さないことは難しい(遺留分があるため)
    ・全く渡さなくて済む可能性があるのは、①前妻の子が相続放棄した場合②前妻の子が、父が死んだことを知らないまま10年経つこと(知った時から1年の請求権があるが、知らないまま10年経つと相続請求できなくなる)

って感じでした。

夫が先に亡くなった場合は前妻の子の遺留分は1/8になるので、家を渡したくなければ、全遺産の1/8相当の現金など他の財産を渡せるようにしておくことになります。

うちは家を共有名義にするのですが、妻(私)が先に亡くなって後から夫が亡くなった場合の対策としては、妻名義のものは自分の子に全て相続するように遺言書を残しておき、夫には相続放棄してもらう、が1番分かりやすいそうです。

もしかしたら弁護士さんによっては違う見解もあるかもしれないので、詳しくは聞いてみてください😊

相談の時間制限もあると思うので、家族構成やいざというとき財産となりうるものの情報(負の遺産もあればそれも)とりまとめてメモ持って行った方が話が早く進むと思います!

うちは夫が会社経営してて会社のリースの連帯保証人になってるのでそこら辺がややこしくなると言われました😢

• 9月19日
  • はな

はな

あ、1/8になるのは、うちの場合自分の子1人、前妻の子が1人だからです!

• 9月19日
  • まろん

まろん

ありがとうございます!詳しくありがとうございます。
    ほんとに同じような内容ですね!
    うちも共有名義にしようと思っています!
    1つお聞きしたいんですが、うちはマンションの3分の1を私の持分にしようと思うのですが旦那の持分の残りの3分の2が相続対象ということで合っていますでしょうか?

相談する時は事前にたくさんメモしていこうと思います!!うちも旦那が会社経営なのでその辺も含めて聞いてみようと思います!ありがとうございます😆

• 9月19日
  • はな

はな

経営者さんなんですね!
    ほんと似てますね笑
    私は夫の会社関係の情報(連帯保証人になってるものの具体的な内容とか、夫本人が株主かどうかとか)が曖昧にしかわからなくてその辺が回答もらえなかったので、旦那さんにもできるだけ詳しく聞いておくといいと思います!

マンションの1/3がまろんさんなら、2/3が旦那さんが亡くなった場合の相続対象で合ってます。
    実際、そういうケースで前妻の子がマンションの一部を相続してまろんさんと共有名義になってしまう場合、持分あるんだから住まわせろと言ってくるケースは普通はないそうです。
    ただ、家賃請求してくる場合はたまにあると言ってました。
    ここら辺は、普段円満な仲なのかどうかでも変わるそうです。

私からすると、もう何年も付き合いがなくて、もう成人してる子供(うちの前妻の子も成人済みです)に遺産持ってかれるの納得いかないと思っちゃいますが、法的には仕方ないですもんね…
    ほんとバツイチはこういうのが面倒ですね😢

• 9月19日
  • まろん

まろん

ありがとうございます✨
    かなり相談の内容の方向性が定まりました✨ほんと助かりました✨

そうなんですよね🥲元々結婚前に持っていた財産ならまだ納得できるのですが、結婚してから一緒に貯めていく財産をいずれ一部渡さないとと思うとモチベーションが下がります😂
    まだそれも相手の子供が小さいとかならしょうがないと思えますが、私と結婚する前から既に成人してて年1会うかどうかなので😂
    全く渡したくないとかではないけど、6分の1は結構でかいです😂(うちは前妻の子2人なので)

• 9月19日