※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

産後、義実家(義父、義母、義姉)が苦手になりました。実家が少し離れて…

産後、義実家(義父、義母、義姉)が苦手になりました。

実家が少し離れている為、何かあれば義実家を頼ろうと思っていました。

しかし、、、里帰りから戻ってくると
・たまにあるアポ無し突撃訪問。(産前は無かった)
・義実家に子供を連れて顔を出すと、すぐに取り上げられて義実家メンバーでまわし抱っこ。
・授乳中なのに酒を勧める義父。
・子供が義姉の顔を触って遊んでいると、口を開けて歯や口の中を触らせようとする。
・普通の塩せんべいを食べさせようとしていた。義姉はその塩がついた指を子供の唇につける。

さっと挙げただけですが、いま思い出しても許せません。
とても義実家には預ける気になれず、困った時には実母を呼び寄せています。

すみません、、、愚痴です。

コメント

YUKICHI

私もこないだハッピーターンあげられました。
ちょっとした殺意は芽生えますよね(笑)

• はる

はる

そうなんです、同じくです(笑)
    油断できません。

• 2月20日
マヒト

私も義母がダメになりました!!!
大嫌いです!
その大嫌いな義母を旦那は好きなようで仲良しだから、マザコンだと思い、旦那のことまで嫌になってプチ家出してます!!笑

義母には今後一切会わなくても何も支障はないです笑

ちょうど義母と旦那のことについてママリで愚痴ったところです!

うちも突然の訪問ありです。うちは義実家に行くとお母さんが終始抱っこしていて、唯一帰ってくるのがおっぱいの時だけです。
ぐずりだしたら、お腹空いたかなー?と言って私に娘を抱かせ、でもただぐずっていただけでそのまま抱っこしていたら、お腹空いてないんならいいや、おいで!と娘をまた連れていかれました。
前は抱っこから抱っこでしたが、最近ではなぜか義母が私に気を使っているのか、連れて行けと言わんばかりに座布団の上に置くようになりました。意味がわかりません。

数々の出来事で、ものすごいストレスだし、娘を会わせたくないし、抱っこもして欲しくないです。
すごく頭にくる事件があり、旦那にお母さんにしばらく会いたくないし、娘も会わせたくない。旦那の家族の集まりにも行きたくないと言いました。

• はる

はる

プチ家出中なんですね、私も今はインフルエンザっていうこともあって子供と実家帰省中です。
    実家だと安心して預けられるので気持ちも体力的にも本当助かっています。

マヒトさんは大丈夫ですか??
    かわいい娘さんを座布団の上に置くって、、
    本当意味わからないです!
    子供にはイライラ伝わっちゃうと良くないな、とは思うのでお互いにストレス発散しましょう!

• 2月20日
  • マヒト

マヒト

私も娘も風邪ぎみで、旦那は土日関係なくの仕事で朝行くと次の日の朝まで帰ってこないので、1人で全て見なきゃで…
    それがしんどかったので体調不良を理由に実家に帰ったんです!

私も実家だと気兼ねなくゴロゴロしてられます笑
    義母には一度も預けたこともないし、これからも預けることはないと思います。

やっぱりイライラとか伝わるんですかね…。
    旦那に言いたい事はその都度言ってもらってかまわない。と、私のためにストレスを溜めないように上手に付き合って欲しいと言われました。
    旦那には自分の親を悪く言われ嫌だろうなとも申し訳ない気持ちもありますが…少し距離をおかせてもらって気持ちを落ち着けたいと思います。
    お互い、頑張りましょう!!!

• 2月20日
  • はる

はる

私も義実家に預ける気は全く無いです。
    子供みるよーっていつもアピールされるけど、こないだは聞こえないフリしちゃいました😅

優しい旦那様ですね。
    味方になってくれる人がいるって心強いですよね。

• 2月20日
  • マヒト

マヒト

私は聞こえないフリはしません( ̄▽ ̄)
    なぜならば…
    都合性の難聴だからです笑

都合の悪いことは聞こえないんです( ̄▽ ̄)笑

今回お母さんのことで頭にきて、私が言いたいこと言ったからかもしれません…
    でも、そぉに言ってもらって少し気が楽になり旦那とも仲直りできました!!

• 2月21日
  • はる

はる

お返事遅くなっちゃいました!
    私も我慢ばかりではなく、言いたい事言いたいと思います。
    勇気をもらったので、グッドアンサーに選ばせていただきました!

• 2月22日
  • マヒト

マヒト

ありがとうございます!!

頑張りましょう♡

• 2月22日
おにぎり

私もなぜか旦那の家族に子どもを抱かせると取られたような気分になります(´-`).。oO

私は絶対無理ですね、、、その状況。

• はる

はる

最初は可愛がってくれて嬉しいと思っていたのに、突撃訪問されてから段々いろんなことがダメになりました。
    私の見えないところに連れて行こうとするのもイヤで💦
    心が狭いですよね、、、もう気になっちゃって。

• 2月20日
  • おにぎり

おにぎり

心が狭いんじゃなくて、多分 子どもを守らなきゃっていう母性本能だと勝手に思っています笑
    うちも新生児の時から突然訪問が週1で、それからもいろいろトラブってて、旦那さんが義理母と大きな喧嘩をしたことをきっかけにもう3ヶ月会ってないし、連絡もないです♡
    すごく平和になりました🕊♡

• 2月20日
  • はる

はる

母性本能!!
    そうですよね、そう思うことにします(^^)
    平和でなによりです。
    だぁばぶさん、ありがとうございます。

• 2月20日
みちママ★

よく義親に抱っこされたりするのを嫌がるママさんいますが、私には不思議でしかたないです💦
我が子を、可愛がってくれ会いにきてくれたり、抱っこしてくれたりするの私は嬉しいです😃
ゆっくりできるし♩助かります。
さすがに、口の中に手を入れられるのは嫌ですが…笑💦

• はる

はる

私も最初は抱っこしてくれて、ありがとう♡可愛がってくれて本当にうれしい♡
    そう思っていたんです。
    ゆっくりご飯も食べられるし、トイレも行けるし。
    たぶん、週一アポ無し突撃訪問が続いてから、段々といろんな小さなことが許せなくなってきちゃいました。
    もう少し感謝の気持ちを持ちたいな、とは思っています😢

• 2月20日
みかん

私も義実家の方々苦手です。
義実家いくと自分は抱けませんよね(笑)
可愛がってくれるし、
毎日とか1日中いるわけじゃないから仕方ないかーとも思うけど…
でもやっぱり不快感があるんですよね😅
顔触って遊んでるのなんか嫌ですねー(*_*)
口の中とか絶対ありえないです😱
預けるのってほんとに信頼してないと難しいですよね。

• はる

はる

本当、頭では割り切ろうと思ってもどうしても許せないんです。

顔触るだけならまだしも、口開けた時はドン引き😱指舐めようとするし!!
    やめてぇーー!!!!
    と、叫びました(心の中で)
    まだ信頼できる人たちじゃないなって思います。

• 2月20日