※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静花611
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。夜間断乳を考えていますが、1人で不安です。経験者のアドバイスや成功エピソードを聞きたいです。旦那や家族の協力が必要でしょうか。寝かしつけや昼寝についても教えてください。

夜間断乳についてです。
三回食に入る9ヶ月をめどに、夜間断乳したいと思ってます。ですが、旦那の休みが週一しかなく、しかも繁忙期に入るので、なかなか踏み切れないでいます😭ですが、1人でやりきる自信がないです…😭

①お一人で夜間断乳された方、どうでしたか❓実家や旦那さんの協力があったほうが良いのでしょうか…
②寝かしつけの方法はどんなふうにされましたか❓
③夜間断乳中や夜間断乳成功後は、昼寝のときの添い乳もしないほうが良いのですか❓
④夜間断乳の成功エピソードを教えてください❗

コメント

ちっち

①夜間だけなら1人でできると思いますよ(*^^*)
②とりあえずお茶を用意しといて、少し飲ませてトントンで寝せました。
抱っこするのはしんどいので。
③については、我が家は添い乳はしてないのでわかりません。
④やらないと決めたら絶対どれだけ泣いてもやらないことです。
じゃないと、泣けばもらえると学習するので、次に断乳しようとした時にもっともっと泣き続けるようになると助産師さんに言われました。

頑張ってください(*^^*)

  • 静花611

    静花611

    ありがとうございます😊
    強い決意が必要ですね😭母が揺らがないように頑張ります❗励ましありがたいです🙌🏻

    • 2月20日
@

①私も旦那が休みの時に…とか昼勤の週にって考えていたのですが、結局1人で夜間断乳しました!
長い人生の中のたった数日なので、なんともならない事はないな!と思いました😊

②寝る前の授乳を終えて、泣きわめこうが、ベッドから脱出(大人のベッドで並んで寝ています)しようが、とにかく定位置に戻して自分はひたすら寝たふりをしていました。
数日は2時間とか3時間泣いていたと思います。
声がらがらです( ; ; )💦
でも、抱っこで寝かし付けたらこれから更に重たくなるし大変になるので、抱っこで寝かし付けないと決めました!
可哀想で本当に心が折れそうでしたが、自分が鬼にならないといつまでも夜間断乳できないと思ったので頑張りました!
今では授乳後隣で寝たふりをしていたら自然の寝てくれる様になりました。
夜中起きる事もありますが、少し声掛けして隣でゴロゴロしていればまた寝てくれます。

③夜間断乳するまでは昼寝も寝る時も夜間も添い乳でしたが、夜間断乳きっかけになんとなくやめました。

  • @

    @

    ④自分が鬼になる事です👹!笑
    一度決めたのに母が折れては逆に赤ちゃんが可哀想かなと思いました。

    • 2月20日
  • 静花611

    静花611

    ありがとうございます❗抱っこでの寝かしつけは自分もできないと思ってたので、アドバイスありがたいです❣鬼になって頑張ります…❗

    • 2月20日
ヒロとも

o(*・ω・)ノ はい!
夜間断乳して2週間が過ぎました。参考になれば幸いです。

①旦那の協力はほぼ無し(◜௰◝)💦土日休みなので金曜の夜からトライしました。私が頑張ってる中ゲームしてました…ま、期待はしてませんでしたが。
②ひたすら㌧㌧プラス子守唄でした。夜中抱っこする体力が無いと予想したので、ずっと続けられる方法にしようと実行しました。
③昼間は添い乳せず抱っこで頑張りました!昼と夜の区別をつけるためにも←昼間は抱っこする体力ありましたので頑張りました
④添い乳無しでは夜寝なかった娘、ギャン泣きされること覚悟でSTARTし案の定おっぱいよこせー!!!とばかりにギャン泣きされました(*_*)
見てて可哀想で、私も泣きながら㌧㌧と子守唄で耐える事40分、娘が泣きながらアクビし始めしばらくするとスヤスヤと眠りました!!!おっぱい無しで眠った娘!!これで日々の腰痛とサヨナラだ(*ˊ˘ˋ*)♪

と言うカタチで今はたまに喉が乾いて起きたりしますが㌧㌧で寝てくれます♡

  • 静花611

    静花611

    ありがとうございます😊
    わぁ、ヒロともさんの娘さん、うちの娘と似てる💦励みになりました❗トントンで寝れるよう、頑張ってみます❗

    • 2月20日