※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
妊娠・出産

食欲はあるけど、胃の容量が減ってきて残すことが増えてきた。体重も増加中で、31wの妊娠でさらに増えるか心配。病院食だけど、量を減らすのは難しい。飲み物はジュース以外は控え、珈琲牛乳やバナナオレは1日1本くらいなら大丈夫かな。

食欲はあるけど、胃の容量が減ってきて残すことが増えてきた🥲

体重も妊娠前から+1-2kgをずっとウロウロ……
31wに突入したし、ここから一気に増えてくれるのかな〜

病院食だけだし、食べてるのに減るよりかは心配いらないんだろうけど、残すこともストレスだしかと言って量を減してもらうまでではない(完食する時もある)し……

飲み物も気を使って病院食と一緒に出るジュース以外はなるべくお茶や水やポカリにしているけど、自販機にある珈琲牛乳とかバナナオレとかもっと飲んでも良いのかな〜
なんとなく2日に1回にしてるけど、1日1本くらいなら良いのかな〜🤔笑

コメント

ガーベラ

私の病院の先生は、7キロくらいは増えないと赤ちゃんが栄養を欲しているために産まれてから糖尿病になりやすかったりと生活習慣病にかかりやすいと言ってましたよ🥺昔は体重増やすな!でしたけど、今はある程度増やそう、に変わってきてるので、適度に増やして構わないと思います!
入院中って本当に体重増えませんよね😭でも私はその週数あたりから、赤ちゃんが大きくなるためか増えましたよ☺️
食べたいもの食べて、お産に向けて頑張りましょうね❣️

• コッシー

コッシー

やっぱりある程度は増えないと、赤ちゃんにまで栄養が回らないでよね😭
    といっても病院食だとどうしようもないし困ったもんです……でも毎日看護師さんの体重チェックがあるので、何も言われないということは大丈夫と思うようにしてます🤣

ガーベラさんは私の週数あたりから増えたんですね!希望が見えました✨
    せめて飲み物だけでも我慢せずに気分でちゃんと飲もうと思います💪

• 9月19日
  • ガーベラ

ガーベラ

私は36週に退院するまでに、コッシーさんのその週数あたりから、息するだけで増えていきましたよ🤣

でも病院食ではあまり増えないし、動かないから他に食べたいものも無くなりますよね…
    入院生活はお辛いでしょうが、気分転換になる食べ物見つけて、ご褒美に頂いちゃいましょ😍
    応援してます!🥰

• 9月19日
  • コッシー

コッシー

息するだけで……!?それはそれで怖いですが、今は安心となる情報です!!🤣

応援ありがとうございます😭✨
    お互い元気な赤ちゃんと会えるように頑張りましょう💪

• 9月19日
はじめてのハナコ🔰

状況似てます!
私も入院中で、コッシーさんより妊娠前から比べて増えていますが目標10〜15kgに対して今+5kgです。
24wくらいから増えなくなりました💦

入院して病院食の普通盛りでしたが、食べ切れることもあるけど残しちゃうこともあって、小盛りに変えてもらうか悩んでいました。
私は残すことがストレスで、頑張って食べて結果気持ち悪い…ということも何回かあったため、小盛りに変えてもらいました!

代わりに間食たまーにしてます!
(今までは3食でお腹いっぱいで次の食事の時間まで何か食べたいと思わなかった)

チョコレート何粒かとか、これから買う予定ですがドライフルーツもカロリー摂取できそうだなと思っています!

残すことがストレスなの分かるし、かと言って量減らすのもな…と思いますよね。
助産師さんや先生に相談するのが一番だと思います(^_^)

ちなみに友人はつわりがひどくて出産時-5kgキロ以上での出産でしたが、3000g以上の元気な赤ちゃんを産みました。
増えないの不安ですが、医師からの指導がないのであればそこまで心配しなくてもいいのかもしれませんね!

• コッシー

コッシー

私のところは食べ物の差し入れNGなのですが、結構差し入れだったり間食OKだよー!という方が多いので本当に羨ましいです😭

食に関しては難しい問題ですよね……他のSNSを見ても皆さん悩まれてるようで、やはり助産師さんや先生に相談してみるのが良いかもしれないですね💦

ご友人のエピソードもありがとうございます(*>ω<*)
    ジャンル関係なく、妊娠中の悩みってネットで検索するとマイナスなことばかり書かれているので、リアルな体験を聞けるとホッとします🥹✨

• 9月19日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

病院内に売店とかもないですか?😭
    私はコンビニがあるのでそこでおやつ買い込みました!(笑)

お隣のベッドの方はどういう理由かは分かりませんが、食事以外におやつ?補食?の時間が設けられてて、何か出されているようです!
    ご自身での購入や差し入れが難しいのであれば、そういうプラスアルファができるかも相談してみてください😌

あまりプラスなことってネットに書かないですよね。
    辛かったりマイナスなことを吐き出すために書く人が多い気がします。
    私も入院決まった時ここに気持ち吐き出しました(笑)
    自分の経験談じゃないので詳しいことはわかりませんが、少しでもホッとしていただけてよかったです✨

• 9月19日