※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人と距離を縮めるのが苦手で友達になれない悩み。コミュ力は高いが距離感が難しい。知り合いから友達になる方法を知りたい。

私の話です。
人と距離を縮めるのが苦手というか、どうしたらいいかわからなくて、「知り合い」から「友達」になれません😭
ママ友は欲しい派だし、気兼ねなくお茶とかいける友達を増やしたいのにぜんぜんだめで…気づけばいつのまにか周りはタメ語で話してたり、知らない話題で盛り上がってたり、週末遊んだりしてることとかあって落ち込みます🌀
人と話すのは得意です。初対面でも平気だし、コミュ力高いとかみんなに好かれるって言ってもらえたこともあります。
でも距離を縮められない……
結構真剣に悩んでるんですが…どうしたら知り合いから友達になれますかね?🥲

コメント

私の周りの知り合いどまりは「自分の話をしてくれない人」ですね。
それが壁を感じるし踏み込んじゃいけない何かを感じます。
踏み込みにくいって根掘り葉掘り聞くとかそういうことではなくて、単に誘いにくいって意味です。
職場なりママ友なりそういう人は会ったその場だけの付き合いかなって。

ママ友においてはどちらかが一歩踏み込まないと顔見知りからママ友にはなれないですよ。
自分で踏み込むか、それなりに親しいのに言われないならやっぱり言えない何かを感じさせてるのだと思います。

• ママリ

ママリ

自分の話をしない、身に覚えがありすぎて…🫀
    興味ないかなーと思ったり、うまく自分をオープンにできてない気はします
    1人だけすんなり友達になれたママ友がいて、考えてみたら初めから一緒にお茶する機会があって、自分の話もそこで自然とできたんです
    ありがとうございます!!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

ママ友のLINEとかは知ってますか!?

私の場合はLINEを聞いたり聞かれたりで、LINEで話すうちに「じゃあ幼稚園終わり遊ぼ!」とか「話し足りなかったからランチ行こう!」みたいに発展していきます☺️

• ママリ

ママリ

LINEはグループLINEですね🥲
    個人的なやり取りは何人かとはしたことあるんですけど、用事だけでした💦
    そんなふうに発展するんですね…!みんな忙しいかなー子供同士もそんなに親しくないしな…(うちの子だけ自閉症なので)というのもあって遠慮してました🥲

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も、そんな感じで悩んでます、、

私の場合はコミュ症なので実際に約束して遊んでても
会話に悩んだりとありますが、、😅

距離を縮めるのが上手い人って何が違うんでしょうね。

ママ友で、こんど遊ぼう〜って話になったときに、
◯月◯日か、◯日なら平気だよ!ってすぐに言ってくださる方がいて、
その方とは口約束で終わらないので
そういう提案してもいいのかなって思います。

あとは、相手からタメ口で話そう!って言ってくれたりとかもありました。

• ママリ

ママリ

確かに,口約束はちょいちょいしてる気がします!お茶行きたいねーとかみんなでご飯したいねーみたいな。
    そういう時、一歩具体的にしてくれる方ってすごいですよね
    そのチャンス逃さない勇気が必要ですね…🔥

• 9月19日
ていと☆

はじめまして!
今、知り合い以上の関係になりたいなと思ってるママさんはどんな方ですか?
もし、その人もお話好きそうな人なら連絡先聞いて息抜きにランチとかどうですか?とこちらから誘ってみるとかですかね。

私も挨拶はするけどランチとかする親しいママ友は波長が合う、価値観がにてます。
連絡先を交換して子供達がいるとバタバタするから大人だけでランチしない?というところからスタートしました。
子供達は小学校別々になりましたが、そろそろランチ行きませんか?って誘ってます。

逆に下の子のママ友のグループラインなどもあるのですが、親しくなりたいということもないので下の子の学年のママさんとの付き合いは一切ないです。

• ママリ

ママリ

それが、特にこの方と!というのがあるわけじゃないんです
    同じバス停のみなさんはみんないい人で、全員とそこそこ仲がいいのですが、その中から特定の誰か…と考えるとわからなくなってしまって💦
    ひとりお茶したことある方いるんですけど、年齢が少し上で、とある相談に乗ってもらっていたこともあり私が敬語を崩せなくて、そうしてるうちに、他のもっと年下のママさんもその方とタメ語になっていて、うわータイミング逃した〜💦って落ち込んだりしてました…😂
    確かに何か共通点があるといいですよね!別のママさんで波長が合ってすぐ友達になれた人が1人だけいて、うまくいく時ってそんな感じでお友達になれるんだなぁと思いました
    自分から誘えるように、少し勇気出してみます🔥

• 9月19日
  • ていと☆

ていと☆

皆ととなると予定合わせるのも大変になりそうですもんね。

子供が小学校に上がって毎年クラスは違うけど子供同士が仲良くて公園で遊んだりしてたお母さんから連絡先聞いてもいいですか?って声かけてもらえた時は嬉しかったです。
    私自身、コミュ力は高い方ですが連絡先は聞くのに抵抗を持ってしまって。

同じバス停なら子供達送ってから皆で近くのファミレスとかカフェとか行けそうな気もしますよね。

• 9月19日